毎月の請求書、Wordや手書きで作っていませんか?
・金額を電卓で計算して打ち込んでいる
・消費税を毎回計算している
・1か所直すと合計まで直さないといけない
その請求書を、今の見た目のままExcelにします。
■できること
・お使いの請求書のレイアウト・文言・ロゴをそのまま再現します
・数量×単価=金額、小計、消費税、合計をすべて自動計算にします
・毎月は「日付・内容・数量・単価」を入れるだけになります
・A4用紙1枚に収まる印刷設定まで済ませてお渡しします
■他とちがうところ
①見た目を変えません
新しいテンプレートに作り変えるのではなく、今の請求書をそのまま再現します。取引先から見れば、いつもと同じ請求書のままです。
②パソコンが苦手な方向けの「使い方シート」をお付けします
専門用語を使わず、どこを書きかえるか・さわらない場所はどこかを1枚にまとめ、ファイルの中に入れてお渡しします。印刷して手元に置けるので、担当者が代わっても引き継げます。
■納品するもの
Excelファイル(.xlsx)/使い方シート(同じファイル内)/A4印刷設定
■ご用意いただくもの
今お使いの請求書を1つ。Word・Excel・PDF・写真のどれでも大丈夫です。データが残っていなければ、印刷したものをスマホで撮った写真でも作れます。
■納期
3日以内。お急ぎの場合はご相談ください。
■修正
納品後2回まで無料です。細かいご要望でも遠慮なくどうぞ。
■ご注意
マクロ(VBA)を使った高度な自動化には対応していません。Excelの標準機能(計算式)の範囲で作成します。お預かりしたデータは納品後に削除します。
見積書・納品書・作業報告書なども同じ形で作れます。
なお「この機会に、もっと見やすく整えたい」というご希望にも対応できます。その場合はご購入前にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。
ご購入前に、今お使いの請求書を1つお送りください。
Word・Excel・PDF・写真のどれでも大丈夫です。データが残っていなければ、印刷したものをスマホで撮った写真でも作成できます。
会社名・住所・口座番号などが入ったままで問題ありません。お預かりしたデータは納品後に削除し、第三者に共有することはありません。
【お知らせいただきたいこと】
・毎月だいたい何行くらいの明細になるか
・消費税の税率(8%と10%が混ざるか)
・A4用紙1枚に収めたいか
【できないこと】
・マクロ(VBA)を使った高度な自動化
・会計ソフトへの取り込み設定
「これは対応できますか?」というご相談だけでも歓迎します。お気軽にメッセージをください。