「良かれと思って」が、娘の心を閉ざした瞬間😱
娘:「これ解くの凄く時間かかる...」
取り組んでいたプリントを見た時に
私:「こういう問題はこう考えると
もっと早く解けるよ!!」
娘:「この方法は学校で習ってない
からダメだよ」
私:「公式を覚えたって、大人に
なってから役に立たないよ。
考え方の方が大切で、他にも
応用がきくよ。」
やってしまった・・・
娘はふてくされて、私に教えて
と言ってこなくなりました💦
ついつい、
良かれと思って教えましたが、娘は
解くのが大変な気持ちに共感して
欲しかったんだろうなぁ~
他の子にはできるのに。。。
改めて気持ちへの共感をしてから、
教えないと入っていかないなぁ~🤔
そして教えてくれる人の言うことを
まずは素直にやってみること大事❗
教えてくれる人は経験を通して近道を
知っていることが多いので、まずは
素直に受け入れてやってみることが
楽に上手く、生きていくコツだよね。
と自戒にもなりました🌈
0