「さぁ、グラナダへ!」

「さぁ、グラナダへ!」

記事
占い
ども~、皆さん元気い~~!

「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。

5月21日、スペイン旅行も中盤に入ってきました。

今日は午後からスペインの“新幹線”である高速鉄道AVEで、スペイン南部アンダルシア州のグラナダへ行きます。

午前中は、首都マドリードの見納めとして、「王宮」に行きました。

IMG_6045.jpg
王宮

IMG_6046.jpg
エントランス

IMG_6058.jpg
豪華な食堂

IMG_6067.jpg
天井の絵画 実際はもっと迫力ある

IMG_6080.jpg
帰りに見ると、入場はかなり混んできていた

IMG_6086.jpg
デパ地下のランチという手もあったか!雰囲気も良いしうまそう!残念!

IMG_6089.jpg
発車時刻表示 グラナダ行き13:35発 予定通りだ!

そして午後、マドリードアトーチャ駅からAVEでいざグラナダへ。スーツケースが重い…。

IMG_6097.jpg
スペインの“新幹線”である高速鉄道AVE

スペインでは「AVE」などの高速鉄道に乗り込む前に荷物検査がありますが、さほど面倒じゃないですね(バルセロナ〜マドリード間の“iryo”も同様でした)。

IMG_6094.jpg
10番ホームへ

約3時間20分の”新幹線の旅”です。

IMG_6102.jpg
出た!時速300km!

IMG_6100.jpg
AVEの車窓から 

グラナダ駅から、ほど近いホテルにまず荷物を置きに行きました。

チェックインの時、フロントの女性が「4月に1週間ほど日本に行ってきたよ!東京、京都、大阪、広島の宮島へ行ったよ。日本は美しいね!」とニコニコしながら教えてくれました。

「やっぱり日本は好かれてる!」と実感。自分の国をほめられるとうれしい。

さて、いよいよスペイン旅の目玉”アルハンブラ宮殿”見学の前夜に、”夕陽に映えるアルハンブラ”と、”ライトアップに映えるアルハンブラ”を見に行きます。

ホテルで少しだけ疲れを癒やし、すぐ出発。こちらもバスが便利。クレジットカードで”ピッ”でOKです(€1.6)。

IMG_6109.jpg

旧市街へは、“アルハンブラバス”と呼ばれるミニバスに乗り換えます。一方通行なのに、“ミニ”じゃないと通れないほど道が細いからです。

ここグラナダもローマ時代に起源を持つ古い都市です。その名残りが“アルハンブラバス”に乗ると体感できます。

IMG_6116.jpg
古い街並み

“アルハンブラ宮殿”が良く見える“アルバイシン地区”のレストランに到着。ここは予約しておきました。

IMG_6139.jpg
昼間のアルハンブラ宮殿。明るいけど19時前。

IMG_6124.jpg
レストラン近くのサン・ニコラス展望台 19時前

IMG_6140.jpg
テキトーに注文。レストランのオーダーはムズイ。タコのグリル。美味い!

IMG_6153.jpg
21時。やっと夕陽が当たってきた。

IMG_6158.jpg
再びサン・ニコラス展望台。陽が暮れてますます賑わってきた。

IMG_6161.jpg
ライトアップされた“アルハンブラ宮殿”

歌や踊りで賑わう“サン・ニコラス展望台”から、ライトアップに映える“アルハンブラ宮殿”を堪能しました。

またミニバスとバスを乗り継いでホテルに帰還。長い1日が終わりました。


IMG_6166.jpg
ホテル”アナカプリ”

この旅行は半年前にまず飛行機の予約。その次に“サグラダファミリア”と“アルハンブラ宮殿”の予約をしました。この2ヶ所だけは特別です。

“アルハンブラ宮殿”の予約は、4ヶ月半前の1月初。なので朝一番の予約(08:
30〜)ができました。

前夜、ライトアップを見てるので、宮殿内の見学は空気の澄んでる時間帯が良いですからね。

さぁ明日は早朝から、いよいよアルハンブラ宮殿内の見学だ!


これからも「四柱推命」を活用しながら、皆さんの幸せのお役に立ちたいと思っています。

次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す