こだわり花嫁さん必見!参考にしたい結婚式のオープニングムービーアイデア8選

結婚式で新郎新婦の入場前に流すオープニングムービーは、披露宴の雰囲気を作る大切な演出。ゲストに1番最初に届けるものだからこそ、こだわって作りたいですよね。「どんな動画にしよう?」そんな方に向けて、この記事では結婚式場でのアルバイト経験を持つ筆者が、オープニングムービーのアイデアを8個ご紹介しています。素敵な動画でゲストを盛り上げましょう!

オープニングムービーって?

披露宴の演出を考える際に耳にする、オープニングムービー。
新郎新婦が入場する前に流す動画ということは知っているけど、 「どんな意図があるの?」 「どういう内容で作るの?」 そんな疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

ここではそんな疑問にお答えして以下の4つの疑問にお答えします!

1. オープニングムービーを流すタイミング
2. オープニングムービーの内容
3. オープニングムービーの長さ
4. オープニングムービーの費用

1. オープニングムービーを流すタイミング

オープニングムービーは、ゲストが披露宴会場に到着し、新郎新婦が入場する前に流します。
これから始まる披露宴のために、ゲストが盛り上がり、楽しみになるような工夫が大切なんです!

2. オープニングムービーの内容

挙式が終わり、改めてゲストの前に登場するお二人を盛り上げるオープニングムービー。
基本的には新郎新婦の簡単なプロフィールをまとめて動画にします。
名前はもちろん、出身地や経歴、趣味や好きなものを盛り込むのもおすすめ◎

動画の最初・または最後には、列席されるゲストへの感謝の言葉も忘れずに!
オープニングムービーでお二人の人柄や雰囲気をアピールできれば、ゲストも露宴を最大限に楽しめそうですよね。

もっとこだわりたい方へ!

「披露宴の印象を決めるプロフィールムービー、もっとこだわりたい!」
そんな方におすすめなのが、動画内でお二人が作りたい「披露宴の雰囲気」をゲストに伝えること。
いつもとは違う非日常の披露宴会場は、ゲストも緊張しがちなものです。

ゲストにリラックスして楽しんでもらうために、「こんな風に過ごしてほしい」「こんな風に参加して欲しい」ということを動画内で伝えましょう!

編集部Yuna
お酒が好きなゲストが多い場合は「たくさん飲んで笑って楽しんでください!」、ゲストとの交流を大切にしたい場合は「しゃべりに来てくださいね!」などの声かけがおすすめです!

3. オープニングムービーの長さ

オープニングムービーは、2分前後がおすすめです。
新郎新婦の入場前の時間、ゲストは二人の登場を心待ちにしているはず!
この後のお二人の登場を最大限に盛り上げつつ、長すぎない長さがおすすめです。

4. オープニングムービーを作る際に掛かる費用

オープニングムービーを作る方法は主に3つあります。

  • 結婚式場で頼む方法
  • 制作会社に頼む方法
  • 自分たちで作る方法

結婚式場で頼む方法

結婚式場で注文する場合の相場は7、8万前後になります。
式場と外部の制作会社の間で仲介手数料がかかるため、実際の製作費より高くなってしまうのだとか。
準備で楽をしたい、値段は気にしない!そんな方におすすめです。

制作会社に頼む方法

制作会社に頼む場合の相場は、1万から5万前後とピンキリ。
自分の作りたい雰囲気とお願いしたい値段を考えて注文しましょう。

編集部Yuna
式場によって、持込手数料が掛かる場合も。 手数料を踏まえ、どのような方法がベストなのかを考えてみてくださいね!

自作する方法

オープニングムービーを手作りする場合、当然値段は掛かりません。
「とことん費用を抑えたい!」
そんな方は手作りしてみてくださいね!
動画制作の経験がある方や思い通りのムービーを作りたい方も、自作がおすすめです。

▽ムービーの自作方法を詳しく知りたい方はこの記事をチェック!

クオリティーも値段も妥協したくない人へ!

プレ花嫁さん
こだわりを詰めたオープニングムービーを作りたいけど、費用はなるべく安く抑えたい。

そんな方におすすめなのが「ココナラ」を使う方法です。 
ココナラはたくさんのクリエイターがサービスを出品しているスキルマーケット。
動画編集が得意な方や、結婚式のムービーを専門に制作している方も多数在籍しています。

クリエイターのサービスページには、値段や動画の雰囲気、口コミなどを掲載しているため、安心感をもって依頼することができるんです!

ココナラが気になった方は、こちらをチェックしてください!

オープニングムービーを作る【3つ】のメリット

結婚式や披露宴の準備は、やることがたくさんで大変ですよね。
楽できる場所はとことん楽をしたいのも本音。

プレ花嫁さん
実際オープニングムービーって必要なの? 作る意味ある?

実は、オープニングムービーは絶対必要なものではありません。
費用を抑えたい方や、他の演出をこだわりたい方は「作らない」という選択もアリです◎
しかし「披露宴を盛り上げたい」「こだわりを伝えたい」と思っている方は作っておいて損はありません!

ここではそんなオープニングムービーのメリットをご紹介します。

1.披露宴の始まりの合図になる

披露宴の前、ゲスト同士で話していたり、親戚の挨拶があったりとざわざわしています。
新郎新婦の扉がオープンする前にオープニングムービーが流れると、「いよいよ始まるんだな!」という合図になります。

オープニングムービーは、会場の雰囲気を一気に変えることができるんです!

2.新郎新婦のことを知ってもらえる

基本的には新郎新婦の簡単なプロフィールを載せるオープニングムービー。
披露宴の出席者は、友人や家族・職場の人など、とても幅広いですよね。
お互いの知り合いには、新郎新婦に初めて会う友人や親戚もいるかもしれません。

そんな人に向けて、近況報告や趣味・好きなことを伝えれば、新郎新婦がどんな人となりでどんな人なのか、よく知ってもらえるチャンスになります。

3.披露宴のこだわりを伝えることができる

結婚式の準備をする際、「笑顔溢れる結婚式にしたい」「食事にこだわった披露宴にしたい」そんなイメージを持って準備する方もいますよね。
テーブルセットやペーパーアイテム、会場の飾りつけなどでもその雰囲気を伝えることはできます。

ですが、ゲストに直球に伝えることができるのは、やっぱりオープニングムービー
新郎新婦のこだわりを詰め込んで、ゲストをお二人の世界観に引き込みましょう!

オープニングムービーのアイデア【8選】

オープニングムービー、「いざ作ろうとしても、アイデアが思い浮かばない……」なんてことも。
そんな時は、今人気のオープニングムービーを参考にしましょう!

ここでは、ココナラのクリエイターさんのサービスを参考にして、オープニングムービーのアイデアを8個まとめました。
アイデアを参考にするもよし、気になったらサービスをみてみるもよし!
素敵なオープニングムービーができるといいですね◎

1.【ウェブサイト風】オープニングムービー

「シンプルでいて、こだわりを感じる」ということで人気なのが、ウェブサイト風のオープニングムービー。
ウェブサイト風は「おしゃれ風」「ナチュラル」「ポップ」などのデザイン次第で雰囲気を変えることができます。
また、クリックしながらどんどん進んでいく編集は、みているゲストにワクワク感を与えることができるんです!

WEBサイト風オープニングムービーを制作します 【オープニングムービー「STYLE」商品ページ】

2.【恋愛リアリティードラマ風】オープニングムービー

恋愛リアリティードラマの人気と共にじわじわ増えてきたのが、テラスハウス風のオープニングムービー。
新郎新婦の自然な表情や、普段の様子が垣間見ることができ、ゲストが楽しむことができます。 編集によっては、お笑い要素をいれることも可能。
完璧な演技で、ゲストをひき込んじゃいましょう!

テラスハウス風【オープニングムービー】作ります 【テラスハウス】軽井沢編のオープニングをハイクオリティで!

3.【某映画CM風】オープニングムービー

こちらも人気な映画CM風のオープニングムービー。
映画が始まる前に流れるCMで馴染み深いので、披露宴が始まる前のオープニングムービーとしてぴったりなんです!

「飲み過ぎ注意!」などの面白要素を取り込んで、オリジナルなオープニングムービーを作りましょう!

映画泥棒風 結婚式オープニングムービー作ります 結婚式披露宴を爆笑させたいあなたへ

4.【映画風】オープニングムービー

壮大な雰囲気を出したい方におすすめなのが、映画風のオープニングムービー
映画・ミュージカルが好きな方や、そのようなコンセプトの披露宴にしたい方にもぴったりです◎

映画風 オープニング映像代行制作します オリジナルオープニング映像用に!!

5.【LINE風】オープニングムービー

身近なチャットツールである、LINEを使って進めていくのがLINE風のオープニングムービ。
新郎新婦が登場する前のリアルな会話をゲストに見てもらったり……など、文章次第でいくらでも楽しく工夫することができます。

プロがLINE風オープニングムービーを製作します コメント変更無料対応相談可能!

6.【王道シンプル】オープニングムービー

ストーリーを含ませないシンプルな動画は、オープニングムービーの王道。
自分たちのプロフィールや伝えたいことを簡潔に分かりやすく説明できます。
自作される方にとっては、シンプルなオープニングムービーは作りやすいため、おすすめです!

結婚式オープニングムービー(シンプル)作ります 【全込7千円】修正、DVD作成・郵送の費用すべて負担します

7.【和風】オープニングムービー

和装をする方におすすめなのが、和風のオープニングムービー。
「和装婚ではなくても、お色直しで和装をしたい!」 そう考えている方にもぴったりなんです。

和風オープニングムービーを制作します オープニングムービー 「和風」

8.【RPGゲーム風】オープニングムービー

ゲーム好き、特にドラクエ好きにぴったりなのがRPGゲーム風のオープニングムービー。
新郎新婦がゲームのキャラクターになっていたり、文字がゲームに出てくる文字になっていたり、ゲーム好きにはたまらないオープニングムービーです!

結婚式のドラクエ風オープニングムービーを製作します 【格安プロ品質】ドラゴンクエスト風のウエディングムービー!

オープニングムービーで披露宴の始まりを彩ろう!

ココナラのクリエイターさんのオープニングムービーはいかがでしたか?
「準備することが多く、オープニングムービーまで手が回らない!」
そんな時には、低価格で依頼できるココナラで、オープニングムービーを注文するのも◎

素敵なオープニングムービーで、ゲストを楽しませましょう!

ココナラを詳しく見る