好きなことだけで生きていくは幻想・妄想
ここ数年で好きなことだけで生きていくみたいなフレーズが流行っていますよね?けれどこれは妄想であり・幻想であるのは間違いないです
①何かすれば嫌なことも好きなこともセットでついてくる
彼女を作りたいとおもってる男性がいます。しかし、その男性はご飯をおごりたくない、女性と長く話をしたくないと主張します。自分は好きなことだけして彼女を作りたいと主張しています。
この男性は彼女作れるでしょうか?作れないですよね。何かをすれば必ず嫌なこともしないといけない。これを理解してない人が多い。夢の東京暮らしがしたい!しかし、家賃代だったり水道代だったり払わないといけない。お金を稼いでもすべて自分の好きなことには使えない。脱税したら一般人は捕まる
好きなことだけで生きられるのは上級国民だけです。
上級国民は脱税しようがどんな犯罪しようが捕まりません。何をしても絶対に捕まらないのが上級国民です。一般庶民で好きなことだけで生きられるのはありえないです。
②何かを成し遂げても課題がついてくるのが人生
SNSでばずってお金儲けできた!と思ってもまた次も面白い内容をネットに投稿しなきゃいけない。就職しても仕事を覚えないといけない。学校に入学しても学校を卒業しないといけない。結婚しても配偶者に何かをしないといけない。
何かを成し遂げれば絶対に幸せになれるなんて幻想
だから人生は課題しかありません。それが嫌なら生まれかわって上級国民になるしかないです。今の現状を変えたら絶対に幸せになるとは限りません。今の現状を変えても今よりもっと悲惨なことになるかもしれない。結婚したら配偶者の性格がかわって凶暴になったなんて話
0