鼻から胃カメラ 実は胃ヘルニアだった!
6月8日(水)、おはようございます。先日、ここでも腹痛の話をさせていただいたのですが、おかげさまで処方されたお薬が効いたのか、快方に向かっております😊あたたかいメッセージをいただいた読者の皆様、ありがとうございました❗少しでも心配の種を減らそうということで、昨日約1年ぶりに胃カメラ飲んできました。昨年の4月以来、人生3回目の胃カメラです。20年近く前に初めて飲んだ胃カメラがとてもつらくて、遠ざかっていたのですが、昨年鼻からの胃カメラ検査が驚くほど楽だったので、今回は抵抗なくできました😊先日の腹痛の名残で、やはり胃の入り口付近に炎症が見られましたが、それ以外はキレイな胃だそうです。ピロリ菌も居ないみたいです。ただ、ひとつ問題が…胃ヘルニア(食道裂孔ヘルニア)らしいのです。胸とお腹を隔てている横隔膜には、食道がぎりぎり通る隙間があります。これを「食道裂孔(れっこう)」といいます。「食道裂孔ヘルニア」とは、胃がこの裂孔から胸へ飛び出してしまった状態です。ヘルニアは胃液が逆流しやすくなり、食道炎を起こします。※兵庫医科大学病院 もっとよく知る!病気ガイドより引用実は以前から、「自分の胃袋ってけっこう上にあるなぁ」って思っていました。先生によると、これといった治療はないそうですが、食べてすぐ横にならない甘いものや刺激の強いものを控えるなどに気をつけてそれでも痛みが出た時は、ガスターなどの薬を飲みましょうとのことでした💦いつかまた痛みは出るんだろうな…音声ブログです👇胃カメラの体験談、自分も胃ヘルニアだという方の体験談など、ぜひメッセージいただけたらと思います😊必ずお返事させていただきます
0