新型コロナウイルスワクチンに関する情報源

記事
コラム
日本国内では第5波と言われ、さらに感染者の数は増加しています。
日本人の約3分の1が2回のワクチン接種が終えていますが、いまだに収束は見えません。
毎日約100万人以上の方がワクチンを接種していますが、まだまだ不安も多くワクチンの接種を迷われている方も多くいると思います。

妊娠しているとワクチンを打てないって言われているけど本当?
ワクチンを打ったネズミが2年で死んでしまったというけどワクチンのせいなの?
打っても感染するから意味ないんじゃないの?
など、ワクチンに関する多くの疑問を持ちながら、日々過ごされている方も多くいらっしゃると思います。

本記事では、ワクチン接種にあたり、信頼できる情報源を発表し、多くの方に参考にしていただきたいと思います。

新型コロナワクチンの接種でたくさんの方が亡くなっているというのは本当?

日本において、新型コロナワクチンの接種が原因で亡くなった方がいるという事実は確認されていません。もちろん、継続的に情報は収集されております。そのため、万が一新しい事実が明らかになることがあれば、すぐに接種は中止となるはずです。


ワクチンを接種することで妊娠しにくくなるというのは本当?

ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種により流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。

新型コロナワクチンの動物実験で多くの動物が死んだというのは本当?

新型コロナワクチンの実験動物がワクチンの毒性によって異常な死を遂げたという事実は確認されていないと言われています。

新型コロナワクチンの臨床試験が終わっていないというのは本当?

コロナワクチンは、他の薬と同様の臨床試験(第Ⅲ相試験)が終了し、効果が証明されています。

参考
厚生労働省 ワクチンQ and A


また、相談も受け付けております。
ぜひ、気になることがありましたら、一度ご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す