無料ブログとWordpressの違いってなんですか?

記事
IT・テクノロジー
「お店のブログを始めたい」「宣伝用ブログを作りたい」「ブログでアフィリエイトを始めたい」といった場合に、2つの選択肢があります。

1つ目がいろんなIT企業から提供されている「無料ブログ」です。
アカウント登録をすれば、すぐにスタートできるので無料ブログは、手軽で簡単です。投稿方法も似たようなもので初心者でもすぐに慣れます。

そしてもう一つが、独自ドメイン(ホームページアドレス)を取得してサーバーをレンタルしてスタートできるWordpressというブログシステムです。
これは、パソコンやネットに詳しくない方にとって難しいものですが、出来てしまえば自由度が高いので、いろんなことができます。

そこで今回は、無料ブログとWordpressブログで迷っている方向けに「違いは何か?」ということについて解説をしたいと思います。
先に比較しておくことで後々の失敗を防ぐことができます。

無料ブログのメリットとデメリット

無料ブログの良いところメリットは、やはり無料(タダ)という点です。
毎日使っても1円もかかりません。
無料で使える理由は、主に広告表示です。
使ってみるとわかりますが、投稿ページのサイドや文章の途中に広告が入る仕組みになっています。
この広告表示の収入で運営会社は維持費を賄っています。
ユーザーとしては、コストゼロなので魅力的ですが、商売用のブログ、稼ぐブログとしてみるとデメリットになります。
例えば、整体院を経営している方が、無料ブログを開設して投稿していた場合、他店の広告が表示される可能性があります。
ブログを読みに来た側からすると気になる広告であればクリックして、そっちに行くこともありえます。
そうなると自身の整体院に問い合わせがなく、機会損失になりますよね。
広告表示も結構目立つのでお客さんを取られる可能性があります。

そして、ドメインを育てられないという点もデメリットです。
ドメインというのは、ホームページアドレス・URLのことです。
どういうことかと言いますとgoogle検索では、ドメインの取得期間が長いほど、上位表示しやすいということがあります。※必ずではありません。
例えば10年前に取得してブログを続けた場合と取得から1週間くらいのブログを比較すると10年前の方が評価が高くなります。
オリジナルのドメインを取得してブログを長く続ければ、googleから信頼されるということです。
特にお店や会社ホームページの場合は、このドメインを育てることが大事になります。

【豆知識】
年数が長いドメインが欲しいというニーズもあって「中古ドメイン」を取得する方もいます。新規ドメインよりもgoogleに評価されやすい場合もありますがデメリットも、いろいろあります。
初心者の方は新規ドメインが良いです。

無料ブログを使った場合は、このドメインを育てるということができません。
運営会社から借りている状態なので自身のブログは評価されにくくなります。
また、無料ブログサービスが途中で閉鎖された場合は、いままでの努力が全てゼロになってしまいます。
借りている身分なので仕方がないのですが、商売用として考えると辛いことです。
他にも無料ブログには、運営会社独自の制約があったり、デザインの自由が無かったりと不便がありますので、この点を理解した上で利用しましょう。


Wordpressのメリットとデメリット

Wordpressの最大のメリットは、自由であることです。
デザインを決めるテンプレート(テーマ)を自由に選択できますし、広告が勝手に表示されることもありません。
もし自分で広告表示設定をすれば、その収益は全て自分のものになりますので「稼ぐブログ」を作ることもできます。
また、制約がないのでお店や会社の宣伝用として自由に発信ができます。

このように自由というメリットがある一方デメリットもあります。
Wordpressというブログシステムをサーバーにインストールすることで使えるようになるのですが、初心者に難しいものがあります。
最近のレンタルサーバーには、自動インストール機能もありますが、そこまで理解するのに時間がかかります。
ドメイン取得設定、データベースの設定も必要です。

また、Wordpress運用中もプログラムのアップデートなどのメンテナンスを日々必要としますので多少の手間があります。
このアップデートを疎かにするとセキュリティーの問題が起きて不正アクセスなどのトラブルに巻き込まれる場合がありますので注意してください。

以上のように無料ブログとWordpressブログを比較すると、それぞれ一長一短があります。
ただ、個人的な意見で申し上げると、Wordpressブログをオススメします。
「自由」と「ドメインを育てる」という点が長く運営する場合に大きな価値となるからです。

お知らせ

最後にお知らせとなりますが、Wordpressを使ったホームページを安くご提供するサービスをココナラで販売中です。
「コストを安くしてブログを始めたい」という方にピッタリですので、ご興味がありましたら先にDMをいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す