【コンサル業界の転職】リファラル採用

記事
ビジネス・マーケティング
 コンサルティングファーム間での転職は、主にリファラル採用が軸になります。

リファラル採用とは 

 リファラルとは「社員からの紹介で選考を受ける」コネ入社です。
 コネ入社と書くと悪い印象を与えるかもしれませんが、企業・紹介者・受験者に多くのメリットがあり、業界では一般化した採用方法です。
 とある先輩SMはリファラルでなく、リクルート等の採用エージェント経由で受験してくる人は業界にコネがない、ネットワークを形成できていないという意味でマイナスポイント、と言う人もおりました。

リファラルのメリット

・企業側
①金銭面のメリット
 人材紹介会社に払う手数料が不要になります。
 内定者の想定年収の30%くらいが手数料らしく、コンサル業界の高年収の場合だと数百万円と高額になるため、大きな経費削減が可能となります。

②人選のメリット
 「社内の信用ある人が紹介する人」ということで、ある意味で変な人をフィルターした後の人選が可能になります。
 紹介者も入れた人の評価が悪い場合は、会社内での評価も下がるため、やたらに紹介するのではなく、ちゃんとした人見定めて紹介を行います。

・推薦者側
①金銭面のメリット
 紹介して無事入社となった場合に、その人の役職によって20万円-50万円くらいのボーナスが紹介者側に付与されます。
(あるファームは期間限定で100万円のボーナスがあったそうです)

・受験者側
①書類選考免除のメリット
 職務経歴書や履歴書の書類は形式上提出しますが、リファラルの場合はここで落ちることはまず有り得ません。

②面接優遇のメリット
 「あの人が紹介してるなら安心」という他の選考方法とは異なるスタートラインで面接を受けることができます。
 そのためこちらも、リラックスした状態で選考を進めることができます
(私の場合は偶然にかなり偉い人から紹介・推薦していただけたため、ほぼ合格の中となっていた中で双方にミスマッチがないかだけを見定めていました)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す