自作絵本の作り方は簡単でおすすめ!手作りするための方法や人気外注先も

自作絵本の作り方は簡単!おすすめ外注先や手作りするための方法

子育てに欠かせないアイテムの絵本。絵本はどんな年代の子供にも愛されるアイテムですね。でも実は、絵本は自分で作ることもできるのです。自作絵本で思い出を残すだけでなく、とびっきりの自作絵本を作って家族で楽しみましょう!

絵本の種類とは

絵本 自作

絵本といえば紙の絵本が一般的。でも、絵本には種類がたくさんあるんです。

ここでは、絵本の種類と、その特徴についてご紹介します!

紙絵本

最も一般的な紙絵本。サイズや分厚さなどもそれぞれ異なります。大きめで中の紙が分厚め、そしてイラスト重視のものは対象年齢が低め。

中の紙が薄めで、ストーリーや文字を重視しているものは対象年齢が高めの傾向にあります。

また、知育絵本と言って子供に何かを教えるための絵本も存在します。

例えば、乗り物が順に出てくる絵本やトイレなどのトレーニングを促す絵本、音がなる絵本など、その種類は様々。

編集部Y
子供の成長に合わせて選べるのが嬉しいポイントですね!

布絵本

布絵本はその名の通り布で作られた絵本です。文章などのストーリーを楽しむというよりも、実際に子供が触って楽しむことを重視しています。

そのため、仕掛けが盛り沢山の商品が多いです。布なので柔らかく、小さな子供でも楽しく遊ぶことができます。子供の1人遊びにも最適。

また、軽いため持ち運びもしやすいのが嬉しいポイント。出先での子供のおもちゃとしておすすめですよ!

電子絵本

スマートフォンやタブレットを持ち歩くようになり、普及し始めたのが電子絵本。様々な種類の絵本を1つの端末に入れておけるため、子供が飽きても安心です。

紙の絵本などと異なり、子供が触れても汚れにくいのもメリットのひとつ。電子書籍のようにページをめくる感覚があるものも多く、まるで紙絵本を読んでいるかのように楽しむことができます。

編集部Y
音が出る機能付きの絵本も多く、手軽に楽しむことができると人気が高まっていますよ!

自作絵本の作り方

絵本 子供 手作り

魅力がたくさん詰まっている絵本。世界に一つだけの自作絵本ならさらに素敵なものになるはずです。代表的な紙絵本の作り方をご紹介します!

ストーリー作り

まずはストーリーを考えていきましょう。登場させたいキャラクターを先に決めたり、書きたいテーマを先に決めたりと、ストーリー作りは自由度が高め。

ストーリーが決められないという方は、子供が好きなキャラクターなどを取り入れるのが◎子供が気に入ってくれる可能性が高まります。

誕生日などの記念に作成する場合は、子供を主人公にしたストーリーを作成するのも素敵。今だけでなく、子供が成長した時に見返すことができますよ!

ポイント

いくら素敵なストーリーでも、子供が理解できなくてはもったいないです。

小さな子供なら擬音語を多めに使うなどの工夫を取り入れましょう。子供の目線に立ってストーリーを作成することが大切ですよ!

ページ割決め、ラフの作成

次に行うのが、ページ割決めです。絵本は扉絵なども合わせて、通常16ページか32ページで作成します。製本の関係上、16の倍数にする場合が多いです。

先にページ数を決め、その後ページ割を決めていきましょう。その際は絵本に直接書き込まず、別の紙にラフ画を描くのが吉。

イラストも簡単に描いておくと、完成時のイメージが湧きやすくなります。見開きページなどもうまく使うと迫力のある絵本になりますよ!

絵本にイラストを描き込む

先ほど書いたラフを元に、絵本にイラストを書き込んでいきましょう。

既製品として売られている白紙の絵本を購入すると便利です。画材はクレヨンやペン、絵の具など自分が描きたい雰囲気に合わせて選びましょう。

この時、文章は書かずにイラストのみ書いていくのが◎上にトレーシングペーパーなどを重ね、そちらに文字を書いていくとバランスが取りやすくなります!

ポイント

小さい子供が読む絵本を作る場合は画材にもこだわりましょう。万が一舐めても大丈夫なクレヨンなどを使うと安心ですよ。

文字を書き込む

イラストの上に文字を書いていきましょう。子供の年齢に合わせて、文字の大きさなども調整していきます。

漢字の使いすぎにも注意しましょう。文字を書き込んだら完成です!

絵本の自作キャラクターが決まらないならクリエイターに依頼!

キャラクターを自作するのはなかなか難しいもの。だからこそ、クリエイターさんに依頼するのも一つの手です。

キャラクターを作成してもらうことでストーリー作りも捗りますよ!

オリジナルキャラクターを画像とaiデータ納品します

料金 5,000円(税抜)
お届け日数 7日(予定)

キャラクターデザインします

料金 17,000円
お届け日数 要相談 / 約21日(実績)

自作絵本のイラストが上手く描けないならクリエイターに依頼!

イラストを描くのはなかなか難しいもの。なかなか上手く描けないという方はクリエイターさんに依頼をしてみては?

表紙や扉絵などでクリエイターさんのイラストを使うと、グッとクオリティが上がりますよ!

絵本の挿絵・イラストを5枚セットまで制作いたします

料金 60,000円
お届け日数 要相談
購入者
センス抜群のクリエイターさんです!
素晴らしい作品をありがとうございました!

絵本の挿絵お描きします

料金 5,000円
お届け日数 要相談 / 約5日(実績)
購入者
予想以上の素晴らしい作品でした!
求めていたものを的確に形にしてもらえました。
またお願いしたいです!

商用利用可。かわいい絵本風動物のイラスト描きます

料金 4,000円
お届け日数 要相談 / 約13日(実績)
購入者
だいたいのイメージだけお伝えして、おまかせでお願いしましたが、想像以上に素敵な作品を描いていただくことができました。やりとりもスムーズでした。

自作絵本を作る時間がないならクリエイターに依頼!

絵本 依頼

ご紹介したように、絵本を作るにはある程度手間がかかります。自作する時間がとれない……、うまく作れるか不安……という親御さんも多いはず。

そこで、ここでは絵本を作ってくれるクリエイターさんをご紹介します!

オーダーメイド絵本作ります

料金 20,000円
お届け日数 要相談 / 約21日(実績)
購入者
本当に本当に満足です!オススメします!
やりとりをしている最中も楽しく絵本作りができました!色々工夫もしていただいて、修正も本当に申し訳ないぐらいたくさんしていただいて、納得が行くまでお付き合いしてくれました!とても優しい方です(*´꒳`*)本当に素敵な作品を作っていただきました!付き合って一年の記念日プレゼント用なので最終的に二人の宝物になります!彼に見せる日がとても待ち遠しいです!またお願いしたいと思ってます!

あなたが考えたお話しに絵本用の絵を描きます

料金 60,000円
お届け日数 要相談 / 約97日(実績)
購入者
こちらの要望に対して柔軟に対応していただきました!
絵本が届くのが楽しみです!

自作絵本を作って思い出を残そう!

子供 絵本 作り方

絵本は作るのに時間がかかるアイテム。だからこそ、心を込めて作った絵本ならきっと喜んでくれるはずです。

子供との素敵な思い出を絵本で残しましょう!

オリジナル絵本を作成する方法
ココナラを詳しく見る