結婚前の両家食事会:実母の気付き
ここ数日は、父の死について自分の気持ちを整理してきましたが、また、以前の夫とのことで気持ちを整理するブログに戻りますね😄【実母が思ったこと】私たち夫婦が結婚する前に
両家で顔合わせの食事会をした時のこと。
私はその場面を見ていないのだけれど、
夫は実父に対して、
上から目線の
強いものの言い方をしていたらしい。その言い方を見て、
母は「この人、こんなに
いい人そうに見えるけど、
裏の顔があるんだろうな」と思ったそう。
母はそのことを私に伝えたけれど、
当時の私は、
「そうなんだよ。あの人、親には
言葉使いが悪くて、
ああいうものの言い方をするの」と
さらりと流して答えていたらしい。
確かに、夫は以前から両親に対して
強いものの言い方をする人だったけれど、
私に対して言われているわけではないし、
夫と両親の関係だから…と
距離を置いて
そのことについてあれこれ言わずにきた。
あれから、年月が過ぎて、
夫が両親にきつくものを言いように
雑に扱うそのグループに
私もそこに分類され配置され
親に対する(主に実父)態度と
同じように私も扱われるようになった😱…まぁ、結局のところ
そういうことである。
私は考え方が浅はかだった😭「両親の対して雑な扱いをする男は、
いずれは妻に対しても
そのような扱いをするようになる」ことに
早く気付ければ良かった。
(当時は気づいておらず、他人事だった)
夫にとって子供は大事な存在なので
「家の外でのいい人」の姿で
子供には対応している。以前、私に対してもそうだったように。
子供は夫にとって
「家の外の人に見せるいい人の自分」
のグループに分類・配属されて
0