寝たきりになる

記事
学び
身体の調子が悪くなり、ベットから動けなくなると、「寝たきりになる」って言いますよね。 

この「寝たきり」にちょうどいい形容詞があります。 

それは “bedridden”  

“ridden” は “ride” の過去分詞系(raiden「雷電」ではありませんよ。)で、「支配された」というニュアンスがあります。 

ただこれは通常、前に何か単語がある時に、その意味にかかるようですね。 

ですので今回は「ベッドに支配された」→「寝たきり」となるわけです。 

他にも “fear-ridden”「恐怖に駆られた」や “bullet-ridden”「弾丸が撃ち込まれた」という表現もあります。  


We should be more aware of the danger of natural disaster as citizens of an earthquake-ridden country. 
(我々は地震大国の国民として、もっと自然災害を意識すべきだ。) 


とかだったらライティングでも使えるかな。 

こんなピンポイントなトピック出ないでしょうケド。。。 

機会があれば使ってみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す