絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

結婚前の両家食事会:実母の気付き

ここ数日は、父の死について自分の気持ちを整理してきましたが、また、以前の夫とのことで気持ちを整理するブログに戻りますね😄【実母が思ったこと】私たち夫婦が結婚する前に 両家で顔合わせの食事会をした時のこと。 私はその場面を見ていないのだけれど、 夫は実父に対して、 上から目線の 強いものの言い方をしていたらしい。その言い方を見て、 母は「この人、こんなに いい人そうに見えるけど、 裏の顔があるんだろうな」と思ったそう。 母はそのことを私に伝えたけれど、 当時の私は、 「そうなんだよ。あの人、親には 言葉使いが悪くて、 ああいうものの言い方をするの」と さらりと流して答えていたらしい。 確かに、夫は以前から両親に対して 強いものの言い方をする人だったけれど、 私に対して言われているわけではないし、 夫と両親の関係だから…と 距離を置いて そのことについてあれこれ言わずにきた。 あれから、年月が過ぎて、 夫が両親にきつくものを言いように 雑に扱うそのグループに 私もそこに分類され配置され 親に対する(主に実父)態度と 同じように私も扱われるようになった😱…まぁ、結局のところ そういうことである。 私は考え方が浅はかだった😭「両親の対して雑な扱いをする男は、 いずれは妻に対しても そのような扱いをするようになる」ことに 早く気付ければ良かった。 (当時は気づいておらず、他人事だった) 夫にとって子供は大事な存在なので 「家の外でのいい人」の姿で 子供には対応している。以前、私に対してもそうだったように。 子供は夫にとって 「家の外の人に見せるいい人の自分」 のグループに分類・配属されて
0
1 件中 1 - 1