昨年から難病を患っています。入院中は対処療法としてステロイドを1日60ミリ投与されました。退院後約1年かけて現在は1日8ミリに減りました。
「体重さえ増やさなければ多くの副作用は防げます」というドクターの言葉を信じて体重を増やさない努力を続けました。結果体重は10キロ以上減りました。おかげさまで高血圧、糖尿病などとは無縁です。残念ながら顔は少々むくんでいますが。
太る薬とも呼ばれるステロイド。上手く付き合うコツ、体重管理の極意を伝授します。
ステロイド、辛いです。
止めたくても止められないからこそ、上手く付き合わなければなりません。
ご一緒に乗り越えましょう。
医療の専門家ではありませんことをご承知おきください。あくまで患者の立場から自分の経験上、役に立つ情報を提供します。
また、病状や体質の違いでアドバイスがあまり役に立たない恐れもあります。その際はどうぞご容赦ください。