白黒つけられない「モヤモヤ」に深く伴走します 答えの出ない状況を受け入れる、気付きのための対話の時間 イメージ1
1/1

白黒つけられない「モヤモヤ」に深く伴走します

答えの出ない状況を受け入れる、気付きのための対話の時間

電話相談
評価
販売実績
3
お願い中
0
提供形式
電話
手法
男性
2年前
相談にのって頂き、ありがとうございました!
出品者からの返信
男性
2年前
ありがとうございました!

サービス内容

■ スピードや「正解」ばかり求められる毎日に、疲弊していませんか? 「悠長に対話をしている余裕なんてない」「早く答えを出せ」——現代は効率を重視するあまり、「答えを出すための会議」にばかり傾倒しがちです。 もちろんそれも重要ですが、そのモードばかりでは思考が硬直してしまいます。本来、「答えを出すモード」と「生煮えの意見を出し合う対話モード」は明確に使い分ける必要があります。 本サービスは、現代人が失いがちな「後者(結論を急がない対話)」を取り戻し、実践できるようになるための場です。明確な解決策を提示するコンサルティング等とは異なり、すぐに白黒つけられないモヤモヤにただ一緒に留まり、あなたの内省と思考の整理に伴走します。 ■ 大切にしている「対話」の形 対話や傾聴は重要なツールですが、唯一絶対の解決策ではありません。私との時間では、以下のようなスタンスを歓迎します。 ・「答えが出ない状況」をそのまま受け入れる ・「生煮え(未成熟・思い付き)」の感情をそのまま吐き出す ・話しながら、自分自身の本当の意見や心情に気づく ■ ご利用者様の声 ・「教えてもらうのではなく掘り下げてもらう事で、新たな気付きや思考の整理ができた」 ・「自分だけでは確信が持てなかった考えを整理し、自信を持つことができた」 ・「解決を急ぐのではなく、自身のモヤモヤと向き合えるようになった」 ■ 私がお手伝いできる理由 年間150回以上の対話実績に加え、人事(HR)やマネジメント現場でのリアルな経験、組織開発や社会心理学などの学術的な知見が私のベースにあります。また、育休の取得やパートナーとの家事育児の分担など、仕事と家庭の両立に泥臭く向き合ってきた経験も、あなたに寄り添う大切な土台です。 しかし、それらの理論や経験の「鎧」をあなたに押し付けることはしません。 短期間で画期的な解決策が見つかる事は稀であり、「すぐに解決しないこと」に負担を感じる方には不向きかもしれません。ですが、答えのない状況に耐え、自ら気付きや発見を導き出したい方にとっての、安全な「実験場」でありたいと思っています。

購入にあたってのお願い

明確な解決策を私からお渡しする事はできません。一緒に考えることはできますが、最終的に決断をするのは貴方です。また、短期間で画期的な解決策が見つかる事は稀です。なので、解決しない事に負担を感じてしまう方には不向きかもしれません。 是非対話を通じて新しい発見や気付きに向かっていければと思います。
100 円/分