ロゴを作るなら筆文字に決まり!|魅力溢れる和文字の上手な活用術って?

伝統的で風情あふれる筆文字。日本ではさまざまなシーンで筆文字が活用されています。ですが、書き方や書体でまったく雰囲気や印象が異なります。この記事では、筆文字ロゴをさまざまな場面で上手に活用する方法をご紹介。あなたもきっと、筆文字ロゴを取り入れたくなるはずです!

筆文字ロゴの魅力って?


出典:ココナラ

筆文字には具体的にどのような魅力があるのでしょうか。
潜在的な魅力がたくさん詰まっているので、要チェックです!

魅力① 温かみを感じる

筆文字の一番の醍醐味は、温かみを感じられること
パソコンで打ち込まれたフォントとは違い、筆を走らせる人の腕前によって字が異なるため、唯一無二の味があります。

パソコンやスマホで機械的な文字を見慣れているからこそ、筆文字から感じられる安心感や親しみやすさは大きいはずです。

魅力② 記憶に残りやすい

筆文字は書体や書き方によって個性が出るため、印象に残りやすいのが特徴です。
墨一色で力強い見た目なので、他のフォントと並べると圧倒的に目立ちます。

また、筆文字は字に表情があります。
線の太さ、曲線、墨の付き方などによって与える印象が全く異なり、自分が伝えたい気持ちやメッセージを表現することができるのも魅力です。

魅力③ さまざまな場面で使える

日常生活を考えてみると、筆文字はさまざまな場面で使われていますよね。
多彩な書体や書風から、どんなシーンやデザインにも馴染みやすい特徴があります。

また、基本的に手書きであるため、伝えたいメッセージや印象に応じて、大きさや配置などのバランスを工夫しやすいのも魅力です。

筆文字にはどんな書体があるの?

書体も表現方法も多彩な筆文字ですが、具体的にはどのような書体があるのでしょうか。

楷書体

一般的に用いられる書体で、しっかり折れや払いなどをつけ、かっちりとした印象の書体です。
無駄がなく読みやすいため、誠実で丁寧なイメージを与えることができます。

洗練されたスマートな印象を与えたい時にもオススメです。

行書体

一筆書きのような書体でありながら、整っていて読みやすいのが特徴です。
曲線的で毛筆の運びも線として書くことで、美しく洗練された印象を与えます。

楷書とは違い、筆の運び方によって個性的で自由な表現をすることができる点も大きなポイントです。

草書体

速く書くことができるよう点画を省略し、流れるような書き方がされているのが特徴的。
古書や掛け軸などに使われることも多く、伝統的で風情ある書体です。

他の書体とは異なり大きく漢字を崩しているため、自由度が高く、壮大な印象を与えます。
細やかな感覚や感情を描写することができる、味わい深さも魅力的です。

隷書体

漢字全体が横長で平べったいのが特徴的。
お札や新聞の題字などにも使われている、伝統的な書体です。

うねりや払い、力強いはねなどが印象的で、書きやすく読みやすいだけでなく、味わい深さも感じさせることができます。

篆書体

最も歴史が深く伝統的な書体で、重要な印鑑などにも多く使われています。
左右対称で線の太さが均一なのが特徴的なのに対し、角はすべて曲線で丸みがあって柔らかい印象

楷書や隷書に比べると読みやすさには劣りますが、ユニークなシルエットから目に留まりやすく、個性を表現するのにも最適な書体です。

筆文字ロゴの活用法は?

お店の看板

個性が表現できる筆文字は、インパクトやオリジナリティが大切なお店の看板にもってこいです。
特にインバウンド需要が高まっている近年では、外国人のお客様へのウケも◎。

お店の特徴やコンセプトに合った書体や書風を選ぶことが大切です。
遠目から見てもインパクトを与えられるよう、周辺環境や街の色合いなどに応じて、線の太さや密度を工夫してみましょう。

ポスター

筆文字は文字そのものに表情や雰囲気が表れやすいため、端的にメッセージや情報を伝えるのに最適です。

また、ポスターは何よりもインパクトが大切。
印象的な力強さがある筆文字を取り入れることで、他のポスターよりも圧倒的に目に留まりやすくなります。

タイトルロゴ

筆文字は、CDジャケットや本のタイトルにも多く用いられます。
手書きで自然体なため、風景画や写真などとの相性が抜群。

また、ウェブページやYoutubeのサムネイルなどは、ほとんどが似通ったフォントで作られているため、アクセントとして筆文字を取り入れるのもおすすめ。
いかに目に留まるもの、飽きさせないものにするかがポイントです。

筆文字ロゴの依頼ならココナラ

さまざまな面々で魅力あふれる筆文字ロゴですが、「書道には自信がないから自分で書くのはちょっと……」という人も多いはず。

そんなときには、ココナラで依頼!
書風やデザインなどに応じて、多彩なデザイナーさんからあなたにぴったりなものを見つけることができます。

実際に購入された方の口コミも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

上品さと躍動感を兼ね備えた本格派

魅力ある筆文字ロゴを制作します 実績豊富なプロのデザイン書道家が書き上げます♩

口コミ
丁寧にこちらの要望にも対応していただきました。 独創性のあるカッコいい仕上がりに感謝しています。

まとまりあるスタイリッシュなデザイン

魅力ある筆文字ロゴデザインを作ります 商業OK!ロゴ、題字、看板、パッケージの文字などを承ります。

口コミ
文字にマークにとても素敵な作品を作っていただけました。 私の心境をわかっていただき 作成してくれた事に感謝しています。 素晴らしい作者です。

あたたかみある印象的なデザイン

商用OK!印象的な筆文字でイメージUPに貢献します 大切なロゴは経験豊富なプロの筆耕士におまかせくださいませ♪

口コミ
リピーターです。いつもとても丁寧な対応で、希望通りの作品を提供して頂いております。また次の機会もよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

上質で風情溢れるデザイン

上質な毛筆ロゴをプロのデザイン書家が作成します 店名・商品名・タイトルなど、#筆文字 の事ならおまかせ!

口コミ
三度目のリピートです。 毎回、イメージ以上の素晴らしい作品を作成していただきありがとうございます! データも看板作成や、POP作成などの際、重宝しております。 また出店の機会がありましたらお願い致します。

ワンランク上の味のあるデザイン

品格あるワンランク上の筆文字お書きいたします 筆ロゴデザイン揮毫多数実績の書家によるオリジナルデザイン

口コミ
凄く早い対応をして頂き大変助かりました! 専属デザイナーとして、依頼したいと思っております!

用途や要望で七変化するデザイン

プロ書道家が「一筆入魂」で筆文字データを作成します 名刺やロゴ、お店の看板や社訓など幅広い用途に!

口コミ
ロゴのデザインをお願いしました。 やり取りでの返信なども早く、納期もしっかりしています。 この値段でこのクオリティは頼んで損はありません。

温かみ、デザイン性ともに百点満点なデザイン

筆文字作成実績1万件以上!ロゴ・題字作成いたします フォントにはない手書きのあたたかさで何文字・何度でも修正可能

口コミ
ありがとうございます。 またオープン日決まりましたらお知らせします!

風情あるスマートなデザイン

筆文字タイトル、ロゴ制作を承ります 商品名、社名、タイトル等の筆文字によるロゴをデザイン

口コミ
んもぉー、満足の一言でしかありません。 絶対にまた依頼させて頂きます。

風情溢れる伝統的なデザインを

筆文字は日本が誇る伝統的な文化です。
新しいモノや技術が次々発信されている今だからこそ、日常にこの魅力的な文化を取り入れてみてはいかがでしょうか。
様々な活用方法がある筆文字ロゴ、依頼する際はぜひココナラを活用して見てくださいね。

ココナラを詳しく見る