絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

旅で育てる発想力

仕事の同僚から 「研修で発想力ワークってやってもらえないですか?」 と聞かれた。 それに対して私の答えはというと 「会議室内で発想力を鍛えるのはムリなので むしろ野外で新しい体験をみんなでする方法ならいいと思います。」 だった。 そう! 発想力を鍛えるということは ミーティングのように スタッフが膝を突き合わせて 1つの会議室にこもったところで 思い浮かぶわけではない。 発想力に求められるのは全く逆で リラックスすること 新しい体験をすること 出逢ったことがないジャンルの人と ざっくばらんに意見を交わしあうこと そうしたことが最重要ポイントなのだ。 ちなみにそれは場所を一切問わない。 脳やカラダで感じて 気づきを学びさえすれば良いので そのアイデアを思いつく場所は いつも多岐にわたる。 湯船にのんびり浸かっているとき。 マッサージをうけているとき。 ただただボケーッと日向ぼっこをしているとき。 初めて出逢った人と情報交換をしているとき。 夜にカエルや雨音を聴きながら瞑想しているとき。 いろんな場所だから気づくことだけど 毎回メモを取れない場所ばかりで せっかく思いついたアイデアが 頭の中から消えていってしまうことに恐怖を感じるほど。 そうした場所を問わない鍛え方だからこそ 私は“旅”をオススメする。 旅はいい! いままで行ったことのない場所へ 日常生活では考えられないくらい 積極的に行く意欲が湧くし 誰もが 「体験してみたい!」 「食べてみたい!」 と前のめりにアクションする。 そしてその多くの場合 旅に“癒し”を目的とするケースが大半。 “癒し”は “発想力を鍛えること”と
0
カバー画像

今日の一休みNO.4カミツレ&緑茶

テーブルに偶然にそろった 緑茶とジャーマンカモミールを ブレンドして飲んでみました・・(^_^) さっぱりして飲みやすく・・美味しくいただけました 緑茶に優しさが加わったお味と言いますか 緑茶とジャーマンカモミール、お互いの魅力とも言えるのですが・・ 強調されてるようなお味の癖が 相互に打ち消されて 飲みやすい!と感じました(☆産地、それぞれの分量にもよりお味の印象は変わるとは思います) 相性を動物に例えると犬(緑茶)と羊(ジャーマンカモミール)といった感じでしょうか 牧羊犬に連れられた羊たちといったイメージ・・ ジャーマンカモミールの効能はリラックス (これは、緑茶にもあると思いますが・・) 鎮静・安眠 (これは、緑茶の目覚ましカフェイン効果とは反対の効果です) あと胃腸粘膜の保護 冷え性、生理痛の緩和・・等々 (キク科なので菊アレルギーの方は注意が必要でしょう)入浴剤としても優しい香りでリラックス効果抜群ですカモミール 私が良く利用し大好きなハーブの一つ 何度か栽培したハーブですが、アブラムシも大好きらしく、たくさん寄って来るハーブさんでした (;^ω^)虫さんも栄養になり美味しかったのでしょう・・ 植物のお医者さん、母の薬草との納得の異名があり 4000年以上前のバビロニアで既に薬用とされていて 日本には江戸時代に伝わったのだそうです 和名はカミツレ 私の個人的な好みから お味の観点からだけでも・・この二つ、お昼のブレンドティーに良いのではと思っています(^_^)お気に入りブレンドが増えました❤お茶のきつさが消え・・眠くならず・・リラックス・・ 鎮静と興奮が適度に混ざり合
0
カバー画像

もうすぐ春ですね・・・(*^-^*)

こんにちは☆みおです(*^^)vだ~いぶ、ご無沙汰になってしまいました( 一一)。。自由気ままに更新していきますので、これからもこんな感じになるかと思います(笑)みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・?♡冬が越え、もうすぐ春がやってきますね!(*^-^*)新生活を始める方も多いのではないでしょうか。お引越し、転職、ご卒業、ご入学ect...環境が変化すると、体調を崩しやすくなります。身体も心もどちらもね。心身が健康でないと、なにもはじまりません。忙しい日々のなかでも、自分の時間をつくって、自分の好きなことに打ち込んでみたり、たくさん寝てみたり・・・そんな時間を、ぜひ、つくってみてくださいね☆みおは、家族が寝静まった時間に、あたたかい飲み物を飲みながら、ひとりでゆっくりまった~りするのが、1日のリラックス&リセット時間です。マグカップにたっぷり牛乳を入れて電子レンジでチン♪簡単ホットミルクを作って、そこにスティックオレやココアなどを混ぜてできあがり♡その日の気分に合わせて、何にするかセレクトしています☆ホットミルクは安眠効果やリラックス効果もあるので、おすすめです♡よかったら、お試しを~!みなさん、頑張りすぎず、マイペースにやっていきましょうね~♡それでは、また♡みお♡
0
カバー画像

☆おやすみ前の3分間☆日本一地味なソーシャルワークは日本一簡単に使える武器!

 こんばんは。 June Sugar(通称モモ)です。 (モモと読んでいただけると嬉しい^^もはや、モモです笑) 前回までは、私がソーシャルワーカーになった経緯とソーシャルワークのについてお話しさせていただきました。 (読みにくい文章…読んでいただいた方本当にありがとうございます。)  ※前回までの続きになるので、もし初めて お読みいただいている方は、「☆おやすみ前の5分間☆日本で1番分かりやすいソーシャルワーク♪」までをお読みいただけると内容が少しスムーズに感じられるかもしれません。 ※もちろんこの記事だけでも大歓迎です^^  さて、今回は、ソーシャルワークの活用できる幅について、 簡単にご紹介しようと思います。 今回もあまり堅苦しくなくカジュアルにお話しできればと思います^^ また、もしもっとこういった話が聞きたい!などご希望があればぜひ教えていただけるととっても嬉しいです♪ お恥ずかしながらココナラでコラムは書き始めてばかりなので、少しずつ内容を具体的なものにしていきたいと思います。 高度で専門的な内容は、専門書にいくらでも書いてあります。なので、できるだけシンプルに少しずつ皆さんにお届けしていきたいと思います。 何よりもお休み前のこの時間、皆さんのリラックスタイムをお邪魔しないようにできれば幸いです。<ソーシャルワークの活用について> ~誰もが使える相談方法~ ソーシャルワークは、 19世紀後半、イギリスのロンドンに その起源があります。 そして、同時期にアメリカのシカゴでもリッチモンド という人がソーシャルワークの手法を確立しました。 何が言いたいかというと、とて
0
カバー画像

☆おやすみ前の5分間☆日本で1番分かりやすいソーシャルワーク♪

こんばんは。June Sugar(通称モモ)です。(モモと読んでいただけると嬉しい^^)前回までは、私がソーシャルワーカーになった経緯をお話しさせていただいていました。読みにくい文章…読んでいただいた方本当にありがとうございます。※前回までの続きになるので、もし初めてお読みいただいている方は、「私がソーシャルワーカーになるまで」①~③を見ていただけると内容が少しスムーズに感じられるかもしれません。※もちろんこの記事だけでも大丈夫です^^さて、今回は、私の職業であるソーシャルワーカーについて、簡単にご紹介しようと思います。あまり、堅苦しくなくカジュアルにお話しできればと思います^^<ソーシャルワークとは?> ここまでで登場してきた ソーシャルワークについて改めて お話ししたいと思います。 「相談をする」はきっと誰もが経験のあることです。     友人への相談、 家族への愚痴、会社の上司へ相談、  相談相手がカウンセラーや 臨床心理士、公認心理士 の方だと、相談=カウンセリングとなりますね。  私がした相談は上記のいずれでもありません。 その人は、私にソーシャルワークという 手法を使って相談に乗ってくれました。 ソーシャルワークって何? という疑問を感じる方が多いと思います。 カウンセリングが、 人の心のケアを専門として、人の心に 働きかける手法をとるのに対して、 ソーシャルワークは、 人と周囲の環境の両方に働きかけます。 もちろん、重なる部分もありますが、 解決の仕方が異なります。 カウンセリングが、 その人に無意識の心に 働きかけたり、考え方を変える手法を 相談者
0
カバー画像

ポジティブライフ!!!✌

初めましてYUKIです。初めてのブログの投稿です。私は海外生活やワ-キングホリデー関連の出品をしております。私自身もワ-キングホリデーでオ-ストラリアで生活をし、そのオ-ストラリアでイタリア人の主人と出会い国際結婚を経て現在イタリアのシチリアで生活をしています。 日々の生活で感じた事をこちらに投稿して同じような悩みだったり今現在苦労されてる方へ少しでもポジティブになれるようなサポ-トができたらと思っています♡  海外生活と聞いて華やかなイメ-ジを持たれますが、生まれ育ってきた日本を離れての生活は想像以上に大変で、海外旅行に行くのとは分けが違い楽しい事だけではなく言葉の壁、孤独、日本では当たり前にできていた事が海外生活では日々困難の連続です。 日本から離れた生活ももう少しで4年目になりますが、持ち前の明るさやス-パ-ポジティブで悩み知らずで生きてきた私でしたが、  海外生活を通して私自身も様々な事で沢山悩み、自信をなくしたりして本当に数え切れないほど涙を流してきました。  そんな海外生活での様々な経験や沢山の困難な事を乗り越えてきた事を今は自信に変えて、今現在も日々うまくいかない事が多々ありますが、自分のペ-スでその都度楽しくポジティブに乗り越えていってます。  悩んでる時って気持ちが落ち込んだり何もやる気が起きなかったり余計なことまで考えすぎちゃったりで、全てネガティブな思考になりますよね。  そんな時に自分にとって何が一番心身ともにリラックスができる方法を見つけて実行してみてください。  私は日光浴が本当に大好きで自分にとって一番心身ともにリラックスできて、エナジーをチャ
0
カバー画像

お線香と私

無印良品でも、短い線香タイプのお香が売られています。結構、好きな人は多いのではないかと思うのですが。アロマというと精油(エッセンシャルオイル)も使いますが、お線香の香り、落ち着くんですよね。「杉線香」という、煙が多いお墓参り向きのタイプではなくて、家庭向けの「匂い線香」の方です。「匂い線香」は、香りが穏やかで煙も少ないものが多いです。今ストックしてるのは、無印良品の白檀、あと日本香堂のラベンダーと白梅と沈丁花。以前、福岡の太宰府天満宮に行った時に、お土産屋さんで太宰府限定の「梅の香り」を買ったのですが、使い切ってしまいました。娘の学校や病院などで「2週間以内に県外へ行かれた場合はお申し出ください」と注意がある現状では、なかなか買い求めにも行けず。そういったことがなくなって、またフラリと旅を楽しめるようになったら、その土地のお香を探すのも楽しいだろうなぁと思うことでした。
0
カバー画像

のんびりする時間の大切さ

今月の初めから諸々あり、少し時間に余裕ができた灯里です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近の灯里は、ビッッッッックリするぐらい何もしていません。強いて言うなら確定申告の準備に勤しんでいるぐらいです。とは言っても、数字を見るだけで頭痛・眩暈・動悸・息切れetc.が起きる根っからの文系人間の私なので、毎年お世話になっている税理士の先生に何もかもをぶん投げているのもあり、私がするのは資料の整理ぐらいなのですが・・・それすらまともにできてない!ごめんねセンセ!ヘケッそんな感じですので、息抜きとして趣味の読書をしたり、仕事関係の本を読んだり、漫画を読んだりしています。本大好き!最近読んで、自分の中で一番好きだったのはこちらです。安田弘之さんの「ちひろさん」です。元風俗嬢、現お弁当屋さんのアルバイト・ちひろさんを主人公にした作品なのですが・・・なんだろう、生意気にもこのちひろさんと私の考えが凄く似てるな、と思いまして。LINEマンガで数話読んだところ見事にハマってしまい、大人買いをした次第です。写真には映ってないけど前日譚の「ちひろ」も買ったよ!帯にもありますが、今日から有村架純さん主演で実写映画も公開されてるようですね。いいなぁ、見に行きたいなぁ。そして全く関係ないのですが、少し前から「カステラを作ってみたい」と思っておりまして・・・昨日試しに作ってみたものの分量も工程も間違えるわ、そもそも材料も不足があるわでてんやわんやしていたらカステラというより「カステラ味のラスク」が出来上がってしまったため、比較的簡単そうだった台湾カステラに再チャレンジ(?)してみました。あまりにも出来立てが食
0
カバー画像

真言(祝詞)に神仏の力が宿る秘密の唱え方教えます ☆プロが教えないマントラを神仏のエネルギーに昇華する秘伝☆

ネットや書物などを見ると数多くのマントラや祝詞を目にしますがそれらを唱えて神仏の存在や不思議な力を実感できた方はどれくらいおられるでしょうか?実際にお聞きになったことがある方はプロの陰陽師や術師の方と一般の方の祝詞やマントラの唱え方は何か違うと感じられたことは無いでしょうか?実は「息」の使い方がまるで異なるのです。そしてそれらを訓練で作っていく方法が秘伝となっています。かつて古神道の大家や有名な新興宗教の祖はその「息」を習得し唱えるだけで魑魅魍魎が恐れおののいて退散するような爆発的な音(言霊)を出すことが出来ていました。空気を振動させ万物を揺らし世界に想いを届ける。夢や希望を実現する力もそれらを妨害する邪魔なものを吹き飛ばす力も真言やマントラを「息」で作っていたわけです。今回は祝詞やマントラに見えない力を封じ込め世界に自分の願いを届ける古神道秘儀の「息」の生み出し方を公開します。
0
カバー画像

□い頭が丸くなる?

こんにちは(^_-)心のエンターテイナーIKURAです。お盆に母方の実家に行きました。そこには、常に難しくて堅い本ばかりを読んでいて介護でもストレスを溜めている叔父がいます。気晴らしに良いと思って今話題の古典落語の漫画「あかね噺」を薦めてみました。すると…1巻がもう面白すぎて久々に大笑いしたわ!さっそく2巻も予約したわ☆ということで叔父が久々に大笑いしていました。堅い本ばかり→面白い漫画まさに、□い頭が丸くなった瞬間でした(^^
0
カバー画像

クリスマスの時期に聴いてみませんか?

こんにちは、shantiyです💕✨今日はコラムとは違いますがもうすぐクリスマス🎄この時期に音楽を聴きながら本を読んだりお茶したり作業したりあなただけの素敵なリラックスタイムを楽しんでみませんか?皆様とのご縁に感謝致します。このブログを訪れた方が笑顔溢れる毎日を過ごされますように💕✨
0
カバー画像

ティーバッグで美味しい紅茶を♪

こんにちは!先週の投稿ですが、新しい動画をアップしています。今回はお手軽にティーバッグを使って、美味しい紅茶を淹れるための動画です。おうちカフェのご参考にお役立てください!もちろんお仕事の合間や家事の合間に、ひと息つきたいときにもおすすめです!
0
カバー画像

湯船に浸かる~至福のとき~

こんばんは^^ 胃が疲れている時...全身だるい時...ぐっすり眠りたい時...アクシデント続きの時... 今すぐ、自宅の湯船にお湯を張って、10分以上浸かりましょう! 最近はシャワーで済ませる方も多いと思いますが、疲れが取れますよ~ 私コージィ高橋も以前はシャワー派だったんですが、「この寝る前湯船タイム」を過ごすようにしてから、寝付きの良さが変わり、日々の幸福度がアップしました^^ たくさんやることがあって、仕事に埋もれそうなそこのアナタも、湯船へGo! 良く寝て、良い目覚めを得て、明日の朝いい気分で仕事しましょう♪ 以上、「少しウザい湯船のススメ」でした!
0
カバー画像

リラックスタイム

帰宅しました!帰りに寄り道したカルディで気になる商品を発見!ハニーの甘さと、オニオン味がマッチして美味しかったです。コーヒーにも合うー!!!話は変わりますが、昨日は、ココナラのお仕事依頼にいくつか応募してみました。どうなるかなードキドキ。今後のお仕事についてもぼーっと考え中です、、、ボリボリ
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら