【YouTube】ゲーム実況動画の編集のコツは?視聴者がファンになる編集の極意!

ゲーム実況配信

最新タイトルや話題作をプレーしながらツッコミを入れ笑いを誘うゲーム実況動画。視聴者の笑いのツボをしっかり押さえれば、ファンが増えていくことでしょう!ゲーム実況動画は編集が命と言っても過言ではない難しい領域。実際に何に気をつけているのかをココナラ出品者に訊きました!

ゲーム実況動画編集のコツは?クリエイターに訊いてみた!

ゲーム 実況 編集

ゲーム実況動画の需要は、昨今の巣ごもり需要で拡大傾向。
今回お話を伺った、すず動画編集者先生(以下、すず先生)も身をもって体感されているほど、その成長ぶりは顕著です。
では、ゲーム実況動画の編集のコツはなんなのか?
早速伺ってみました!

教えてくれる人動画編集者

YouTubeからSNS、企業PRまで幅広い領域で動画編集を担当。芸能人のゲーム実況チャンネルの編集経験も持つ。

編集の基本は全部共通している

ゲーム実況動画全体の編集のコツは、ほかのYouTube動画と大差がないとすず先生は言います。

編集部
ゲーム実況動画の編集にコツはありますか?
すず先生
基本はいわゆるYouTube動画の編集と一緒です。
例えばカット&テロップですね。
ゲームによってはエフェクトや効果音画面効果をつけて視聴者が飽きないようにします

「カット」とは動画を切り貼りすることで、動画時間の短縮や注目すべきポイントの強調で使う動画編集の基本。
「テロップ」はその名のとおり字幕のことです。
動画編集の基本となる部分が同じなので、1度でもやったことがある人はイメージが付きやすいでしょう。

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

専門的な内容はわかりやすく

編集の基本はほかのYouTube動画と変わらないとのことですが、ゲーム実況動画ならではの「基本」もあります。

編集部
実況動画ならではの基本は何かありますか?
すず先生
プレイしたことがない人も分かるように、専門的な内容の補足なども必要に応じて入れています。

ゲーム実況動画は、視聴者全員がそのゲームのプレイヤーとは限りません。
中には購入前の段階で「どんなゲームなのかな?」と、下調べのために覗く視聴者もいます
知識がない視聴者が置いてけぼりにならないように、専門的な内容の補足も必要になるのです。

編集部
自分がプレイしていると、分かっている前提で話が進むので見落としがち!
初心者目線は大事ですね!

音声バランスは大事

また、すず先生いわく、視覚以外の点でも注意すべきポイントがあるとか……。

すず先生
視聴者が聴きやすいように、ゲーム音声と実況者の音声のバランスも非常に大事です。

ゲーム中はついつい一喜一憂して声のトーンもバラバラになりがち。
プレイしている本人はいいですが、視聴者からすると聞き取りにくくなることもあるでしょう
また、ゲームの音声が聴こえないと臨場感も台無しになってしまいます。
音声のストレスはかなり大事なので、ゲームの音声と実況者の音声バランスを考慮する必要がありますね!

ゲーム実況動画編集でやってはいけないことがある!

ゲーム実況動画配信

筆者の勝手なイメージかもしれませんが、ゲーム実況動画の編集は基本的に簡単なイメージがありました。
しかし!!実際はそうでもなく、ゲーム実況動画だからこそ気を付けないといけないこともあると言います。
そのあたりもすず先生に伺いました。

頻繁なカットはNG!

ゲームは頻繁に画面が切り替わるもの。
カットの回数が多いのかと思いきや、実際に頻繁なカットはNGだそうです!

すず先生
頻繁なカットをしすぎると画面がちらつきやすく視聴者のストレスになるので、そこはゲームに合わせた工夫が必要です。

さらっとお話がありましたが、編集は配信者のテンポではなく「ゲーム」のテンポにあわせる必要があるのです。
たしかに画面が頻繁に切り替わってしまっていては、視聴者は見にくいですね……。
あくまでも視聴者にはゲーム画面を楽しんでもらう前提でないといけません。

ただ流すだけでもアウト

では極端な話、編集なしで配信してもいいのかと言われるとそうでもありません。

すず先生
頻繁はカットがダメいっても単調なシーンを見せ続けてもよくないのでしっかりと粗編集の段階で構成を考えることが大事です。
これはゲーム実況にだけではなくYouTube動画全般に言えると思いますが、特にゲーム実況は構成から依頼されることが多いのでここを曖昧で始めるのはよくないかなと思います。

ゲーム実況動画の編集代行をメインで請け負うすず先生は、構成段階からきっちり落とし込んで動画のカットなどをするとのこと。
ただ流すだけならライブ配信でも変わりません。
視聴者が欲しいのはゲームのプレイ画面と実況者の会話
収録したものを流しただけでは、メリハリのない動画になってしまうのです。

構成はきっちり練ること!

とにかく構成をきっちり作ることが大事だとすず先生はおっしゃいます。
ほかのジャンルの動画でもそうですが、YouTube動画は娯楽目的で見られることが多いので長すぎたり短すぎてもNGです。
きちんと何をどう伝えたいのか、動画のコンセプトに沿った編集をするには構成の出来高がものを言います。

もちろん、ゲームのテンポにあわせる基本は忘れてはいけません。
あくまでもメインはゲームにあって実況者のトークは補足のことが多いのを忘れないように構成を練りましょう。

ゲーム実況動画編集のプロが欠かさない3つのポイント

ゲーム実況動画配信

「ここまで押さえたら自分でもできるぜ!」

そう思った人もいるでしょうが、現実はそんな簡単ではありません
すず先生をはじめ、いくつも依頼で動画を作ってきたプロだからこそ気にかける視点が、ゲーム実況動画の編集にはあるのです!

笑いどころをわかりやすくする

ゲーム実況動画をYouTubeでカテゴライズすると「エンタメ」に入ります。
だからこそ気にかけているポイントがすず先生にはあるそうです。

すず先生
基本的にゲーム実況はエンタメチックな編集が多いので、視聴者が笑いどころがわかりやすいようにしてあげる工夫が必要かなと思います。
例えばボケの前にBGMを徐々に上げて、ボケでBGMを切ったりすることで動画に緩急がついて単調さがなくなります。
視覚的には画面を引いたりズームしたり色調変化をかけて変化を持たせます。

配信された動画を見てくれた視聴者が笑えることが一番!
そのための工夫としてBGMや画面のズーム、色遣いに気をつけているとのこと。
経験則に基づく、すぐにはマネできないプロの技ですね!

視聴者の年齢層が広いことを忘れない

ゲーム実況動画ならではのポイントもあります。

すず先生
ゲーム実況はゲームタイトルやクライアント、視聴者層によって表現の仕方が変わるので、しっかりそこをくみ取ることが一番大事で難しいかなと感じます。
投稿者がプロゲーマーなどの場合はゲームプレイを見たい視聴者が多いのでしつこすぎるテロップやエフェクトは視聴者のストレスになりますし、逆に画面の変化が少ないゲームやトークメインの投稿者の場合は内容に合わせての画面を変えたり音量、適切なエフェクトなどをかけて、笑いどころや感情の起伏を頻繁に編集で付け加えます

すず先生がお仕事を受けた際の基準ですが、確かにプロゲーマーのゲーム実況と、ワイワイ楽しむゲーム実況とでは見たいポイントが違いますね!
ゲーム実況は視聴する年齢層やニーズが幅広いため、それぞれにあわせた編集テクニックも必要なのです。

視聴者の離脱率が高いことを意識する

視聴者の年齢層やニーズに加えて、ゲーム実況の視聴者ならではの問題もあるとか……。

すず先生
ゲーム実況を好んでみる視聴者層は動画の離脱率が高い傾向にあるため、そこを編集でカバーする工夫が非常に重要です。

これは意外!
ゲーム実況の視聴者は離脱率が高いというのです!
実際、ゲーム実況動画の中身は、動画を少し視聴してみないと配信者のコンセプトがわかりづらい傾向にあるのは間違いありません。
「つまらない」と思わせてしまうと負けなので、いかに面白く、最後まで見てもらえる工夫ができるかが、ファン獲得のカギを握っているのです。

自力では難しいのならココナラに相談!

ここまでお話を伺って、「あ~、思ったより難しいのね?」と思った人もいるでしょう。
そんな時におすすめなのが、ココナラで編集をお願いすることです!
実際にすず先生もココナラで動画編集の依頼を受けることが多く、自作できないことを恥ずかしがる必要はありません。

すず先生
私自身がゲーム関係の編集案件を好んで受けているということもありますが、ココナラでサービスを開始してからはかなり増えた印象です全体の8割がゲーム関係の案件です。

芸能人YouTubeチャンネルの編集を手がけたこともあるすず先生!
自分では効果が期待できる動画ができなさそうであれば、ココナラに相談しましょう。

編集部
すず先生、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました!

ココナラのゲーム実況動画編集のプロ10選!

ゲーム実況 編集 おすすめ

ココナラのゲーム実況動画の編集代行を請け負うクリエイターはたくさんいます。
今回は編集部が特におすすめするクリエイターを10人紹介します!
どんな動画に仕上げたいのか、どこまで対応してもらえるのか、しっかり検討して依頼するようにしましょう。

お話いただいた、すず先生はこちらから!

出品者情報
・ゲーム実況動画の編集に特化している
駆け出しゲーム実況チャンネルの企画立案を担当し再生数6,000~8,000回、登録者2か月で200人増などに貢献
・料金:5,000円

ゲーム実況の動画編集!!長尺の素材も承ります 駆け出しゲーム実況者さん応援!!

どんなジャンルのゲームでもお任せ!

出品者情報
・ゲーム実況動画専門の編集者
ゲームのジャンルを問わない守備範囲の広さが魅力
・料金:4,000円

ゲーム実況動画編集します どんなゲームジャンルでもお任せ下さい!ご相談も承ります

あなたの動画を面白くするお手伝いを!

出品者情報
・ゲーム実況動画以外にも対応可能
修正無制限で細かなところまでこだわれる
・料金:4,000円

ゲーム実況動画を「面白く」編集します 編集であなたの動画をもっと面白く!

Vtuberの切り抜き動画作成実績も!

出品者情報
・15分以内の動画なら対応可能
YouTubeだけでなくSNS動画も対応できる
・料金:4,000円

ゲーム実況動画編集します 動画を面白くするお手伝いをさせてください!

15分程度の長めの動画もお任せください

出品者情報
・長い動画でも対応可能(料金は要相談)
3日以内を想定したスピード納品が強み
・料金:2,000円

ゲーム実況動画の編集承ります どんなジャンルのゲームでも誠心誠意製作します!ご相談もぜひ!

自身も動画投稿する現役YouTuber!

出品者情報
ゲーム実況動画を自身も別名義で配信中
・どんなジャンルのゲームでも対応可能
・料金:2,000円

ゲーム実況動画を格安で編集します どのようなジャンルでもお任せ下さい!お気軽にご相談下さいませ

短いゲーム実況動画大歓迎!

出品者情報
・長いものでも応相談で対応可能
高画質の動画を納品できます
・料金:3,000円

YouTubeゲーム実況編集します カット&テロップ・高画質出力・ご相談OK!!

格安でクオリティの高い動画編集をします

出品者情報
低価格での動画編集代行を展開中
・さまざまな要望にも対応可能
・料金:2,000円

YouTube動画編集、ゲーム実況も対応致します 【格安】1本2000〜承ります!

とにかく愉快に面白くしたいのなら!

出品者情報
笑いにこだわった動画編集が得意
・動画素材ひとつでお任せできる
・料金:5,000円

ゲーム実況を「笑い」を重視して動画編集します ゲーム実況をやってるあなた。編集一つで面白さは無限です。

制作本数150本以上のベテラン編集者!

出品者情報
有名YouTuberの動画編集も担当
・ハイライト集の作成もお任せ
・料金:7,000円

ゲーム実況向け/Youtubeの動画を編集します 制作本数150本以上の編集者がゲーム実況者をサポートします!

ゲーム実況動画に自作が難しければココナラに相談しよう!

ゲーム実況 編集 まとめ

実際の編集のプロにお話を伺いながら、ゲーム実況動画の編集の難しさやポイントを紹介してきました。
ゲーム実況動画独特の気をつけることも多く、慣れていないうちは自分で編集するよりもプロに依頼するほうがいいでしょう。
困ったときはココナラに相談です!
たくさんのクリエイターが、みなさんからの依頼を待っています!

ココナラを詳しく見る