勉強・副業はとにかく「初動を小さくする」

記事
ライフスタイル
現在、台風で被災された方にはお見舞い申し上げます。
ラグビーW杯はハイライトで見ている、ラグビーにわかのむらいちです。

しかしながら、ベスト8は凄く、新たな歴史を垣間見た瞬間だと思います。

私も負けじと今回は「時間管理の7ステップ」の重要ノウハウの1つをご紹介したいと思います!


今回のテーマは「勉強・副業はとにかく「初動を小さくする」」です。


私が10年間、自己啓発(特に時間管理)と向き合ってきて、自分が1番行動できない理由の1つに

「最初の一歩(初動)が大きすぎる」

というものがありました。


例えば、毎日勉強をしたい場合などについて

「今日は勉強を7時間やるぞ!」
「今日は英語の勉強を1日中やろう!」

などと決めたのに、結局何もせずに1日が終わってしまう。


そして、自分が「やる気がない人間」と勝手にレッテルを貼ってしまい、次の行動が数ヶ月先になる。

私はこのような行動を何年も繰り返していた感じがします。


しかし、大事なのは「最初の1歩」だという事を忘れてはいけません。
どんな行動でも最初が1番ツライです。

○自転車の漕ぎ始め
○マラソンのスタートまでの待ち時間
○1日の勉強・副業の開始直前(仕事の場合も当てはまる事があります)
○不慣れな事を決断する瞬間

など、モチベーション的に大きなエネルギーを必要とします。


ですので、何をやるにしても

「とりあえず1文字から書いてみよう!」
「まずはノートを開いて机にセットしよう」
「今日は腹筋5回やればOKにしよう」
「今日は部屋のこの部分を掃除しよう」

などのように

「最初の1歩は出来るだけ小さくする」

ということを覚えておきましょう!
これが時間管理(行動管理)の最初の大事な1歩ですので!


以上、

「勉強・副業はとにかく「初動を小さくする」」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!


-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す