【男の子も女の子も】アイドルになりたい!|本気で芸能界を目指すために必要なスキル5選

歌って踊って、たくさんの人に愛されるアイドル。そんなアイドルになりたいと夢見る中高生、大学生も多いですよね。でも、実際にアイドルになるために何をすればいいのでしょう。両親や友達に打ち明ける勇気がでない子もいるはず。

アイドル
今回はそんなアイドル志望の子たちのために、アイドルになるには何をすれば良いのか徹底解説していきます!

この記事でわかること
  1. アイドルになる方法
  2. アイドルに必要なスキル
  3. ココナラを活用してプロにダンスや歌のレッスンをしてもらう方法

アイドルになるには3つの方法がある!

アイドルになるには①アイドルグループのオーディションを受ける

日本でアイドルになるために最も一般的なのが、アイドルグループのオーディションを受けること。
男性の場合は、ジャニーズなどの事務所主催のオーディションや、今話題の「PRODUCE 101」などのオーディション番組に参加してチャンスを掴むことができます。

また、女性の場合は、大人気のAKB48や乃木坂46なども、オーディションを受けることで加入することができます。

ただし、通常この形式のアイドルグループは、加入と卒業を繰り返し世代交代をしながら続いていきます。
そのため年齢制限が設けられていることが多いです。
実際に2018年の夏に開催された、坂道合同新規メンバー募集オーディションで応募資格があったのは、満12歳~満20歳までの女子。

アイドル

どうしても入りたい憧れのグループがあっても、年齢によって受験すらできないことも。
オーディションは毎年開催されるわけではないので、募集がかかったらためらわず応募しましょう。

アイドルになるには②事務所に所属する

アイドルになるために事務所に所属するのも1つの手。
ももいろクローバーZや私立恵比寿中学などが所属するスターダストプロモーション。
SUPER☆GIRLSなどが所属するavex iDOL Streetなどなど、事務所発のアイドルもたくさんいます。

また最近では、東方神起が所属するSMエンターテイメントや、BTS(防弾少年団)が所属するBig Hitエンターテインメントなど、韓国の事務所の門を叩く人も増えてきました。

信頼される大きな事務所に所属できれば、アイドル以外のお仕事をゲットできる可能性も大きそうですね。

アイドル
アイドルグループにしろ、事務所にしろ、まずはオーディション情報を集めることが大切です。
ネットで検索するだけでなく、SNSでも検索してみたりなど、アンテナを常に貼っておきましょう。

アイドルになるには③スクールに所属する

オーディションを受けず、まずはスクールに所属し勉強をするというのも選択肢の1つ。
有名な広島アクターズスクールでは、卒業生にPerfume、中元すず香(ベビーメタル)、中元日芽香(乃木坂46)、鞘師里保(モーニング娘。)などなど、人気アイドルを多数輩出しています。

また、3代目J SOUL BROTHERSや、GENERATIONSを送り出したEXPGも有名です。

スクールに所属することで、同じ目標に向かって頑張る友達が増えたり、オーディション情報をゲットしやすくなったりとメリットも多いです。

注意
悪徳商法に注意しましょう!

アイドルや芸能界を目指す人をターゲットにした悪徳商法には十分注意しましょう。
レッスン費用やオーディション費用と称して高額な料金を請求された。
など、少しでも怪しいことや不安なことがあれば、無料で弁護士にオンライン相談できる以下のサービスを使って質問してみてください。
ココナラ法律相談をみてみる。

アイドルになるために必要な5つのスキルって?

スキル①歌

アイドルに必要不可欠な歌。
どんなグループに所属したとしても求められる最重要スキルです。
大人数のアイドルグループでは、選抜やフロントに選んでもらうためにも必要ですよね。

また、歌がうまいアイドルの中には、グループの枠を超えて活躍する人も。
歌を武器に活動していきたいなら、オーディション前からボイストレーニングは必須です。

補足
K-POPブームに伴い、韓国のアイドルになりたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
韓国のアイドルになるには、事務所に入って厳しい練習に耐え、ようやくデビューというのが一般的。

デビューすること自体難しいのですが、そもそも事務所に練習生として入れるかどうかさえ難関だと言えます。
歌唱力が問われるK-POPだからこそ、オーディションを受ける前に歌の練習をしておくとGood。

スキル②ダンス

歌と同じくらい重要なのがダンス。
上手に踊れることはもちろんですが、短時間で振りを覚えることも大切です。

テレビやモデルのお仕事をしながら新曲の振りを覚えたり、歌番組に欠席するメンバーのポジションに代理として出演したり。
アイドルの活動をしていく上では、どれだけ早く正確に覚え、多くの人を魅了できるダンスができるかが大切になってきます。

スキル③ビジュアル

芸能界に入る上で磨いておきたいのがビジュアル。
元からかわいくないとダメなの?と思うかもしれませんが、それ以上にどれだけ自分自身を磨けるかが大切です。

ポイントはメイク体型

まずメイクですが、自分に似合う色を見つけると一気に垢抜けられます。
いわゆるパーソナルカラーというものです。
パーソナルカラーについてよく知らない人は、この記事を読んで勉強してみてください。

▽パーソナルカラー診断について

パーソナルカラー 診断 ファッション メイク

続いて体型についてです。
アイドルは歌番組やライブに出る度にかわいい衣装をきますよね。
自分の衣装だけでなく、先輩の衣装を借りて着るということも多いようです。

そのため体型維持は超重要!
そこで取り入れたいのが筋力トレーニングです。
体力づくりにもなるので、ぜひ挑戦してみてください!

▽初心者でも自宅でできる筋トレまとめ

スキル④ファン対応

アイドルにつきものなのが握手会。
人気メンバーは長蛇の列ができるイベントです。

また、オーディションの段階からSHOWROOM審査など、候補者にライブ配信をさせることも増えてきました。
初めて会う人ともスムーズにコミュニケーションが取れたり、短い時間でも楽しませてあげたりすることが求められますね。

スキル⑤自分だけの武器

アイドルをしていく上で、自分だけの武器があれば嬉しいですよね。
ただ、それは学歴や歌・ダンスのスキルだけではありません。
天然な雰囲気や、あざといかわいさも武器になります。

アイドル
アイドルになる前から、これなら負けない!という武器があるなら、ぜひオーディションでアピールしてみてください。

ココナラおすすめインストラクター7選


アイドル
アイドルになるために必要なスキルを、独学だけで習得するのは困難。
ましてやオーディションを実際に受けるとなると、短期間でレベルアップしたいですよね。

そんな時にはココナラがおすすめ!

ココナラには以下のようなメリットがあり、初めての人でも利用しやすいですよ。

ココナラのメリット
  • プロのレッスンを受けられる
  • 単発で依頼ができる
  • マンツーマンでレッスンをしてもらえる
  • 料金設定が明確なので、予算内に収めやすい

アイドルに必要なスキルを磨くお手伝いをしてくれる、おすすめのアドバイザーたちをご紹介していきます!

1,問い合わせ
○○をお願いしたいと考えています。お届け日に○日と書いてありますが、○月○日までに対応していただくことは可能でしょうか。
また、○○もお願いしたいと思いますが、定価の範囲内で対応していただくことは可能でしょうか?

STEP1 書類審査

筋力トレーニング

①誰でも質問無制限!プロが筋トレメニュー作成します

誰でも質問無制限!プロが筋トレメニュー作成します

メイク・美容レッスン

②パリコレモデルによる美容レッスン

経歴
・東京・パリ・ミラノにてモデルとして活躍
・CHANEL、FENDI、ARMANIなどのショーに出演
・文化服装学院、バンタン専門学校モデルコース、各モデル事務所で延べ1000名ほど指導

ダイエット、美容、姿勢、パリコレモデルが教えます 現役モデルさん、モデルを目指す方、自分磨きを高めたい方など

③メイクに関するお悩み相談できます

メイクの相談乗ります ビデオ通話で優しくメイクのアドバイス♪

ココナラのメイクレッスンをもっと見る。

STEP2 オーディション

ダンスレッスン

④オンラインでダンスレッスンします

・ダンス歴17年
・アイドル歴3年
・バックダンサー、オープニングアクト、数々のバトル・コンテスト優勝入賞経験などを経験

レベルや希望ジャンルに合わせたレッスンをします!
楽しく踊りたい方にもおすすめです。

オンラインダンスレッスンします ダンス歴16年です。初心者未経験の方もぜひ!

⑤1人1人に合ったオンラインダンスレッスン

1人1人に合ったオンラインダンスレッスン致します 楽しまなくちゃ意味がなーい!まずは相談から^^

ココナラのダンスレッスンをもっとみる。

ボーカルトレーニング

⑥現役ボイストレーナーのレッスン

ボイストレーナーが60分オンライン歌レッスンします

⑦効率のよいボイトレ法をアドバイス

効率のよいボイトレ法をアドバイスします 今のあなたの声を聞き、最も効率のよい練習方法をアドバイス!

ココナラのボイストレーニングをもっと見る。

ココナラの筋トレサービスをもっと見る。

まだまだあります!ココナラ活用術6選

アイドルになるには
ココナラはスキルのフリーマーケット。
様々な分野のプロが多数在籍しています。
そこで、ここではアイドルを目指す人にぜひ活用してみて欲しいサービスをご紹介します。

芸能界相談

アイドル
なかなかオーディションに合格できない。
など、もし悩みがあるなら、芸能界関係のお仕事実績がある方たちに相談をしてみましょう!

①タレント経験者が芸能界の相談に乗ります

芸能事務所現役マネージャー

・良い事務所と悪い事務所の区別
・事務所との契約内容についての相談
など、些細な疑問にもお答えします!

芸能界に関するお悩みのお力になります 経験豊富な現役マネージャーにご相談ください!

②芸能界に進みたい方へのアドバイスします

進路相談/芸能界に進みたい方へアドバイスを致します 各事務所のマネジメント方針の情報保有

オーディション用写真のレタッチ

アイドル
オーディションに送る書類に必要な写真。
ただ撮影した写真を添付するだけじゃもったいない!
プロにレタッチをお願いしてみませんか?

③オーディション用の写真レタッチします

人物レタッチ(修正・加工)いたします あなたの写真をより美しく、より魅せる写真に仕上げます。

自分でアイドルを立ち上げる

アイドル
確実にアイドル活動がしたいなら、自分で立ち上げて見るのも1つの手。
人生は一度きり!
プロに相談しながら、夢を叶えてみましょう!

④現役アイドルプロデューサーが立ち上げをサポート

アイドルの立ち上げからデビューまでサポートします 自分でアイドルプロデュースをしたい方に運営方法を教えます!

⑤アイドルソング作曲します

J-POP/ロック/アイドル/EDM等の曲作ります 作曲編曲、ミックス、オケ全て込み!★サンプルをお聴き下さい★

⑥現役ダンスインストラクターがオリジナル振り付けします

現現役ダンスインストラクターがダンスの振付をします 全国優勝経験がある振付師による、完全オーダーメイド振り付け!

アイドルを夢で終わらせない!


アイドルになる方法から、ココナラ活用術まで幅広く解説してきました。
有益な情報は見つかりましたか?
今回ご紹介したココナラのサービスはごく一部。
悩みがあればどんどん活用してみてください!
アイドルを夢で終わらせず、お仕事になれるよう応援しています。

ココナラのサービスをもっと見る。

【関連記事】

ココナラを詳しく見る