【 No , 栄養 No , Happy たんぱく質 豚肉編 】

記事
コラム
【 No , 栄養 No , Happy ( 3 ) 】
       〜 たんぱく質 豚肉編 〜

こんにちは。
管理栄養士の ひとみ です。

今日もお読み頂きありがとうございます。
今回は、たんぱく質のお話から、豚肉をピックアップしました。



「たんぱく質」は私達の身体の成分で、
水分の次に多い成分です。

臓器、血液(血管も)、筋肉、髪、爪、肌、ホルモン…
全て たんぱく質からできています。

たんぱく質を英語表記にすると
「protein」そう、プロテイン。

語源はギリシア語で、
「 1番重要な 」という意味の「 proteios 」からきています。

それだけ、私達の身体にたんぱく質という栄養素は
重要なものになります。

たんぱく質の仕組みについては、
身体にとってはとても大切で、ぜひ皆様にも知ってもらいたいので、
また、他の栄養素と合わせて
詳しくまとめてみようと思っています。



S__41041932.jpg




【 豚肉 】

たんぱく質 ではなく、
ビタミン、ミネラル も豊富に入っています。

・身体を構成するたんぱく質が豊富な為、 健康維持に役立つ 

・ビタミンB群が多く、 エネルギー代謝( 特に糖質 )を促す。 

皮膚、粘膜の生成を促す。 

筋肉、血液の生成を促す。 

・ミネラルの働きで、 血圧低下、骨密度を高める、造血作用 

疲労回復
   新陳代謝促進によるダイエット効果
高血圧、骨粗相症、貧血予防 


玉ねぎ、ニンニクと一緒に食べると、
糖質代謝を促進し、身体に溜まった疲労を取り除くので
お疲れの方におススメです。



我が家では夏場、よく冷しゃぶサラダにします。

※ ワンポイントアドバイス
茹で汁に、お酒と生姜(チューブでOK)を入れると、
豚肉特有の臭みがとれ美味しくなります。
是非、試してみて下さい。


S__40992791.jpg



男性、お子様はトンカツ大好きですよね。
前回書いた、オリーブオイルで揚げると、
カリッと、しかもヘルシーです。

私は、サラダ油が苦手ですぐ胸焼けしてしまうのですが、
オリーブオイルだと大丈夫です。
こちらも、是非お試しを。


S__40992790.jpg



疲れた身体に優しい、
素晴らしい食品ですね。

********

管理栄養士による個別アドバイス
・栄養のこと
・ダイエットのこと
・子育てのこと
などなど、
相談希望の方はメッセージで聞かせて下さいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す