絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「良かれと思って」が、娘の心を閉ざした瞬間😱

娘:「これ解くの凄く時間かかる...」 取り組んでいたプリントを見た時に 私:「こういう問題はこう考えると    もっと早く解けるよ!!」 娘:「この方法は学校で習ってない    からダメだよ」 私:「公式を覚えたって、大人に    なってから役に立たないよ。    考え方の方が大切で、他にも    応用がきくよ。」 やってしまった・・・ 娘はふてくされて、私に教えて と言ってこなくなりました💦 ついつい、 良かれと思って教えましたが、娘は 解くのが大変な気持ちに共感して 欲しかったんだろうなぁ~ 他の子にはできるのに。。。 改めて気持ちへの共感をしてから、 教えないと入っていかないなぁ~🤔 そして教えてくれる人の言うことを まずは素直にやってみること大事❗ 教えてくれる人は経験を通して近道を 知っていることが多いので、まずは 素直に受け入れてやってみることが 楽に上手く、生きていくコツだよね。 と自戒にもなりました🌈
0
1 件中 1 - 1