【今、ひとりで悩んでいませんか?】
読んでいただきありがとうございます。
そして、
日々の支援、本当におつかれさまです。
私は、普段障がい者施設で働きながら、同時に、別の障がい者施設や高齢者施設で運動プログラムを教えています。
年間約200ヶ所以上を訪問しています。
身体障がい、知的障がい、精神障がいが分かれている施設もあれば、いろいろな障がいを持つ利用者さんが同時に参加する施設もあります。
だからこそ、いろいろなパターンでプログラムを行なってきました。そして、いろいろ経験を重ねることができました。
だからこそ、あなたにお伝えできることがあります。
皆さんは今どんなことに悩んでいますか?
今どんな課題を抱えていますか?
もちろん時間がかかること、お金がかかること、そして、職員や利用者さんの協力がないとできないこともあると思います。
でも、逆にすぐにできることもあると思います。
それは、ほんの少しのコツや、きっかけであったりします。
よろしければ、そこからスタートしてみませんか?
【運動プログラムでの主な悩み】
・良いプログラムができない。
・トレーニングが好きな利用者さんと、そうでない利用者さんが2種類いて、レベル設定が難しい。
・利用者さんが言うことを聴いてくれない。
・そもそもどんなエクササイズをしたら良いのか、
わからない。
・利用者さんが運動してくれない。
・利用者さんが楽しそうではない。
・職員の負担になっていて、続けるのが難しい
・親御さんから許可がもらえない。
・外部インストラクターに頼んでいるがフィットしていないように感じる。
【その他、運動プログラムで今までに出てきたことのあるお悩み】
・言いたいことが伝わらない。
・緊張する。
・うまくまとまらない。
・笑ってもらえるような、面白いことが言えない。
・お客様の気持ちを掴めない。
・利用者さんのあまり反応が良くない(顔が無表情)
・厳しい言い方をしてしまう。
どんなお悩みでも構いません。
ぜひ一度相談してみてください。
必ずお役に立ちます。
3日〜10日をめどに相談、アドバイス説明させていただきます。
※障がい者施設にも訪問していますので、そちらのご相談も可能です。
可能な範囲でお教えください。
①今抱えているお悩みの内容
②利用者さんの様子とどうなりたいか?
無理をされる必要はありませんが、お話できる範囲でお聞かせいただけたら、より精度の高いアドバイスができると思います。
どうぞよろしくお願いします^ ^