絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

最初の1歩はツライからこそ、「無感情」にやる

WPブログ「自己啓発・独学ノウハウNAVI」を運営しているむらいちです。 今後はこちらも同じくらいのペースで記事更新をやっていこうと思います。 こちらのブログも引き続き、よろしくお願いいたします!今回のテーマは「最初の1歩はツライからこそ、「無感情」にやる」です。 前回の記事、 >勉強・副業はとにかく「初動を小さくする」 では、勉強・副業をやりやすくするために 「出来る限り、初動(最初の1歩)を小さくすると良い」 という内容でした。 今回はその続きのような感じですが、そういうテクニックを使ったとしても 「最初の1歩はツライ」 というのは間違いありません。 モチベーションを自己啓発本やブログ、Youtube動画などから探す方も多いと思います。 しかし、他所からモチベーションを探すのは少し時間が掛かります。 ネットにある1時間~2時間のセミナー動画を観たり、3時間で読むビジネス本を何冊も買うハメになるかもしれません。 では、どうすれば良いのか? そんな時におすすめなのが 「最初の1歩を無感情に「やる」」 ということです。 これに似たテクニックとしては、以前の記事で書いた >先延ばしをしないための「5秒ルール」 などが近い感じです。 とにかく、考えすぎてモチベーションを下げないようにする。(考えすぎないように「タイマー」を使うのもアリです) 考えすぎると人間はどうしても 「言い訳を探して行動しないようにする」 という傾向にもあるようです。(5秒ルール) ですので、学校の勉強や仕事と同じように 「どうせいくら考えても最初の1歩なんてつまらないし、ツライのだから、何も考えずにやろう!」と
0
カバー画像

まずやる。あとで腑に落ちる。

誰かから良いアドバイスを受けてもしなければ意味がありません。「なぜこんなことするのだろう?」「やってホントに意味あるのかな?」と思うことがあるかもしれません。でも、納得するのを待っていたらいつまでも疑問のままです。理由はやっているうちに「あ、そうか、そういうことか」と身体で分かってくるのです。わたしも以前はデスクを片付けて断捨離したら金運上がるよ~と言われていましたが、やってませんでした。確かにそういうことは分かるけど、なぜか片付けても片付けてもすぐ散らかってしまうのです。でも、ある日決意をして、毎日片づけをするようになりました。毎日片づけをしているうちに、1つ気が付きました。「そうか、そもそも使わないものが多いんだ」と。そしてまた気が付きました。「使ったら元に戻さないからだ」。そして、もう1つ「とりあえず後で、ということで机に置きっぱなしにしているからだ」そうやって1つ1つ気がついてくると、だんだんデスクがキレイになりました。そして、金運も上がりました。そして、その時に「お金持ちの人の家は余計なものがあまりなくて、スッキリ片付いている」という言葉を聞いて(おそらくは過去何度も聞いていたのですが)「なるほどな!そういうことか!」と腑におとしたのでした。これが「なぜ?」「どういう仕組み?」とか考えていたら頭だけで理解して、本当に腑に落とせてなかったでしょう。今ならよく分かります。同じようにトイレ掃除をすることや、ありがとうと感謝を続けることも、やってみて、後から分かることです。ぜひ、良いと言われていることのうち、1つでも今日から始めてみてください。いつも間にかそれが習慣化して、エ
0
カバー画像

アイデアはインプットのままではいけない

つまり、インプットして考えたらアウトプットしようってことですね。アイデアの定義がズレているということですが、「インプットした」アイデアはそのままではアイデアというよりも、「今考え中の概念そのもの」くらいでしかないと。それ伝えられますか?伝えられる状態、伝えられて初めてアイデアとなる=アウトプットってことですね、という話です。説明せず出さなければ一生庇護を得られる(笑)なんでそんなアウトプットすりゃいいじゃない?ってツッコミをする人はこの記事を見ていないはずです。なぜかというと、そっちのほうが守られるからです。自分の考えは優れているのだ、自信があるでもなんでもいいのですが、世の中は分かってくれないでもなんでもいいんですけどね。その場合、そうやって守る=実際は何もしないということですが、事ができてしまう。夢に日付をではないですが、やりたいことはまあやってみたり、いつまでにやると決めてみると。駄目だったら?その時考えたらいいのではないかと。多分その前にやるべきことをやってない、足元が見えていない、そういうケースがほぼ100%なんじゃないかと思います。ここでこじらせると、説明を出さないことで自分は実現をしているなんて言いがちですからそれは明らかにおかしいですよね?実現したいのでは?そのためにアイデアを考えているのでは?ってツッコミが出てくるわけですよ(笑)最初からうまく説明できるわけじゃないアイデアを考えても上手く出せない、アイデアがこれでいいのか分からない。大丈夫です。そういうものです。そういうアイデアを説明したところで、既にあるとか、自分は要らないかなとか色々言われた。その時どうす
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら