英語をおしゃれに!文字の書き方のコツとおすすめのデザイン参考例5選

文字 デザイン 英語

メッセージカードや手紙に英語を書くとき、もっとおしゃれな字で書けたら素敵ですよね。そんなときは、ただ単に「英語を書く」のではなく「文字をデザインする」と意識してみるのがおすすめです。本記事では、英語の文字をおしゃれにデザインするコツをご紹介します。

英語の文字をデザインするコツ

文字 デザイン 英語

文字を「おしゃれに書く」ことに注目した趣味として、カリグラフィーやレタリングが流行っています。

そこまで本格的に書けないけど、“なんとなくおしゃれ”に英語を書いてみたい

そんな人は、英語の文字をデザインする感覚で書いてみましょう!
実は、ちょっとした工夫を凝らすだけでおしゃれな英語の文字を書けるようになりますよ。

罫線で文字バランスを整える

英語を書くときの基本として、バランスを整えることが大切です。
無地の紙に英語を書こうとすると右上がりになったり、文字と文字の間隔がバラバラになったりしませんか?
その解決策として、罫線を使う方法があります。

まずは紙に並行で等間隔の4本の罫線を引くか、あるいは罫線のあるノートなどで練習しましょう。
から3番目の線を「基準線」として、英語の下の方を揃えるように書いていきます。

Josa
日本語の場合は罫線3本で書けますが、英語には「y」や「g」など、基準線より下にはみ出る文字があるため、罫線を4本使います。

高さに加え、幅や文字と文字の間もなるべく等間隔になるように心がけてみてください。
バランス良く英語を書けるようになるだけで、文字が綺麗に見えるのです。

手書きでできる3つの工夫

パソコンで入力するときには決められたフォントしか使えませんが、手書きだと自分の好きなように文字を書けますよね。
そこで、文字をバランス良く書けるようになったら、少し変化を加えてみましょう。

特に誰でも簡単にできる工夫には次の3つがあります。

文字を引き伸ばす
英語は縦に長い文字。
グーンと上下に引き伸ばしてみると、間延びしたようなポップな文字になります。
角や丸を追加する
「A」の頭の付け根に丸を書いたり、「X」の線の先を角ばらせたり。
線と線が重なるところ、線の終点などにちょっとした装飾を加えると個性的な文字になります。 
文字に影をつける
文字に光を当てたら、どこに影ができるでしょうか?
上下左右斜め、さまざまな角度で影を入れて立体感のある文字に。 

カリグラフィーの難しいテクニックを用いなくても、簡単に個性的な英語の文字が書けますよ。

筆記体のバリエーションを増やす

英語を筆記体で書けるようになると、デザインのバリエーションがかなり増えます!
まだ筆記体で書けない人は、筆記体の練習から。
書店で筆記体のワークブックなどが売られているので、なぞり書きをして感覚を掴みましょう!

すでに筆記体を書ける人は、レタリングの本やインターネット上で公開されているフォントなどを参考にしながら、筆記体のバリエーションを増やしてみてください。
読みやすい筆記体から、ミミズが這ったような字でほぼ読めない(けど、おしゃれな)筆記体まで、意外と種類が豊富なことに気付くはず。

筆記体はその人特有のクセが出やすい書き方です。
筆記体をマスターすることで、自分オリジナルの英語文字をデザインできるでしょう。

文字の周りを装飾する

文字のデザインは何も「文字だけ」をデザインする必要はありませんよね。
文字の周りに花を咲かせたり、リボンのイラストの中に文字を書いたりすることでも、オリジナルのデザインを作れます。

Josa
ハートの中に文字を書いただけのメッセージカードでも、相手は喜んでくれるはず!

英語で文字ロゴを作りたい人は、文字の周りに装飾を加えることで、華やかで記憶に残りやすいロゴになります。
ただしゴチャゴチャしすぎるとあまり好印象ではないため、シンプルにする、1色に抑える、線を細くするなどの工夫をしましょう!

無料の文字デザインアプリでイメージを膨らませる

デザインのセンスがなくて思うように書けない……

文字を書くのが苦手な人やセンスに自信のない人は、無料のデザインアプリを使ってみましょう!
英語のデザインが豊富なアプリには「Canva」、文字入れに特化したアプリには「Fonts」「Phonto」などがあります。

無料アプリ内にあるフォントをそのまま使ってもOK!
もしくは、アプリ内のフォントを参考にしてオリジナル文字デザインのイメージを膨らませるのも賢い使い方です。

Josa
デザインは何もゼロから作る必要はありません!おしゃれな文字デザインからそのテクニックを拝借しましょう!

参考にできるおしゃれな英語文字デザイン5選

文字 デザイン 英語

ここでは5つのおしゃれな文字デザインをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルでミニマルを極めつつも洗練されたロゴ

文字 デザイン 英語

出典:ココナラ

無駄を省きつつも、余韻を残した筆記体の英語文字ロゴ。
シンプルでミニマルでありながら、どこか遊び心があり洗練された印象です。
柔らかなタッチで女性向けですね。

シュールだけどクセになる“へたうま”な英語デザイン

出典:ココナラ

「クセのある人の字ってこんな感じだよね」と言いたくなるような、下手そうで上手くも見えるシュールな英語文字。
この手書き感溢れる文字は、ロゴからメッセージカード、宛名書きなど、実はどんなシーンにも使いやすいのです。

アメコミのようなポップなグラフィティアート

文字 デザイン 英語

出典:ココナラ

アメリカンな雰囲気の漂うグラフィティアートは、その目を引くポップさや主張の強さからファンも多い文字デザイン。
文字のぷっくり感を出すように、きちんとツヤまで表現しているのがポイントです。
こんなデザインが書けたらかっこいいですよね。

ステッカーに使いたくなるグラフィティデザイン

文字 デザイン 英語

出典:ココナラ

こちらもかっこいいグラフィティデザインですが、余計は装飾は省き1色のデザイン。
シンプルに見えて存在感が強く、遊び心に溢れています。
名前やブランド名のステッカーに使いたくなるようなかっこよさです。

海外のポスターのような英語文字デザイン

文字 デザイン 英語

出典:ココナラ

こちらはレタリングのテクニックを用いた英語文字デザイン。
海外のポスターやお店の看板のような雰囲気があり、ビンテージ感あふれています。
ロゴマークやステッカーとして活用できそうですね。

英語の文字デザインができるサービスランキングトップ10

文字 デザイン 英語
  • 英語の文字デザインが思いつかない
  • ピンと来るデザインが見つからない
  • 世界に1つだけのオリジナルの文字デザインが欲しい
  • 自分で文字デザインを考える暇がない

そんな方は、ココナラで英語・筆記体の文字デザインを作ってもらいましょう!
文字ロゴとして使っても良いですし、自分のオリジナルサインにしたり、誰かへの手紙・メッセージの代筆をお願いしてもOK。
活方方法はあなた次第です!

ここでは、ココナラの英語文字デザインサービストップ10をご紹介します。

ミニマルで洗練された愛されロゴをデザインします

シンプルで美しい英語・筆記体の文字ロゴを制作します 手書きだから世界にひとつ。ずっと愛されるロゴを。

力強い筆文字デザインでかっこよさを演出

篆書・隷書・前衛書道・英字も!書家が筆文字書きます 書道家が書に関する依頼ならなんでも書きます!

ビンテージ風のかっこいい英語文字レタリングをデザイン

オリジナル英字筆描きロゴ/レタリング承ります 有名バンド等へ多数実績あり!ビンテージ、アメリカンテイスト!

目を引く文字デザインなら英語のグラフィティアート

お好きな英語をグラフィティーアートで描きます SNSのアイコン、Tシャツ、ステッカー作り等にオススメです!

個性が爆発!英語と名前を組み合わせた完全オリジナルデザイン

あなた限定。世界に1つ!業界初?ロゴを作成します プレゼントにも!お名前を英語で組み合わせたロゴを作成します。

ロゴやサインにも使いたくなるグラフィティデザイン文字

あなたの好きな綴りでグラフィティのタグを描きます 英字・ひらがな・漢字OK!完全オリジナル!

印鑑の代わりに!?海外でも使える英語のオリジナルサイン

海外でも使えるサインをデザインします ご依頼件数【100件超】カリグラフィーデザイナーが作ります

練習キット付きで自分だけの英語サインを作ろう!

海外でも使えるサインを作ります 『一生涯使えるサインをデザイン!』『練習キット付属』

英語・日本語どちらも対応!シンプルなサインをデザイン

アナタだけのオリジナルサイン作成します 普段使いからビジネス、海外、また自分の作品にも利用可能★

英語の文字は誰でも自由にデザインできる!

文字 デザイン 英語

確かに、カリグラフィーやレタリングのようにおしゃれな文字を書けたらかっこいいですよね。
しかしカリグラフィーなどを習わなくても、自分のアイディアや直感、創造力から、英語の文字をデザインすることは可能です。

自分だけの文字ロゴを作りたいときや、大切な人にメッセージカードを贈りたいとき。
さまざまなシーンで、文字デザインを活用できるでしょう。

自分で書くのが大変だという人は、ココナラで好きなテイストの文字デザインを見つけて依頼するのもおすすめ。
時間を節約しながら、一生使えるロゴや相手に喜ばれるメッセージカードを作りましょう!

ABOUT US

Josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。
ココナラを詳しく見る