絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「分かっていたけど、手強い梅雨」〜 沖縄 移住前にやっておけば良かったこと。

 元々、レザー製品が好きで、革製バッグ、デザイナーズチェアー、レザージャケットと東京から色々と持って来ましたが。沖縄の湿度の高さでポツポツとカビ始め、この梅雨で爆発的に大量発生してしまいました。 カビの発生しやすい条件は温度20度以上で湿度70%で、沖繩はその気候に当てはまる時期がとても多いです。昨年の梅雨は比較的晴れが続く日もあり、陰干ししたりケアもしていたのですが、今年の梅雨は日照時間も少なく忙しさにかまけてケアを怠ったのも大量発生の原因でした。 苦肉の策としてどうしてもカビさせたくないアイテムは車のトランクに保管しています。専門的には駄目なのかもしれませんが、湿気が少ない分、今の所車内保管の革バック2つと革製のボクシンググローブはカビてないです。 この1年生活してみて感じるのが、暖い気候の為、あまり革製品が活躍する環境ではないのかなと思っています。革製品が好きなだけに残念ですが、、、とは良いっても処分するのも愛着があり出来ないし、 沖縄でも皮製品を買い取りしてくれるリユースショップもありますが、先ほどの気候のせいで、本土ほど需要がなくいい条件で買い取ってもらえない可能性があります。 余裕を持って移住計画を立てられるなら、是非、革製品の仕訳をされて、沖縄での使用イメージが湧かないものは本土のリユースショップで買い取ってもらうことを強くお薦めします。    
0
カバー画像

結婚記念日

結婚記念日でした。 昨年の結婚記念日はレストランに向かう途中、車がパンクし、炎天下の中タイヤ交換したほろ苦い思い出がありました。しかし、汗をかいた分頂いた料理は格別でした。 今年は万が一に備えJAFにも入会し、この日を迎えまして、粛々と滞りなく妻をエスコートすることが出来ました。 しかしながら息子抜きでのコース料理は間がもたない。 隠れ家フレンチBBRさんお世話になりました。美味しかったです。  
0
カバー画像

止まない雨はない

 連日降り続いていた沖縄の梅雨。この週末は太陽が顔を出してくれました。天気予報でも週明けから晴れマークが並び、漸く梅雨のジメジメから解放されそうです。皆様も良い週末をお過ごしください。
0
カバー画像

今日は大型革製品メンテナンス

本日も梅雨ネタです。今日はレザーチェアのメンテナンスしてます。左の3人掛けソファと右のデスクチェア。 重曹水を含ませた布で表面のカビを落とし、次にアルコールを馴染ました布で二度拭きします。ただしアルコールは革の油分や表面のコーティングに影響を与えることがあるようで、目立たない所で変色しないかテスト拭きした方が良いみたいです。 今日も生憎の雨なので、サーキュレーターフル稼働で出かけてきます。 週の真ん中水曜日、皆さんも頑張っていきましょう♪
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら