かかりつけ薬局とは?

記事
コラム
薬局というと、処方せんを持っていき、薬をもらうだけの場所。
そう思われている方も多いかと思います。
しかしながら、「かかりつけ薬局」は違います。
「かかりつけ薬局」とは、病気になる前の段階からの健康に関すること、薬による治療のこと、介護に関することなどに豊富な知識と経験を持ち、患者様やお客様のニーズに沿った相談に応じることができる薬局のことをいいます。 
かかりつけ薬局は、誰かから指定されるものではなく、患者様やお客様が選択するものです。
本記事では、かかりつけ薬局の機能と利用するメリット、具体的な活用方法についてご紹介します。

かかりつけ薬局を持つメリット

かかりつけ薬局を持つことで大きく3つのメリットがあります。

1. 薬に関する専門的な知識を持った薬剤師が身近にいるので、安心・安全に薬を使うことができる

ひとりの患者様やお客様の服薬状況を一カ所の薬局でまとめて管理し、かつ、それを継続して行う機能
薬を安心・安全に使用していただくため、あなたが使用している薬の情報を一カ所の薬局でまとめて把握し、薬の重複や飲み合わせのほか、薬が効いているか、副作用がないかなどを継続的に確認します。
ぜひ薬局は1カ所にまとめるようにしましょう。

2. 自宅での在宅医療もサポートしてもらえ、薬の相談をできる

外出が難しい高齢者などの患者さんのお家に伺い、お薬のご説明をしたり、残薬(手元に残っている薬)の確認を行ったりします。さらに、副作用がないかなどの体調の確認を行い、必要に応じて、ケアマネジャーや医師などとも連携を行います。また、緊急時は24時間対応を行っております。

3. 病院の医師などと連携をして、手厚いサポートを受けることができる

医師や病院と連携する機能
健康状態や処方内容を確認し、必要に応じて医師への問い合わせや提案を行います。患者様やお客様に薬を渡した後も患者さんの状態を見守り、その様子を医師にフィードバックしたり、残薬の確認を行ったりします。お薬だけでなく、広く健康に関する相談にも応じ、場合によっては医療機関への受診もお勧めすることがあります。また、地域の医療機関とも連携し、チームで患者さんを支えられる関係を日ごろからつくっています。
このようにかかりつけ薬局を持つことで様々なメリットがあります。
ぜひ皆様それぞれのかかりつけ薬局をお持ちになることをお勧めします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す