自然と共に生きるということ
皆さんの住んでいる場所は、今回の雨は大丈夫でしたか?被害があったりしませんでしたか?最近の天候は、あまりにも極端すぎます。これも異常気象のひとつなのでしょうかね。全ては今まで地球上の人々が行ってきたことゆえの自然災害なのでしょうかね。確かに、私たちは地球上に住んでいて、地球のものを使って生きているのに、地球自体に感謝することは教育されてきませんでした。形としてあるのは、お祭りぐらいですね。無事に今年も収穫できましたのでと、感謝することはあったとしても、日々飲食している食事とか、環境とか、そういったことに対しての全てのもとになっている地球への感謝を口にすることはほぼないと思います。私は毎朝のお祈りに地球への感謝を述べておりますが、そうでもしない限り『地球さん、ありがとう!』とは祈ったり、感謝したりしないでしょう。私たちの口に入るもの全てを生み出しているものは、大いなる母なる地球です。地球が病気になれば、私たちも病気になります。私たちも地球上で生かされている存在なので、その辺を歩いている猫や犬や鳥たち、虫たちと一緒なのです。地球から生み出されるものへの感謝はもちろんですが、母体である地球そのものに愛と光をぜひ送ってください。『地球よありがとう!』とつぶやくだけでも全然違うと思います。地球も疲れてきているのでしょう。浄化が必要なのでしょう。いつまでも、豊かな星でありつづけてほしい。そして、平和で穏やかな星であり続けてほしい。その為にも、無条件の愛と無限の光を地球全体へ送り届けてください。この大きな学びの星に感謝し、愛を光を送ります。(^_-)-☆
0