絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「開花バンド」

【木琴担当】6歳の時幼稚園の卒業イベントとしてブラスバンドをすることになり木琴を担当した。その他にもトランペットとフルートがあったけど全く音がさせずこれの担当が怖くて絶対やりたくない!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそしてトランペット担当は1番太ってる早川君に決まり音を出してみると1発で音を出せ身体能力の差を見せつける!フルートは見た目がきれいだという理由で女子たちで取り合いになったけど岸さんと言う女子に決まった。この岸さんと言う子はピアノとフルートを習っててあの難しいフルートの音出しを普通にやってのけてた。その姿を見て俺は完全に自分との能力差を見せられてみんなの人気者になってた彼らを凄くうらやましく感じてしまう。でも初めて本物の楽器に触れた俺は両手で木琴をたたくのも一苦労で先生が選曲した「トルコ行進曲」をなかなか奏でる事が出来ない。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【試練】しばらく練習してるとこのトルコ行進曲の演奏は同じパートを繰り返してる事が解り1パート覚えれば良いと気が付く。そして俺は1パートだけできるようになりもうこれで繰り返すだけだと安心し1パートだけ集中的に練習した。( ´ー`)フゥー...途中トランペットの早川君を見ると音がかすれてて変な音が出てるけど確実に上達しててスゲーと感心してしまった。そして数日後みんなで音合わせをやる日が来て全員で演奏してみる事になる。(*´-∀-)フフフッすると俺もみんなも自分だけのリズムで演奏し全然音が合わずメチャメチャなトルコ行進曲になってた。このとき先生が指揮をしてたけどそんなもん誰もみる事が出来
0
カバー画像

「つぼみバンド」

【初めての楽器】6歳の時当時住んでいた三郷団地の天使幼稚園と言う所に通ってた。(*´-∀-)フフフッ幼稚園の卒業式ブラスバンドを年少さんと父兄に披露する恒例行事があり練習することになった。この幼稚園はお遊戯と音楽に力を入れててその他の勉強と言えば英語だけしかない。そしてさっそく先生に音楽室に連れてかれてどんな楽器で演奏するのかみんなで見ることになる。するとそこに用意されてた楽器は子供用サイズの楽器がおいてありしかも全部おもちゃでなく本物の楽器がそろってた!楽器の種類は木琴や鉄筋やトランペットや棒の左右にトライアングルや鉄琴や太鼓等ついてる物もある。生まれて初めて俺は本物の楽器に触れることができ嬉しくなってしまい手に取って全部の楽器の音を出してみた。(∩´∀`)∩ワーイ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【教育集大成】しかしたくさんある楽器の中でもフルートとトランペットがどう頑張っても全然音が出せなくてこの楽器絶対無理だとあきらめた。そして先生がこの楽器を使って何の曲をするのかラジカセを用意して我々に聞かせてくれた。その音楽を聴くとどこかで聞いた事がある音楽でこの曲の名前がトルコ行進曲だと先生が教えてくれた。トルコ行進曲を聞いた感想は「こんな曲演奏するなんて絶対無理!」と感じてしまい演奏する事が凄く不安になる。しかも音を出すのが無理と感じたトランペットやフルートまで使い幼稚園児が演奏するなんて狂気の沙汰にしか思えない。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノでも先生は「絶対誰かにやってもらいます」そう言って凄いやる気を起こしてて鼻息を荒くしてた。たぶんそれは先生の教育の集大成を示す行事の為すごく生
0
カバー画像

「初心殺しの演奏会」

【才能開花】 6歳の時に幼稚園で卒業式の出し物として トルコ行進曲のブラスバンド演奏する事が 決定しこれは下級生に上級生の凄さを見せ 先生の教育の良さを保護者達にも証明する 幼稚園の威信をかけた大イベントだった (# ゚Д゚)フンガフンガフンガ トルコ行進曲はサビ部分を切り取った短い 演奏だったがそれでも担当の木琴は両手で 違う音を出さないとならず超難関で先生に コツを教わると「まず左手のリズムを体で 覚えて無意識で動く様にして」と言う こんな超人的な事できる気がしなかったが とりあえず左腕の演奏を永遠やり続けると 眠くなりウトウトし始め殆ど意識が無い時 無意識で左手が動いてたのを見て出来た~ と思った瞬間そのまま寝てしまった その後トランペットのパフ!と言う爆音で 目が覚めてしまいすると今まで何してたか 忘れてしまったけど目の前の木琴に左手が 無意識で伸び単調なリズムの音を出し始め ようやく木琴の練習してる事を思い出した するとまた遠くからトランペットの爆音が 聞こえて俺は「まだ演奏し始められて無く 凄い音楽音痴だな」と感じた瞬間に先生が 「トランペットの音1日で出せる様になり 凄い才能ね」とべた褒めしてる トランペット担当した子は普通の6歳児の 2倍位の体格があった子で楽器選びの時に 好きな物を選ばせてもらえず先生に頼まれ 強制的にトランペットの担当になったのを 俺は側で見てたから可哀そうにと思ってた しかしもしかしたらトランペットの音出す 方法はあの巨漢じゃないと無理なのかもと 感じトランペットは音楽の才能より体格が 大きい事が重要な楽器なのだと確信した アワワワワ
0
カバー画像

「睡眠演奏会」

【木琴の試練】 6歳の時に当時通ってた幼稚園で卒業式の イベントでブラスバンド演奏する事になり 早速音楽室に行き演奏するトルコ行進曲で 使用する楽器を準備されその中から好きな 楽器を選ばないとならなくなった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 楽器の中にはフルートやトランペットとか 俺じゃ全く音が出せない難しい楽器もあり 音楽に全く興味がなくてやる気も無いから こんな難しい楽器を練習する気になれない なので悩んだ末に音が簡単に出せた木琴を やろうと思い木琴を持って先生の所に行き 「この楽器する!」と伝えると快くOK出て 重たい木琴を持ち教室に戻ったがまだ全員 楽器選んで戻ってこずその間暇だった なので俺は木琴で音を出して遊び始め他の 子達も音を出して暇つぶしを始め教室中が 楽器の音でうるさくなってしまい話し声も ほとんど聞こえない位になって全員夢中に 音を鳴らし続ける しばらくすると残りの子達も先生と一緒に 全員戻ってきたから音を鳴らすのを辞めて これから練習して演奏するトルコ行進曲が どんな曲か聞く事になりレコードをかけて 実際に聞くと記憶に残りやすい音楽だった そのお陰でメロディーは覚えられてその後 先生が音程を楽器ごとに簡単に書き直した プリントを担当する楽器の子達に配り俺も 木琴用楽譜が配られ確認すると音符が凄く たくさん書いてありいかにも難しそう この頃俺は幼稚園で音符の読み方を事前に 習ってたから音符の見方は理解できたので かなり難しい演奏だと知る事になり木琴を 選んでしまった事にだいぶ後悔した ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【眠くなるまで
0
4 件中 1 - 4