恋愛の悩みに寄り添うオラクルカードとは?カードの種類と占い方を紹介

オラクルカード 恋愛

あれこれと尽きない恋愛の悩み。もし誰かがアドバイスをくれたら心強いですよね。オラクルカードは告白・結婚・失恋・復縁など、あらゆる恋愛の悩みや不安に力強い助言をくれるカードです。ここでは恋愛占い向けオラクルカードの種類や、自分で占う方法をご紹介します!

恋愛に向いているオラクルカードの種類

オラクルカード 恋愛
「オラクル」とは「ご神託」「天界からの啓示」という意味。
オラクルカードは神様や天使、ときには動物や自然界からの“メッセージ”を受け取るためのカードです。
特に、尽きることのない恋愛の悩みは誰に聞いても正解がわからないもの。
だからこそ、オラクルカードからメッセージを受け取ってみるのもいいですね。

オラクルカードってたくさん種類があるけど、どれを選べばいいの?

恋愛をメインに占いたいのなら、恋愛向きのオラクルカードを選びましょう!
わかりやすいのは「ロマンス〇〇」「ラブ〇〇」という名前になっているものや、ハートの絵柄が描かれているもの。
あるいは「ソウルメイト」「エンジェル」といった名前がついているカードもおすすめです。

Josa
ハートは“第4チャクラ”と言われ愛を司るもの。「ソウルメイト」とは「気の合う仲間、前世からの伴侶」という意味。そして「エンジェル(天使)」が射抜いた矢により人が恋に落ちることから、これらのカードは恋愛に向いていると言えます。

恋愛専門のオラクルカードには『ロマンスエンジェルオラクルカード』があります。
ただ、こちらは絶版になっているため、ネット通販か中古で探さなければいけません。

オラクルカードの箱にはどんなカードかの解説が載っているため、自分が一番ピンと来るカードを選びましょう。

恋愛占いに最適なオラクルカードのスプレッド

「スプレッド」とは、カードの展開式、並べ方のことです。
オラクルカードではスプレッドにより、相手の本心や2人の相性、未来などを占っていきます。
ここでは、恋愛占いに最適なスプレッドをご紹介しましょう。

ワンオラクル

オラクルカード 恋愛

ワンオラクルは、シンプルな1枚引き。
カードを裏向きにしてよくシャッフルしてから、好きなカードを1枚引くだけの簡単なスプレッドです。
しかし、オラクルカードに聞ける質問は1つだけで、あまり深掘りはできません。
初心者向けのスプレッドなので、オラクルカードを始めたばかりの人はまずワンオラクルから挑戦してみましょう。

ツーマインド

オラクルカード 恋愛

ツーマインドとは、カードを上下に2枚引いて気になる相手の顕在意識・潜在意識をリーディングする方法。
恋愛ではもちろん、職場の人や友人、家族など、他人の気持ち・本音を知りたいときに役立ちます。

上に置いたカードでは顕在意識をリーディング。
いわば相手の“建前”や“自覚”を読み解きます。

下に置いたカードでは潜在意識をリーディング。
相手の“本音”や“無意識”を読み解きますが、本人すら自覚していなかったり、顕在意識と大きく違っていたりすることもあるのです。

スリーオラクル

オラクルカード 恋愛

3枚のカードを引いて、横一列に並べるだけの簡単なスプレッドです。
こちらもワンオラクルやツーマインドと同様、シンプルな並べ方ですが、もう少し踏み込んだリーディングができます。

3つ並べたカードは、左から「自分」「相手」「二人の関係」を表すもの。

  • 自分:自分はどんな人間なのか。自分の性格や魅力、欠点など。
  • 相手:相手はどんな人間なのか。相手の性格や良いところ、悪いところなど。
  • 二人の関係:自分と相手の相性。うまくやっていくために必要なこと、トラブルの元となり得る要素など。

気になる人との相性を占うのにぴったりなスプレッドです。
相性だけでなく、共に生きていくためのアドバイスも受け取れますよ。

フォーカード・サークル

オラクルカード 恋愛

4枚のカードを上下左右に円形(ダイヤモンド型)になるように配置するスプレッドです。
それぞれのカードが意味するものは次のとおり。

  1. あなたの目的や現状
  2. その目的を果たすときの障害となるもの
  3. 障害を乗り越えるためのアドバイス
  4. アドバイスに従った結果、起こり得る未来

たとえば「彼と付き合うにはどんな行動をすれば良い?」「彼女の気持ちを自分だけに向けさせるためには?」など、占いたいことが具体的なときに有効です。
オラクルカードがあなたの背中を押してくれるので、勇気をもらえそうですね。

ルッキングフォーラブ・スプレッド

オラクルカード 恋愛

「ルッキングフォーラブ」とは直訳すると「愛を探している」という意味。
まだ特定の相手と出会っていない人や、今まさに出会いを求めている人に向いているハート型のスプレッドです。

使用カードは7枚とやや多めなので、オラクルカードに慣れてきた頃に試してみるのがおすすめ。
あるいは解説を見ながら挑戦してみるのも良いでしょう。
それぞれのカードが意味するものは次のとおりです。

  1. あなたが理想の相手に出会っていない(もしくは気付いていない)理由
  2. 自分の今の状況にどのように対処すれば良いのか
  3. 理想の相手に出会うためにはどうすれば良いのか
  4. あなたにふさわしいパートナーとは
  5. いつ、理想の相手に出会えるのか
  6. どこで、理想の相手に出会えるのか
  7. 総合的なメッセージ、アドバイス

「出会っていない」と思っていても、ただ単に「気付いていない」だけかもしれません。
このスプレッドで、あなたの“本当の愛”を見つけてみましょう!

オラクルカードで恋愛を占う手順

オラクルカード 恋愛

オラクルカードで恋愛を占うための順序があります。
この順序は必ず守らなければいけないわけではありませんが、心を落ち着けて、なるべくフラットな精神で占うために必要なものです。

Josa
順序は一種の「儀式」や「ルーティーン」だと心得ておくと良いですね。

それでは、手順に沿ってオラクルカードの占い方を見ていきましょう。

カードを浄化する

オラクルカードには“気”が溜まりやすい性質があります。
自分の家やカードを保管している場所、持ち主自身が持つ“気”が、カードの結果に影響を与えることも。
そこで、リーディングを始める前にカードを浄化して“気”を放出させることが重要です。

浄化のやり方はいくつかありますが、最も簡単な方法はこちら。

  1. きれいにカードの束をまとめ、利き手と反対の手で持つ
  2. 利き手をグーにして、カードをコンコン!と軽くノックする

普段からカードに“気”が溜まらないように、水晶などのパワーストーンを側に置いて保管したり、あるいは部屋をきれいに保っておくこともポイントです。

質問をじっくり思い浮かべる

オラクルカードに投げかける質問はなるべく具体的であるように心がけましょう。
質問をじっくり思い浮かべたり、心の中で何度も唱えたりしながら、次に解説するシャッフルを行います。
うまくできない人は紙に書き出してみても良いでしょう。

オラクルカードは厳密に言うと「あなたの未来はこうなります」と占ってもらったり、明確な答えを示してもらうわけではありません。
どちらかといえば、目的を果たすためのアドバイスや前向きな考え方を教えてもらうためのものです。

そのため、質問のコツは「私は幸せになれますか?」ではなく「どうすれば私は幸せになれるでしょうか?」と「How」を聞くこと。
そうすれば、オラクルカードもあなたに最適なメッセージを届けてくれるはずです。

オラクルカードをシャッフル

質問を心の中に思い浮かべながらオラクルカードをシャッフルします。
シャッフルの仕方は簡単で、トランプのように裏返したままカードを“切る”だけでもOK。

ただ、オラクルカードの中にはサイズが大きいものや厚みのあるもの、また手が小さい人もおり、シャッフルがやりづらいと感じることもあるかもしれません。
そのときはオラクルカードを裏返したまま机の上に広げ、時計回りにかき混ぜてシャッフルしましょう。
最後にオラクルカードをひとまとめにして山に戻し、スプレッドを展開していきます。

スプレッドを展開する

スプレッドの種類は前述しましたが、どのスプレッドも展開する順番が決められています。
シンプルなスプレッドなら、上から下、左から右の順番で展開するのが基本です。

円形のフォーカード・サークルや、ルッキングフォーラブのようなやや複雑なスプレッドは、1→2→3→4→5……とその順番通りに展開していきましょう。

Josa
引いたカードを並べるときは裏返しのままですよ

スプレッドの展開の順番は決められていますが、オラクルカードを「どこから引くか」は自由です。
1番上から引いても良いですし、7番目のカードから引く占い師もいますよ。

「直感力」を信じてリーディング

最後に、展開したスプレッドを、その順番通りにひっくり返し、絵柄を見ていきます。
どんなカードが出たのかを見ながらリーディングしていきましょう。

オラクルカードのリーディングのコツは、ズバリ「直感力」
そのカードの絵柄や色合い、描かれているもの、書かれているメッセージなどから、あなたの直感のままに解釈していきましょう。

Josa
つまり、オラクルカード占いは自分の直感、第六感を信じることが大切です

オラクルカードには解説書がついているので、自分でリーディングした後に解説書の内容とすり合わせてみても良いでしょう。

ただし、不安な気持ちでいると精度が下がってしまいます。
オラクルカードにもポジティブなメッセージが多いので、なるべく前向きな気持ちでリーディングしてくださいね。

ココナラのオラクルカードリーディングで恋愛アドバイスをもらおう!

オラクルカード 恋愛
オラクルカードは占い初心者でも気軽にチャレンジできるツール。
しかし自由にリーディングできるからこそ、自分の邪念や希望的観測が入り込みやすい占い方でもあります。
特に恋愛面では、気分が昂ると妄想に走ることもありますし、逆に落ち込むと良からぬことばかり考えてしまいますよね。

そうした邪念や希望的観測にとらわれずに占いたい人は、プロの占い師にリーディングしてもらうことが一番です。
ココナラではオラクルカードを使った占いのサービスが豊富!
あなたの直感で「この人だ!」と思える占い師に、ぜひ恋愛の悩みを打ち明けてみてください。

質問はたっぷり6つ!オラクルカードで恋愛の悩みを詳しく占おう

24H以内 相手の気持ちを詳しく占います 質問6つまで 不倫、復縁、複雑な関係、恋愛全般

悩みが不明確でもOK!2種類のカードからメッセージを受け取ろう

今、あなたに必要なメッセージをお届けします ルノルマンとオラクルカードを数種類使い、浮かび上がる言葉を…

2人の相性や未来をオラクルカードでボリューム鑑定

お二人の相性&過去世と未来を鑑定します ♡霊視×運命鑑定×引き寄せの法則×オラクルカード♡

オラクルカードのメッセージから恋愛のヒントを見つけよう

オラクルカード♡あなたに必要なメッセージを届けます ♡恋愛や仕事など…気づきやヒントが欲しいあなたに♡

ココナラの電話占いでオラクルカードのメッセージを直接聞こう

オラクルカード 恋愛

モヤモヤが止まらなくなる恋愛の不安や悩み。
文字で表現するのが苦手な人や、とにかく誰かに悩みを聞いてほしい人は、ココナラの電話占いサービスを利用してみましょう。

占い師があなたの悩みをじっくり聞きながら、その場でオラクルカードを引いてくれます。
占い師と直接電話で話すことで、自分では気付かなかった一面を発見できるかもしれません!

オラクルカードから恋愛の不安や悩みを解決

オラクルカード☆恋愛・仕事・悩みや不安を解決します ★ココナラ1600件突破★今、必要なメッセージをお届けします

恋愛専用のラブオラクルカードを使った電話占い

恋愛のお悩み専用のラブオラクルカードでお答えします 秘めたお悩みご相談ください♡お相手の想いもお伝えします♡

豊富なオラクルカードで悩みに合わせた占い

あの人の気持ち。。恋愛、人間関係、仕事等占います タロットカード、オラクルカード織り交ぜて占います★.。゚+

具体的な質問でオラクルカードから啓示を受けよう

気になるあの人の気持ちをみます 恋愛、仕事、人間関係等タロットやオラクルカードで占います!

オラクルカードは恋愛占いにぴったり!

オラクルカード 恋愛

一度恋愛について悩み始めると何も手に付かなくなる人がいるほど、恋愛は人の心を侵略するもの。
しかし楽しいことや嬉しいことも多く、恋愛は人生を輝かせてくれるものでもあります。

良い面も悪い面もあわせ持つ恋愛の悩みを誰かに相談したいとき、オラクルカードがあなたのそばに寄り添ってくれるはずです。
恋愛で困ったことがあれば、ぜひオラクルカードに質問を投げかけてみてくださいね。

ココナラを詳しく見る