楽しむということ
皆さんはどんな趣味をお持ちですか??最近はコロナ禍ということもあり、アウトドアへの関心が強まってきているようですね。夏ということもあり、キャンプ関連の商品に力を注いでいるような展示が目立ちます。主たるお仕事をしている以外の時間は当然プライベートな時間で、自分の為の時間を過ごしてらっしゃると思います。その時には、主に何をしていますか?意外と寝ていることが大好きな方もいらっしゃるので、たまにびっくりすることもあります。青年期~中年期はお仕事まっしぐらでも特に問題はないと思いますが、年を取り、社会活動の終わりの年齢に近づき、時間に余裕が出てくると、皆さんお好きなことをされると思います。その時に、自分の大好きな事がないとちょっと辛いかなぁと思います。必死なって食っていくために、生きていくためにお金を稼ぐのは当たり前ですが、後半の60歳以降の人生を楽しく過ごすためには、自分の大好きなことが何か一つでもあった方が良いかなと思います。定年退職された方が、家にいるようになりボーっとテレビばかり見ているとか、映画ばかり見ているとか、テレビの前から離れなくなってしまうと、せっかくの残りの何十年、もったいないと思うのです。そういう方、近くにいらっしゃいませんか?実は私の父がそうでした。生前、船に乗って仕事をしていたのですが、定年退職してからは、一日中テレビの前から離れずにいました。当然体は弱っていき、体力も筋力も減って、動くことが億劫になってしまうような状態になり、最後は気力もなくなっていきました。若いころは、スキーだ、ゴルフだと外に向けて行動していたこともあったのですが、退職後は、病気になってしま
0