【紙・電子】オリジナル絵本作成は1冊からできる!デジタルにする方法や無料サイト

オリジナル絵本を作成する方法

オリジナル絵本の作成はハードルが高いと思われていますが、そんなことはありません。

実は1冊からでも作る方法があります!しかも、無料で出版する方法まで!

今回は初心者の方に向けて、オリジナル絵本の作成方法から、読まれる絵本にするコツまでをご紹介します。

オリジナル絵本の作り方は2種類!

オリジナル絵本作成

絵本といえば薄くてハードカバーのものを想像する方が多いかもしれません。しかし最近は電子書籍でオリジナル作品を発表する方法も

まずはそれぞれの特徴メリット・デメリットをご紹介します。

紙書籍

一つ目は紙に印刷して紙書籍にする方法です。「オリジナル絵本を作成する」と聞いて多くの人がイメージするのがこの方法ではないでしょうか。

この方法は、製本や紙の素材まで細やかな部分まで自分の思い通りの本にできるところが大きなメリット。また、形ある絵本なので記念日などの思い出作りにぴったり

しかし場合によっては数十冊からの印刷しか受け付けていないので、小部数のみ印刷したい場合は印刷所選びに要注意です。

メリット
  • 形になる喜びがある
  • 装丁・製本にこだわることができる
  • 複数人に配布・販売しやすい
デメリット
  • 印刷代がかかる
  • 持ち運びには不便
  • 納品までの日数がかかる

電子書籍

近年注目されているのが、オリジナル絵本を電子書籍にする方法です。おすすめは通称”KDP”ことKindle Direct Publishingを使う方法。

KDPアカウントを作成して本の内容を登録すれば、誰でもKindleに作品を登録することができます。この方法はご自身のお子さんに読ませる絵本を作成する際におすすめです

小さいお子さんを持つ方はどうしても大荷物になってしまいがち。

電子書籍なら本を持ち歩く必要がなく、荷物を必要最低限にできるメリットがあります。電子書籍であればスマホやタブレットが一つあれば良いので、荷物を減らすことができます。

本が破れて壊れてしまう心配がないのも嬉しいポイントですね。

メリット
  • 無料で制作できる
  • 持ち運びに便利
  • 耐久性がある
デメリット
  • 仕組みがわかりづらい
  • 形に残らない

初めてKDPを利用する方は仕組みに戸惑うこともあるかもしれません。そんな方は「出版サポート」を利用するのもおすすめです。

オリジナル絵本の製作費は?無料で出版する方法がある!?

オリジナル絵本作成の費用

オリジナル絵本を作る上で、やはり気になるのは費用。オリジナル絵本の出版は、方法によって費用が大きく異なります。

電子書籍であればすべて無料で作ることも可能。ご自身に合った方法を選んでみてください!

印刷所に依頼する場合

印刷所に依頼する場合の相場は平均で10,000円程度です。ただし、これは小部数印刷の場合。もっとたくさん印刷する場合、一般的に一冊あたりの金額は安くなっていきます

例えば絵本プレスでは、一冊だけ印刷する場合の印刷料金は10,450円ですが、10冊では一冊あたりの料金は4,070円になります(上製本・ミシン綴じの場合)。
*ココナラマガジン編集部調べ(2022年1月時点)

普段書店で購入する絵本と比較すると高価に感じますが、世界に一冊のオリジナル絵本を形にできるという大きなメリットがあります。また、紙質やレイアウトまで自ら設定ができるので、細部までこだわりたい方におすすめ

電子書籍の場合

オリジナル絵本を電子書籍にする場合の相場は使用ツールによって異なります。中でも今回は「KDP(Kindle Direct Publishing)」をご紹介します。

KDPとは、無料でKindleにオリジナル書籍を出版できるサービスです。

KDPの特徴
  • 全体を通して無料で利用できる
  • ペーパーバック(紙での出版)もできる

KDPで特徴的なのが「ペーパーバック」ペーパーバックとは紙の本の受注生産のようなものです。作者がペーパーバック設定を済ませておけば、あとは本が注文された時にamazonが印刷からお届けまで行ってくれます。

KDPは電子書籍だけではないのがポイントです。その時気になるのが印刷費。実はここでも新たなコストは発生しません。本の売上から自動的に印刷費が差し引かれるからです。

つまりKDPで設定を済ませておけば、追加コストなしで電子書籍も紙の書籍も出版できるのです。

「ゆくゆくは紙での出版もしたいけど、いきなりたくさん刷るのは不安……。」という方にも嬉しい特徴ですね。

楽しい絵本にするための3つのコツ

オリジナル絵本作成のコツせっかく絵本を作るのであれば楽しんでもらいたいですよね。

絵本を楽しんでもらうには

  1. シンプルであること
  2. 飽きさせないこと

が大切。シンプルなのに飽きない絵本に仕上げるための3つのコツをご紹介します。

ストーリーだけでなく絵もシンプルに

絵本で最も重要なのは「わかりやすさ」です。シンプルなストーリーラインはもちろん、イラストもわかりやすさが大切。絵本の主なターゲットとなる2歳から4歳程度の子どもの多くは、文字からストーリーを理解・想像できません。

そのため、子どもたちは主に「絵」から情報を得ます。図は大きくシンプルなラインで、色合いもコントラストを意識することでメリハリを意識しましょう。シンプルで分かりやすい絵と言ってもさまざま。

以下はその一例です。困ったら、挿絵は依頼してみるのもおすすめです!

シンプルで分かりやすく

料金 6,000円(税抜)
お届け日数 5日(予定) / 約13日(実績)

レトロチックなイラストで今時な絵本に

料金 10,000円
お届け日数 要相談 / 約24日(実績)

大人向け絵本ならシックでダークな絵柄も

料金 11,000円
お届け日数 要相談 / 約15日(実績)

あたたかな雰囲気でほっこり

料金 6,000円
お届け日数 要相談 / 約19日(実績)

ゆるふわなタッチで癒される

料金 3,500円
お届け日数 要相談 / 約36日(実績)

ページ数は少なめがベター

絵本の主なターゲットとなる子ども達は、まだ長編は理解できませんページ数はできるだけ少なくしましょう

また、絵本はターゲットの年齢によって基準が大きく異なります。あなたの作品のターゲットの年齢層を明確にしておくと作品が作りやすくなります。

ページ数目安
  • 1歳程度:10ページから30ページ
  • 3歳程度:20ページから30ページ
  • 5歳程度:30ページから40ページ

質感にこだわる

特に低年齢の子どもをターゲットにする場合、本の質感にこだわるのもおすすめ。1歳程度の特に幼い子どもをターゲットにする場合、ストーリーだけでなく絵も理解できないことがあります

そんな子どもをも夢中にさせるのが「手触り」です。

例えば、全体が布でできた絵本。紙ではなく布という時点で新鮮さがありますが、さらに、数種類の布を使用することで子ども飽きさせることなく最後まで楽しんでもらえます。

布製の絵本はamazonなどでキットを購入することもできます。紙に印刷する場合も、ツヤとマットを使い分けることで手触りに変化を作ることができます。

もしくは一部のみ布や別の紙を貼り付けるという方法もあり。

アドバイスを求めるならココナラで

オリジナル絵本作成サポート

もしあなたが初めて出版をしようとしているなら、不安もたくさんあるはず。「電子書籍の登録が心配……」「誤字脱字はないかな……?」と不安になってしまったら……。

そんな時はサポートを依頼するのがおすすめ!ココナラなら、ベテランクリエイター達があなたの出版をサポートしてくれます。

電子書籍出版サポートはこちら

FIX(固定レイアウト)型絵本対応

料金 5,000円(税抜)
お届け日数 要相談
おすすめポイント 登録方法のレクチャーもあるので初心者におすすめのクリエイター

スキャナーデータを簡易的に電子化したい方お気軽に

料金 5,000円
お届け日数 要相談
おすすめポイント スピード感のある対応で好評のクリエイター

すべて丸投げOK!

料金 5,000円
お届け日数 3日(予定) / 約2日(実績)
おすすめポイント 原稿をもとに、Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)でそのまま出版できるEPUB電子書籍を作成

電子書籍出版アドバイザーがサポート

料金 50,000円
お届け日数 要相談
おすすめポイント 「電子書籍出版」を徹底サポート

出版後も安心の1ヶ月間無償サポート!

料金 50,000円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)
おすすめポイント KDPアカウントの登録作業から、原稿の書籍データ化、レイアウト修正、表紙の制作、出版申請まで全てお任せ!

文章の校正・編集はこちら

リライト対応も!販売実績1,500件以上!

料金 2,000円
お届け日数 要相談 / 1日以内(実績)
おすすめポイント 要望通りに作成してくれるクリエイター

同人小説執筆歴30年!誤字脱字チェックをメインとした下読みをご希望の方に!

料金 2,000円
お届け日数 要相談 / 約16日(実績)
おすすめポイント 校正作業を中心に見てくれるクリエイター

800人以上の指導実績あり!読みやすく伝わりやすい文章を一緒に作成

料金 4,000円
お届け日数 要相談 / 約11日(実績)
おすすめポイント 100件以上の評価ですべて星5を獲得しているクリエイターです

文学賞選考委員経験もあるクリエイターによる校正

料金 5,000円
お届け日数 要相談
おすすめポイント 意外と難しい「正しい日本語」に整えたい方におすすめ

あなたの作品を市場に出ている本と同レベルに引き上げ

料金 5,000円
お届け日数 要相談 / 約44日(実績)
おすすめポイント 編集歴15年のベテラン編集者による丁寧な読み込みが人気

オリジナル絵本を届けよう!

オリジナル絵本を出版するなら

一見ハードルの高そうなオリジナル絵本の出版ですが、現在は電子書籍なら無料で誰でも出版できる時代!もし途中で困ってしまうことがあっても大丈夫。

ココナラなら経験豊富なクリエイターがあなたをサポートしてくれます。オリジナル絵本を出版して、多くの人を楽しませましょう!

自作絵本の作り方は簡単!おすすめ外注先や手作りするための方法
ココナラを詳しく見る