ネタに困らないブログ記事の作り方

記事
ビジネス・マーケティング
ブログを通して集客するには、日々、記事を更新する必要があります。
できれば50〜100記事くらいあると年間を通してアクセスされるブログとなり、集客に貢献してくれます。

しかし、それだけの記事を書く場合に悩むのが「ネタ」です。
どんなブログ記事を書けばアクセス数が伸びるのか、なかなか難しいと思います。日記のような内容ではアクセスされません。

そこで今回は、初心者向けに記事の書き方をご紹介します。

関連するジャンルを決めてサジェストキーワードを取得する

現在のネット集客の基本は、検索からのアクセスです。
ユーザーが「○○ができる美容室はどこ?」「○○サービスを利用したいけどあるかな?」など知りたいことを検索窓に入力して情報収集をします。
その収集過程に上手く乗っかって自分のホームページ、ブログが表示されればアクセスされる可能性があります。

そのために必要なのが「検索されるキーワード」です。

ユーザーがどんなキーワードを使っているのかを事前に知ることができれば、ブログで仕掛けることができます。
「検索されるキーワード」は、専門用語でサジェストキーワードと呼ばれています。
実は、この「検索されるキーワード:サジェストキーワード」を調べる方法で便利なツールがあります。
ツールを使えば一発で大量のキーワードを調べることができます。
いろんなツールがあるのですが「サジェストキーワードツール」で検索して調べてみてください。
上位にあるものであればどれでも使えるはずです。
使い方は簡単でツールの検索窓に調べたい言葉を入力してエンターを押せばズラッと出てきます。
実際にgoogleで検索されたキーワードなので、人気の言葉であればたくさん出てきますし、マイナーな言葉であれば少ないです。

入力する言葉は、扱っている商品名やサービス名でOKです。
例えばですが、飲み物を入れるタンブラーについて調べてみます。
すると836件ほど出てきました。
※世の中に同じ名前のものがあると、それも含まれる場合があります。

内容を見てみると、
タンブラーおしゃれ
タンブラー蓋付き
タンブラースタバ
タンブラー洗いやすい
タンブラーブランド
タンブラー大容量
などなどたくさんのキーワードが出てきます。
こうやってみると皆さん、いろんなことを調べているんだなと思いますよね。
このキーワードを精査してリスト化してください。
100件あれば100記事書けるネタになります。

サジェストキーワードから記事を書く

次にする作業は、このリスト中からご自身で書けそうなものを選びます。
そして、選んだらブログのタイトルに、そのキーワードを含ませて書くだけです。

例えば「タンブラー洗いやすい」であれば、
「タンブラーで洗いやすいメーカーはどれ?間口が広いおすすめ3選」
という感じにして実際の写真を入れながら、タンブラーを3個紹介する内容で書きます。
最初は、文字数が少ないとかは気にしないでください。
あとでいくらでも追記編集できるからです。

大事なことは、検索した人が困っている、悩んでいる状態なのでそれを解決できる記事を書くことです。
ブログを読んで「こういうのがあるのか!いいね!」と思ってもらうことです。そして、そこから「在庫があるか問い合わせてみよう!」と思ってもらえれば集客となります。

サジェストキーワードは、悩み事、困った事がたくさん詰まったものです。
ツールを使って上手く活用してみてください。
リストが多い程、記事のネタには困らないはずです。

【お知らせ】
ココナラのサービスでホームページ制作を承っております。
ブログ形式なので、今回のように記事を書いていけば集客ツールになります。
私は、ネット集客に詳しいのでお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す