製造業で研究開発、生産技術、国内営業、海外営業を約30年間経験してきました。
海外営業は15年以上担当し、海外顧客との商談、英文メール対応、技術説明、代理店対応、展示会フォローなど、多くの実務を経験しています。
「営業だけ」「技術だけ」ではなく、ものづくりの現場を理解したうえで営業の視点からアドバイスできることが私の強みです。
こんなお悩みはありませんか?
・海外営業を始めたいが何から進めればよいか分からない
・海外顧客へのアプローチ方法を相談したい
・海外代理店の探し方を知りたい
・展示会後のフォロー方法に悩んでいる
・英文メールの内容が適切か確認したい
・技術者が営業するときの伝え方を相談したい
・営業活動の方向性について壁打ちしたい
このサービスでは60分間、オンラインでお話を伺い、課題を整理しながら実務経験をもとにアドバイス致します。
コンサルティングという堅い雰囲気ではなく、「製造業経験者に相談する」感覚でお気軽に御利用ください。
【サービス内容】
・オンライン相談(60分)
・課題整理
・改善アイデアの御提案
・御相談内容に応じた今後の進め方のアドバイス
【御相談例】
・海外営業
・販路開拓
・技術営業
・展示会活用
・英文メール
・営業資料
・営業体制づくり
※成果を保証するサービスではありませんが、実務経験に基づき、現場で役立つ具体的なアドバイスを心掛けています。
まずはお気軽に御相談下さい。
御検討頂きありがとうございます。
より有意義な時間となるよう、御購入後に以下をお知らせ頂けますと幸いです。
【事前にお知らせ頂きたい内容】
・貴社概要(業種・取扱製品など、可能な範囲で結構です)
・お立場(経営者、営業担当者など)
・お悩みや相談したい内容
【本サービスでの対応可能内容】
・製造業の営業活動に関する御相談
・海外営業・海外販路開拓に関する御相談
・技術営業や展示会活用についての御相談
・営業資料や英文メールに関するアドバイス
【御注意】
・本サービスは実務経験に基づくアドバイスを提供するもので、売上向上や契約獲得など成果を保証するものではありません。
・法務・税務・労務など専門資格を要する御相談には対応できません。
・事前準備や資料作成、英文翻訳など作業が必要な場合、別サービスまたはオプションでの対応となります。
・御相談内容が私の専門外と判断した場合、お受けできないことがあります。
「こんなことを相談しても大丈夫かな?」という内容でも、お気軽に御相談下さい。
ものづくりの現場を経験してきた立場から、一緒に課題を整理し次の一歩に繋がるお手伝いをさせて頂きます。