電子書籍を出した後、紙の本を出版することはできる

記事
ビジネス・マーケティング
「電子書籍を出したら商業出版できなくなるよ」

という人がいますが、全くそんなことはありません。

現に私は今、電子書籍で自己出版した人の本を出版社で出すために編集作業を行なっていますので…。
過去にも電子書籍→商業出版の書籍を何冊も手がけていますし、その中には文学賞を受賞し、今人気作家になっている方もいます。

電子書籍で自分で本を出してから、売上や評判などを含めて売り込みに来る方は多いですね。
電子書籍での自己出版に悪いイメージを持つ編集者もいるのかもしれないけれど、私はまだ会ったことがありません。(意外と出版関係者ではない人が批判しがちですね。自分は紙の本でブレイクしたから、電子なんて怪しい、売れるわけがないという偏見混じりで)

そのあと、元となった電子書籍は非公開にするべきか?ですが、これは出版社と話し合って決めれば大丈夫です。ですから、出版社に持ち込むにあたって急いで非公開にする、などは必要ありません。
商業出版した後何年か経って、今でも普通に公開している人もいます。

「これをすると出版できない」と言う言説は結構色々ありますが、嘘も多いので、話半分に聞いて、チャレンジは続けていただけたらと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す