ノベルティデザインのコツや料金を解説!おすすめ制作サービス11選

ノベルティ デザイン

企業やサービスの宣伝に役立つノベルティ、いざ作ろうと思うと「どんなデザインが効果的?」と悩んでしまうこともありますよね。そこでこの記事では販促効果が高まるノベルティ制作やノベルティデザインのコツを徹底解説!プロにデザインを依頼した場合の料金や、おすすめの依頼先11選も紹介します。

ノベルティとは?

ノベルティ デザイン

画像出典:ココナラ

ノベルティとは、企業やサービスが認知度を高めることを目的として、無料で配布するオリジナルグッズのことです。
イベントや展示会、新店オープン時など、多くのお客様にアプローチできる場面で配布されます。

ノベルティの目的は認知度向上や新サービスの告知といった宣伝であるため、グッズには企業名やサービス名を印刷するのが一般的です。
さらにトレンドのデザインを取り入れたり、お客様に喜ばれるアイテムを選んだりすることで、好感度を高める効果も期待できます。

ノベルティ制作の流れ

ノベルティ デザイン

画像出典:ココナラ

販促効果の高いノベルティを作るためには、まずはノベルティ制作の流れを理解しておきましょう。

ノベルティのアイテムを選ぶ

ノベルティ制作では、最初に配布するアイテムを選びます。
アイテムを選ぶ際は、次の3つのポイントを押さえておきましょう。

ノベルティのアイテム選びのポイント
  • ターゲットに合ったアイテムを選ぶ
  • 実用的なアイテムを選ぶ
  • トレンドに合ったアイテムを選ぶ

効果的なノベルティを作るためは、企業やサービスのターゲットに合わせたアイテムを選ぶことが重要です。
例えば子供向けサービスを展開している企業のノベルティであれば、お子さまや親御さんが喜んでくれるアイテムがいいでしょう。

またノベルティアイテムは、実用的なものほどユーザーが積極的に受け取ってくれます。
文房具やタオル、タンブラーといった日常的に活用できるアイテムがおすすめです。

その他、トレンドに合わせたアイテムも人気です。
例えばコロナ禍で手放せなくなったマスクや、レジ袋有料化で必須となったエコバッグなど、時流に合わせたアイテムもノベルティに適しています。

ノベルティのデザインを作る

配布するアイテムが決まったら、ノベルティに入れるデザインを考えましょう。
ノベルティには企業名やサービス名、ロゴ、問合せ先など販促に繋がる情報を取り入れましょう。

ただし無機質に企業名や問い合わせ先を入れるだけでは、広告効果の薄い「粗品」のようなイメージになってしまいます。
ノベルティのデザインを考えるときは、必要な情報とデザイン性のバランスを考えましょう。

アイテムに印刷を入れてノベルティグッズを作る

アイテムとデザインが決まったら、印刷を入れてノベルティグッズを作ります。
デザインを印刷する際は、印刷会社のロットに合わせて依頼をします。

アイテムの種類や印刷会社によっては、最小1個から対応してもらえる場合もありますが、一般的には100個などのまとまった個数が必要になるため、予算を確認してから依頼をしましょう。

効果的なノベルティデザインのコツ

ノベルティ デザイン

ここからは販促効果を高めるノベルティデザインのコツを紹介します。

企業名やサービス名をアピールしすぎない

ノベルティの目的は宣伝や広告といった販促効果を高めることなので、つい企業やサービスの名前を目立つ位置にデザインしたくなります。
しかし企業名やサービス名をアピールしすぎたノベルティは、受け取った人が使う際に「恥ずかしい」「カッコ悪い」と感じてしまう場合もあります。

企業名やサービス名は、ノベルティのアイテムと調和するようにさりげなくデザインするのがおすすめです。

企業カラーやブランドカラーを活用する

企業やブランドのカラーがある場合は、その色を上手に活用しましょう。
人の視覚情報の中でも、印象に残りやすいのは「色彩からの情報」と言われています。

細かなデザインや企業名などを記憶できなくても、色の印象は人の記憶に残りやすいものです。
ノベルティのデザインで迷ったときは、企業カラーやブランドカラーを取り入れてみましょう。

人に見せたくなるおしゃれなデザインを目指す

デザイン性の高いノベルティグッズであれば、受け取った人は企業やサービスに対して「センスがいい!」と好印象を抱くはずです。
人に見せたくなるようなおしゃれなデザインであれば、受け取った人が積極的に使ってくれるので、多くの人の目に触れてさらに高い販促効果が期待できます。

最近ではSNSや口コミで、おしゃれなノベルティが話題になり、一気に拡散されることも少なくありません。
デザインにこだわることが、ノベルティの販促効果を高める重要ポイントとも言えるでしょう。

このようにデザイン性にも優れたノベルティグッズを作るためには、プロのデザインナーに制作を依頼するのがおすすめです。

おしゃれなノベルティデザインを依頼したい人は、おすすめデザインサービス11選をチェックしてみましょう!

ノベルティのデザイン料の目安

ノベルティ デザイン

画像出典:ココナラ

ノベルティグッズのデザイン料金には幅があります。
既存のロゴや企業名をシンプルに印刷するだけなら、印刷会社やグッズ制作会社の「名入れサービス」を利用して、デザイン料をかけずに印刷代だけで制作することも可能です。

しかしデザインにこだわったセンスのいいノベルティを制作したい場合は、デザイン会社やデザイナーへの依頼が必要なため、印刷代にプラスしてデザイン料が発生します。

制作会社やデザイン会社にノベルティのデザインを依頼した場合の料金の目安は、次のとおりです。

ラベル名
  • 既存ロゴを活用した簡易的なデザイン:30,000円~
  • デザインの企画提案・ディレクションまで:100,000円~
  • *2021年10月時点 ココナラマガジン編集部調べ

    ただし上記の金額はあくまで目安であり、デザイン料金は製作期間や工数によっても大きく変わります。
    また個人で活動するフリーランスのデザイナーに依頼した場合、上記の目安金額よりもリーズナブルな価格で制作してもらえるケースもあります。
    詳しいノベルティデザインの料金は、制作会社やデザインナーに見積りを取って確認しましょう。

    リーズナブルにノベルティデザインを依頼するならココナラ!

    ノベルティ デザイン

    おしゃれなデザインのノベルティをつくりたいけど予算が少ない……
    ノベルティのデザインを依頼したいけど、どこに相談すればいいのかわからない……

    こんなお悩みを抱えている人には、ココナラのサービスがおすすめです!

    ココナラにはノベルティデザインを得意とするデザイナーが多数登録されています。
    フリーランスのデザインナーも多く在籍しているため、料金の幅も広く、予算に合わせたサービスが選べるのも魅力です!

    今回はリーズナブルにノベルティデザインを依頼したい人向けに、予算2,000円~25,000円で依頼できるココナラのサービス11選をピックアップしました。
    ノベルティデザインでお悩みの方は、ぜひご覧ください!

    目次
    ●グッズデザインサービスはコチラ
    ●ロゴデザインサービスはコチラ

    ノベルティにぴったり!グッズデザインサービス6選

    記念品やノベルティなどのデザイン実績多数

    グッズデザインを作ります スマホケースやトートバックなど幅広くデザインします。

    ノベルティ用オリジナルTシャツのデザイン

    ラフでオシャレなTシャツ図案をデザインします 現役デザイナーがあなたのイメージをプロの仕上がりに!

    ノベルティでも人気!オリジナルタオルのデザイン

    タオル ◆ テーマ性のある特別なデザイン製作します ライブ・フェス・イベント・チーム・サークル・記念・ノベルティ

    ノベルティにもおすすめ!オリジナルTシャツのデザイン

    お洒落なグッズのデザインをします クラスTシャツや従業員Tシャツなどの作成ならご相談下さい!

    フルカラーで1枚からOK!ノベルティにおすすめのマスクをデザイン

    1枚から作成!オリジナルマスク作成致します 1枚から作ります!オリジナルマスク作成致します!

    タオルやトートバッグなどさまざまなノベルティのデザインOK

    グッズのデザイン致します 友人へのプレゼント、マイグッズ、イベントや思い出作りに

    ノベルティにぴったり!ロゴデザインサービス5選

    おしゃれなロゴデザインをノベルティに!

    シンプル・フラットなイラストロゴを作ります 名刺、商品パッケージ、看板、アイコン…さまざまな用途に!

    手書き文字のデザインで味わい深いノベルティを!

    シンプルで美しい英語・筆記体の文字ロゴを制作します 手書きだから世界にひとつ。ずっと愛されるロゴを。

    レトロな文字デザインでインパクトのあるノベルティに!

    レトロで懐かしさを感じるオリジナルロゴを制作します 大正〜昭和時代を彷彿とさせる文字ロゴはいかがですか?

    あたたかみのあるロゴデザインのノベルティを作りたいなら!

    ゆるい繊細な手書き風文字ロゴを制作します 親しみやすく美しいデザインがお好みの方に

    ユニークなロゴデザインで面白みのあるノベルティを!

    オモシロダサカッコカワイイロゴ込込価格で作成します AI, EPS, PDFデータのセット納品&著作権譲渡価格!

    おしゃれなデザインのノベルティで販促効果を高めよう!

    ノベルティ デザイン

    ノベルティを作るときは、企業やサービスのターゲットを明確にして、ターゲットに合わせたアイテムを選びましょう。
    ノベルティは実用的なアイテムやトレンドに合わせたアイテムが喜ばれます。

    またノベルティを作るときには、デザインにこだわることが重要です。
    おしゃれなデザインのノベルティは、企業やサービスのイメージを向上させ、時にはSNSや口コミなどでバズを生むこともあります。

    ノベルティのデザインで悩んだときは、リーズナブルな価格でおしゃれなデザイン制作を依頼できるココナラのサービスがおすすめです。
    ぜひ今回ご紹介したおすすめサービス11選をチェックして、販促効果の高いノベルティデザインを作ってみてくださいね。

    ココナラを詳しく見る