【これで完結】プライベート名刺を作ろう|作成のコツと持ち歩くメリットを解説!

最近はプライベート用の名刺を持ち歩く方が多いです。それを見て「自分も作りたい!」と思ったらどこに頼みますか?ココナラのクリエーターなら名刺のデザインはもちろん、印刷まで対応してくれる方もいるのおすすめ。プライベート用の名刺をココナラで作ってみませんか?

なぜプライベート用の名刺を作るの?


多くの社会人の方は、会社から名刺を配布されているかと思います。

しかしこの名刺、あくまで会社の資産であって個人が自由に使えるものではないのです。
またプライベートの場で名刺を交換するとき、「会社名に囚われず自分の名前を前に出したい!」という方も一定数いらっしゃいます。

そんなときに、役立つのがプライベート用の名刺。
では具体的に、どんなシーンでプライベート用の名刺が役立つのか見てみましょう。

セミナー

昨今は各所でビジネスセミナーが開催されています。
セミナーの場で自己紹介のために名刺交換をする際、自分のオリジナリティ溢れる名刺を渡すことができたらカッコいいと思いませんか?
セミナーはあくまでプライベートの時間ですので、名刺交換するならプライベート用が理想だったりもします。

フリーランス・副業

フリーランスや副業の方々は、会社員としての肩書きもあったとしても、会社名ではなく個人名を売りにお仕事をされているかと思います。
また会社用の名刺では記載されている内容が限られてしまいますが、個人で作れば自分のスキルをふんだんに盛り込んだ名刺を作ることも可能。
今までプライベート用の名刺は持ってなかったという方は、これを機に作ってみてはいかがでしょうか?

名刺を作成する前に決めておきたい3つのこと


プライベート用の名刺を作るときは、いかに個性が出せるかがポイントになります。
その上で決めておきたいことは3つありますので、確認してみましょう。

①名前の表記

プライベート用の名刺に会社の肩書きはなく、個人名での自己紹介になります。
名前の書き方にこだわりを持つといいでしょう。
無難に漢字やアルファベットもいいですが、筆者がおすすめしたいのはサインです。
やはり個性が出るのはサインですし、サインは少数派なのできっと印象にも残るはず。
ココナラにはサイン作成の経験が豊富なクリエイターもたくさんいるので、是非ご活用ください。
ここでは筆者も実際に依頼したことがある、おすすめのクリエイターをご紹介します。

アナタの大切なお名前を心を込めてサインにします

サービスの内容
アナタの大切なお名前を心を込めてサインにして、ご提案させて頂きます。
TPOに合わせてサインを考えます(๑•̀ㅂ•́)و✧
全てお任せ頂いても大丈夫です!
オリジナリティ溢れるサインをご購入者様と一緒に作れたら幸いです。

キラキラふんわりオリジナルサインをデザインします ネオン・マーブルペンでグッズにも使える可愛いサインをご提案!

口コミ
この上なく迅速で丁寧な対応で、とても感動しました。
また機会があればぜひ利用したいです!この度は本当にありがとうございました!

②連絡先

せっかく名刺を渡しても、連絡先が書いてなかったらただの顔見知りで終わってしまいますよね……。
最低限、メールアドレスだけは書きたいものです。
初めて会う人に電話番号を教えるのは躊躇うことも多いので、電話番号は無くても大丈夫です。

そのほか筆者がおすすめするのが、SNSアカウントを記載すること。
LINEやTwitter、Instagramのアカウントに飛ぶQRコードを記載しておくのもいいですし、ビジネスの人脈を広げたい場合はFacebookやLinkedinのQRコードを記載しておくといいでしょう。
目的に応じて、連絡先を記載する範囲を決めておきましょう。

③:名刺の雰囲気

プライベート用の名刺において個性は非常に重要であり、名刺の雰囲気=あなたのイメージにもなります。
シンプルな名刺にするのか、カラフルな名刺にするのかなど、あらかじめ名刺の雰囲気感をイメージしておくといいでしょう。
希望の雰囲気感をクリエイターに伝えると、しっかり希望に沿った名刺を作ってくれるはずです。

ココナラで名刺作成するメリットとは?


名刺デザインを専門に行う会社はたくさんあります。
しかしどの会社も、価格帯は均一ではなく、デザイン作成を依頼すると予算オーバーしていた!という場合もあり得ます。

デザイン会社と比べてココナラを選ぶメリットは、ズバリ「金額が定まっている」ということです。
自分が予定している金額に合わせて選ぶことができます。

他にもチャットで気軽に要望が言えたり、クリエイターのポートフォリオが一目でわかったりと、様々なメリットがあります。

ココナラ|はじめての方へ

ココナラマガジン編集部がおすすめする5人のクリエイター


筆者がココナラの多数サービスの中から、5人のクリエイターを厳選しました。
どの方も高評価を得ており、非常に信頼できるクリエイターです。
ご希望の予算に応じて、ぜひクリエイターと連絡をとってみてください。
ご購入前でも「見積り・カスタマイズの相談をする」から、今回の名刺作成に関する質問をすることが可能です。

受賞歴多数!ココナラPRO認定クリエーター

サービスの内容
私はグラフィックデザイン歴30年の現役デザイナーです。
普段はファッション、音楽、書籍、ロゴ等、大手のお仕事をしています。
ここでは個人の方のロゴ制作の窓口になれたらと思い、サービスをはじめました。

超ハイクオリティーなロゴや名刺をお作りいたします クオリティーに絶対的な自信あり!ロゴや名刺はプロにおまかせ!

口コミ
とても迅速にこちらの希望を反映していただき感謝しています。
また、こちらが細かいところまで伝えていなくても、ロゴ製作からショップデータや名刺デザインにフォローいただけたのは、プロだと感銘を受けました。
またよろしくお願いします。

名刺配送も可!プロデザイナーによる名刺作成

サービスの内容
●オリジナルデザインの名刺を制作します(両面デザイン)
●名刺デザインは表面2案・裏面2案をご提案します〔どちらかを選ばれたのち修正箇所があればお申し付けください〕
●ロゴ制作にあたり、御社の事業内容や、理念、取り扱い商材、ターゲットとなる客層などをリスニング致します。

プロデザイナーがオリジナル名刺を制作します アナタだけのオリジナル名刺をデザイン致します

口コミ
感度が高く仕事も早い素晴らしいクリエーター様です。
今回は大変お世話になりました。

イラストの挿絵も!オリジナリティを求む人におすすめ

サービスの内容
□完全オーダーメイド
あなたのビジネス、人間性にフィットした名刺を一緒に考えて作ります。
□片面でも両面でも2案提案(基本的に修正3回まで)

オリジナル「名刺」制作します イラストで個性溢れる名刺をお作りいたします!

笑顔男性2
こちらの意図をとてもよくくんでいただき、対応もスピーディで、イメージに近いものを作って頂けました(^-^)
また機会がありましたら、お願いしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

気に入っている名刺を蘇らせる!

サービスの内容
「今使っている名刺が気に入っているけど、データがなくて増刷できない」などお困りではありませんか?
名刺の画像(スキャンしたもの、カメラ撮影したもの)をお送りいただいて、そっくりに作り直します。
印刷も承っております。お気軽にご相談ください。

そっくり名刺作ります 今お使いの名刺そっくりに作ります

笑顔女性1
前回の出来上がり、そしてトークルームでの丁寧なご対応に大変満足し、気持ちよく納品を受けることができました。なので今回も迷うことなくtontiさんにお願いしました。
出来上がりは言うまでもなく、私の意図を的確に感じていただき、それでもって細かな部分の微調整など付加価値もつけていただきとても満足。以上の大満足!!
また次回もお願いします。ありがとうございました。

販売実績約300件!ココナラ歴4年のベテランクリエイター

サービスの内容
数多くのデザイナー出品の中から、グッドできるの出品を見ていただいてありがとうございます。
納品までしっかりとご希望に合ったデザインを制作致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

グッどくる〜名刺、ショップカードを作ります グッどくる〜名刺デザインデータを制作します。

口コミ
イメージ通りに仕上がっていたのでとても嬉しかったです。
スムーズに対応してくださったので、安心してお任せすることができました。
ありがとうございました。

まとめ


ココナラのクリエイターは非常にレベルが高く、相場よりもお手軽な価格設定でサービスを提供してくれます。
筆者自身もプライベートで、これらのサービスを利用中。
依頼をすれば、読者のみなさまもきっと期待値以上の名刺を手に入れることができるはずです。
ぜひプライベート用の名刺、作ってみてはいかがでしょう?

ココナラを詳しく見る