それを持っていると、なぜ幸せになるの?

記事
ライフスタイル
前回「自信」が幸せにつながる、と書きましたので

今日は、そのお話をしたいと思います。

まあ、幸せは人それぞれであって
心の中まで、全て見れているわけではないので、ここでは
経済的、愛にも恵まれ、イキイキして、笑顔も、ファッションも素敵
その人の存在が周りもハッピーにする。

という感じの定義です。

4点にまとめました、ではさっそくこちらから。
  ↓   ↓   ↓

①自分で自分の幸せを決められる

仕事も、パートナー選びも、住む場所…

人生にはいくつもの選択肢があって、自信がないと
「私なんて、こんなもの」と本当は望まないものをチョイスしてしまうこともあります。
また、居心地が悪いのに、
自分を卑下する気持ちがあるので我慢することに💧

でも「自信」のある人は
自分は幸せになるに違いないと思っているので
描いた理想の環境を素直に選択できますし
例え今は無理でも、妥協してほかの道ではなく
そこに絶対にたどり着くまで、あらゆる手を尽くします。

私の友達のエピソード。

そのお友達が39歳の時、彼氏なし、だった彼女
「私が、40歳になった時、目の前にいた人と結婚する。
だって、間違った生き方してきてないもん。
だから、周りにいる人はもうすでに厳選されてるから
前に指さして、そこにいた人と結婚しても幸せになれるよ。」

って、衝撃でしたね。その発言。
そんな彼女、ほどなく人柄も頭も良い歯医者さんと知り合って
子供も生まれ、都内一等地のタワマンで、
それはそれは幸せに暮らしてます。

②人は誰かにリードされたいと思うもの

暗闇の中、光があったら、そちらに向かいます。
道に迷ったとき<コチラ>という標識が出てたら、そこに向かいます。
井戸に落ちて、細い糸と、太いロープがあればロープをつかみます。

何が言いたいかというと
人は輝き、安定していて、支え、
方向性を示してくれるものに惹かれるということ。
前にも、書きましたが、人生は選択の連続。
だから、時に疲れちゃうんですよね。

だから、多くの人は自信がある存在と一緒に居たいし
自信ある人といれば自分も間違わないような気持になります。

だから、周りにいつも仲間が溢れ
仕事でも中心的存在になり、独立してもチャンスが巡ります。
そんな前に進む存在は、お金も自然と入ってくるものです。

③服装、姿勢、身のこなし、声のハリが違う

自信があると、ほかの人にどう見られるが中心でなく
自分の気分が気分良いものを選ぶので
明るめで華やかなファッション
必ずしも、スタイルが良くなくても、ラインの出るファッションを
気後れすることなく着こなすことが出来ます。
気に入ったものを身に着けることで、内からの輝きがあります。

また、姿勢が良い人が多いのも特徴。
自然と身のこなしも、男女ともに魅力的です。
声のハリもよく、話す相手も元気になります。

自信がないと、どうしても周りの目が気になり
無難、目立たないカラーのファッションを選びますし
表情が乏しくなり、自然に身のこなしも、どこか縮こまってしまいます。

ボソボソした話し方になるので
自分の気持ちを伝えにくく、相手は聞きなおすことが多くストレスに。

やっぱり、一緒にいて気分が良い人と一緒に居たいですよね。
そうなると、やはりチャンスは自信のある方に多く訪れます。


④自分の選択肢に後悔しない


実は…
これが厄介なんです。
自信がない方も「幸せな環境」を掴むことは出来るんです。
ただ、<あり・なし>がその先の大きく左右しちゃうです。

やっと掴んだ幸せがあったとして
自信があれば「やっぱり私!さらに幸せになっちゃおう♪」と思いますが

自信がないと
「どうせ、今だけでしょ。」
「どうせ、他の人を好きになるでしょ。
「どうせ、私のことなんて愛さなくなるでしょ。」
「どうせ、ここまでしか稼げない人間だ。」
「どうせ、この環境にはなじめない。」
「どうせ、この先失敗するに違いない。」

と、せっかく掴んだはずの「幸せ」「チャンス」を
自ら手放してしまったり、壊してしまったりするんです。


まとめ

ここまで長くなってしまいましたが

もともと、生まれてきたばかりの時は
「自信」も「劣等感」もどちらも持っていないんですよ。

ただ、環境で、徐々に持つ比率が変わってくる。

今からでも持つ比率を変えれば
本来自分がたどり着きたい幸せに近づくと思います!

なーんて偉そうに書きましたが
私は「ナシ」の方で過ごしてきた時間が長かったんですよね。

だから、過去の自分の振り返りと
素晴らしい私のお友達を参考に書いております。
(笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す