会社では教えてくれない営業術 172 もうやってられへん! では全部やめますか?

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

もうやってられへん!
ほんまに腹が立つ!

こんなこと思ったことある人多いのではないでしょうか?

上司や先輩に怒られた。
顧客に怒られた。
他社に取引を奪われた。などなど。

自分にとってマイナスな出来事や状況があった時に思うことです。

私も若い頃、
「もうやってられへん!辞めたろかな、こんな会社!」って
何度も何度も思ったことあります(笑)

でもこう思って辞めた人、本当にどれくらいいるのでしょうか?
絶対的に辞めていない方の方が多いですよね。

それは何故?
簡単です。良いことも過去にはあったからです。
もし入社以来、ずーっと嫌なことがずーっと続き
一つも良いことが無かった!なんていうのなら
辞めているかもしれませんよね。

でももうやってられへん!って思っている時には
過去の良かったことは忘れています。

そして現状しか見えていない。
だから辞めてやる!なんて思ってもないことを
言ってしまっているんですね。

ここで一旦振り返るってことをしませんか?

良かった時と今とのギャップを探すのです。
今マイナスです。プラスの時はどういう状態でしたか?

何が違いますか?
何が変わっていますか?

ここに早く気がつけば、取り返すチャンスは絶対にありますよ。

そしてもう一つ大事なこと!
それはあなたがどうしたいか?です。

このことは以前からブログにも書いていますが
自分がどうしたいか?を持っていないと、
良かった時も悪い時も、曖昧になってしまいます。

俺はこうなりたい。こうしたい。
まずはここをきっちりと決めましょう。

そしてそこに向かって爆進する!
良いこと、ちょっとうまくいかないこと。
そしてマイナスなこと。たくさんたくさん見えてきます。

それがわかれば、対処もできますよ。
面白い方向に進みます様に。

頑張ってくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す