やわらかさ<しなやかさ

記事
美容・ファッション
こんにちわ。
そろそろ自分が何者かわからなくなっているので整理をします。
私は商社勤務をしながらインストラクター業を行い、ピアノを教え、
生きるための知恵としてお金も好きなので増やす勉強をしています。
経営者のつながりが多いおかげで比較的いろいろしている方だと思います。

人脈って大切ですね。
知ってるか知らないかで大損こくので。
損得勘定で生きているわけじゃないけど、資金があればどうとでもなることもあるっていうのも現実です。受け止めるべく事実。

ただ、今日はヨガのこと。
むしろヨガのくせにって思われるかもしれないですね。
もう10年以上前ですが安定剤を服用しないといけないくらいメンタルが弱い時期があり、それをきっかけにヨガの哲学を学びました。
そこで学んだのは「客観視」
一番自分ができてないことでしたね。感情の暴走で常にしんどいみたいなお騒がせなやつ。
それでも今となっては「そんな自分もOK」って思えることもありますが、
しんどいんですよね。マイナスがあふれると爆発するっていうか、泣いてしまうようなやつです。もうええわ!っていうのにも似てるし、消えてしまいたいっていうこともありました。

弱くてもいいんだけど、弱いと生きられなくて、
自立しなくちゃいけなくて、その中で人に頼ったり甘えたらいいんだってこと。
それはヨガの講義で学んだことの1つでした。

動きよりも心の自由度を高めることの方がよっぽどヨガっぽいです。
やわらかさが問題なのではなく、心のありかたがやわらかいほうがいい。
(あれ、今うまいこといった?!)

もちろん、肩こりだ!腰痛だ!目が痛い!首が痛い!っていうのもあります。
私もあります。そういうときもヨガをします。根本的にストレスからきてたりしますからね。
心と体は一致してます。一心同体なんです。
それを切り離すと本当はこうしたいのに!なんてことが起こったり、
自分や相手を責めたりします。

そんなことしなくても大丈夫なんですよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す