絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

父親がいない子供はちゃんと育たない?

こんにちは。 5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。私は、離婚する際に、父親がいない事に不安を感じていました。金銭的なものももちろん不安でしたが、それ以上に母親だけの価値観を吸収する偏った子供になるのでは?と不安でした。自分を始め、周囲の女性を見ていても、女性の良い所と悪い所をよく感じていたからです。女性の良い所は、気が利く、優しい、細やか、注意深い、新しいものが好き、結構挑戦家、おしゃれ。表情、感情表現が豊か、おしゃべりが好き。家事がある程度は出来る。微妙な所は、心配性、視野が狭い、思い切った事が出来ない、真面目、ユーモア・遊び心が少な目、体力がない、あまり動かない、力がない、機械に弱い。といったイメージです。子育てする上で、女性の苦手な所を吸収する機会が極端に少なくなってしまう。それが発育に影響しないか心配でした。その為、知人のパパと触れ合う機会を作ったり、なるべく大人の男性と触れ合う機会を作りました。本当は同居する兄に一番助けて欲しかったのですが、兄は自分が父親の様に認識されるのが重荷というか、嫌な様に見えました。それに自分の自由な時間が減るのは、嫌でしょうし。私はそもそも兄と衝突する事が多く、あまり仲も良くなく、そんなに頼れませんでした。そんな状況を徐々に変えて行ったのは、息子でした。兄がちょっと面白い遊びをすると、息子が目をキラキラ輝かせながら、『おじちゃん、凄い✨』『おじちゃん、それ何?』と尊敬と憧れの眼差しで見る様に。たまに気が向いた時しか遊ばない兄でしたが、徐々に接する機会が増えて行きました。今では、息子の為にカブトムシを飼育してくれたり、鉄棒の練習の補助を手
0
カバー画像

発達 発育 チャネリング

発達について、登園しぶり、登校しぶり、不登校、 集団行動が難しい、グレーゾーン、学習の遅れ、 いじめられているかも、いじめているかも、 療育、新年度への不安、 インディゴ、レインボーチルドレン、など…【お子様の魂の本質】知ることで、その子に合った接し方が分かります。緊張の新年度ですが、少し肩の力ぬいていきましょ♪
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら