最初の1歩はツライからこそ、「無感情」にやる

記事
ライフスタイル
WPブログ「自己啓発・独学ノウハウNAVI」を運営しているむらいちです。

今後はこちらも同じくらいのペースで記事更新をやっていこうと思います。
こちらのブログも引き続き、よろしくお願いいたします!


今回のテーマは「最初の1歩はツライからこそ、「無感情」にやる」です。


前回の記事、

>勉強・副業はとにかく「初動を小さくする」

では、勉強・副業をやりやすくするために

「出来る限り、初動(最初の1歩)を小さくすると良い」

という内容でした。


今回はその続きのような感じですが、そういうテクニックを使ったとしても

「最初の1歩はツライ」

というのは間違いありません。

モチベーションを自己啓発本やブログ、Youtube動画などから探す方も多いと思います。


しかし、他所からモチベーションを探すのは少し時間が掛かります。

ネットにある1時間~2時間のセミナー動画を観たり、3時間で読むビジネス本を何冊も買うハメになるかもしれません。


では、どうすれば良いのか?
そんな時におすすめなのが

「最初の1歩を無感情に「やる」」

ということです。

これに似たテクニックとしては、以前の記事で書いた

>先延ばしをしないための「5秒ルール」

などが近い感じです。


とにかく、考えすぎてモチベーションを下げないようにする。(考えすぎないように「タイマー」を使うのもアリです)

考えすぎると人間はどうしても

「言い訳を探して行動しないようにする」

という傾向にもあるようです。(5秒ルール)

ですので、学校の勉強や仕事と同じように

「どうせいくら考えても最初の1歩なんてつまらないし、ツライのだから、何も考えずにやろう!」

とすると良いと思います。


そうしてやってみると大体、

パターンA:「もうちょっとやろうかな?」or「もう少し詳しく調べよう」
パターンB:「やっぱり疲れてるから休もう」

のどちらかのパターンに入ります。


今の自分の体・心の状態がどちらかを知るためにも、まずは

「最初の1歩を無感情に「やる」」

というやり方を取ってみると良いと思いますよ。


これが10年間、自己啓発をやってきた人間の少し悲しい結論(現時点)です(笑)

ご参考までに。またお願いいたします!
もう少し詳しい、ステップ毎のテクニックはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す