【成長したい社会人必見】勉強がしんどい時はやり方改善|人生100年時代を乗り越えよう

「人生100年時代」「ジョブ型雇用」と言われる昨今。社会人として活躍し成長し続けるためには、継続的な勉強が必須です。しかし“継続すること”はかなり難しいもの。途中で勉強がしんどいと感じてしまう方も多いでしょう。そんな方のために、ここでは勉強のしんどさを改善する方法をご紹介していきます。

そもそも勉強で挫ける原因とは


この記事をご覧の方は、次の2つに該当しているのではないでしょうか。

  • 勉強しているけどしんどい
  • 勉強を始めたいけどしんどそう

どちらの「しんどい」も、原因は共通です。
しんどさを克服するために、まずは自分がどれに該当しそうなのかを、明確にしましょう。
原因さえ分かれば、それを解消するのは簡単です。

勉強に対し、明確な目標がない

ほとんどの方は、これに該当するのではないでしょうか。
目標がないというのは、モチベーションが維持できないのと同義です。

何事にもモチベーションは大切。
熱中できてこそ継続できますし、効果も期待できます。
自分は何のために勉強をして、どうなりたいのか、今一度考え直してみましょう。

キャパオーバー

確かに社会人は、やらなくてはいけないことが山盛りです。
通常の仕事の上、自分の勉強もやるとなると、どうしても脳はオーバーヒートしてしまいます。
無理は禁物ですが、ちょっとした工夫をすることで、劇的に効率性が向上することも。
この後工夫の一つである「タスク管理」についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

やり方が間違っている

一番もったいないのがコレ。
自分のやり方が間違っていると、そもそも気付かないケースも……。
せっかく勉強しているのに、内容と目標に応じた最適なやり方でなくては、効率が悪いかも知れません。

例えばこんな例があります。

BAD
  • 英語でコミュニケーション取りたい人が、ライティングばかりやっている
  • プログラミングを習得したい人が、書籍ばかり読んでいる
  • ビジネスレベルをあげたい人が、自己啓発本ばかり読んでいる

もちろんこの方法で上達したという方もいると思います。
しかしそれは稀有な存在。
こんな風に、できる限り最適なやり方を見つけて、短期的に効果がでる効率の良いやり方を探す方がベターです。

GOOD
  • リスニングとシャドーイングを繰り返して、英語のコミュニケーション力を養う
  • 書籍で得た知識をもとに、どんどんプログラムを組んでいく
  • 自己啓発本に書いてあった内容を、仕事で実践してみる

上記はあくまで一例ですが、社会人の方の勉強はすべて共通するところがあります。

それは「Think(考える)ではなくDo(やる)」ということ。

勉強の目的はビジネスで活躍するためだと思うので、とにかく実践あるのみ。
考える勉強から、実践する勉強を意識しましょう。

勉強の意欲を落としてしまう、やってはいけないこと3選


ここまでご覧になった方は、きっと学習意欲が強い方かと思います。
せっかくの学習意欲を無駄にしないために、ここではついつい進みがちな、意欲を削ぎ落としてしまう勉強のやり方ををご紹介していきます。
正しい道を進み、勉強の継続を目指しましょう。

とりあえず塾に通う

社会人の勉強は、基本的に独学で十分な効果があります。
一方でビジネス系の塾は多数あり、「甘い勧誘」に引き込まれそうになるかもしれません。
すべての塾を否定するわけではありませんが、独学でできない人は塾に通ってもできない、というのは紛れもない事実です。
塾に通う前に、まずは独学でできることを探しましょう。

そのまま続けてしまう

できないことや挫ける原因を、そのままにしてはいけません。
これらのボトルネックをすべて解消した上で、勉強に臨みましょう。
「目標設定」「タスク管理」をすることで、より良い勉強ができるはずです。

諦める

勉強を諦める人のほとんどが、見切りが早すぎることが多いです。
自分のポテンシャルを信じて、もう少し勉強の継続をしましょう。
挫ける原因さえ解消できれば、きっとあと少し続けられるはず。

また勉強を諦めてしまいそうな時、「あと1週間は全力でやる、それでもダメならやめる」と期限を定めると、案外上手くいくものです。

「しんどい→楽しい」にする改善策


何事も楽しいと感じることは熱中できます。
他方でしんどいと感じていることは続きません。

例えば、小学生の頃を思い出してみてください。
何か習い事をしていた方は、「好きだから」「楽しいから」「面白いから」という理由で習い事をしていたのではないでしょうか。
それに対して学校の勉強は、「ちょっと退屈」「やりたくない」と感じていませんでしたか?

人間は意外にも単純で、「ちょっとした工夫」「しんどい→楽しい」の感情に変わります。
楽しいと思えばきっと熱中できますし、継続できるはずです。
そんなちょっとした工夫を、3つご紹介します。

目標設定

「自分は将来こうなりたい」という思いがあっても、それがアバウトなケースが多いです。
明確な目標設定が、より良い勉強の第一歩です。
目標設定がもたらすメリットは、主に以下の3つです。

  • ビジョンを明確にする
  • モチベーション維持
  • スケジュールが立てられる

これにより、ただ単純に勉強するよりも、大きな効果が期待できます。
詳しい目標設定のやり方は下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

タスク管理

目標を達成させるには、ある程度の勉強が必要です。
勉強の内容は人それぞれかも知れませんが、共通して大切なのはタスク管理。
やみくもに勉強するのではなく、「いつ・何をやる」を明確にするために、やることを細分化するといいです。
細分化したものに優先順位を付けて勉強することで、より効率的なものになります。

詳しいタスク管理のやり方は下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

話を聞いてもらう

自分の目標を口に出すことはとても大切です。
しかし恥ずかしくて、家族や友人、会社の同僚には話しにくいという方も多いかと……。
そんなときは、全く知らない人にでも、ひとまず目標を口に出すだけで違います。
ココナラは電話相談サービスも実施しているので、さくっとお話ししてみてもいいかも知れません。

話し相手がほしい方の話し相手になります お仕事のことでも、恋愛のことでも、誰かに話を聞いてほしい方へ

あなたのサポーターをご紹介


ココナラにはあらゆるジャンルのアドバイザーがいます。
専門的な話をしてくれる人、ちょっとした相談に乗ってくれる人など、本当に多彩なアドバイザーがいます。
ここでは「社会人の勉強」をサポートしてくれそうなアドバイザーを厳選しました。
みなさまのお悩み内容に応じて、ぜひ相談してみて下さい。

専門的な学習指導をしてくれるアドバイザー

東大生が小学生~社会人の指導経験からサポートします 様々な方の指導を通し見えてきた、勉強に不可欠な「質問力」

勉強の習慣化をサポートしてくれるアドバイザー

教員免許を持つ社会人が勉強の楽しさをお伝えします 主体的に学べることを目標に勉強のお手伝いを致します!

勉強方法の相談に乗ります 必ず結果が出る!?ビリから塾講師になった科学的勉強法!

やる気がなくても勉強できる?嘘のような方法教えます 中学生、高校生にも…効率よく資格試験に合格したい社会人も

ちょっとした相談に乗ってくれるアドバイザー

目標達成サポートします 1人で頑張るのでがツライあなた、励まします!

とにかく毎日励まします 褒められてモチベーション上げましょう!

まとめ


小学生から勉強を始めて社会人になり、勉強は終わった!と思いきや、意外と社会人の方が勉強に忙しいと感じる人は多いのではないでしょうか。
特に昨今は、終身雇用制度が崩壊し始めて、個人のスキルが重要な時代に遷移しつつあります。

そんな中、本記事を最後までご覧になったみなさまは、きっと高い学習意欲をお持ちのはず。
本記事をきっかけに、“勉強は楽しい”と感じて頂けたら幸いです。

ココナラを詳しく見る