絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

36 件中 1 - 36 件表示
カバー画像

テクノロジー「竹の力学分類法」

【竹の分類】 植物学での木と草の分類は まだいまいち定まってなくて 大体成長すると太くなるのが木で 1年で枯れるのが草と言う感じです しかし竹の分類が木なのか草なのか 明確な線引きが難しくて解らず 北海道大学工学大学院が竹の分類を 力学的な視点で区別しました。 構造学的に見ると草と木の区別は 年輪があるのが木で無いのが草と 分かれますが植物学的に分けると 木の桜と草の苺どちらもバラ科です 寿命で分類すると 草が花を咲かせると枯れ寿命が1年 木が花が咲かせても枯れず 寿命が数百年にもなります。 その他にも木が茶色で草が緑とか 背が高いのが木で低いのが草とか 太く硬いのが木で細くもろいのが草 等とも分ける事が出来ます。 でも竹がこの分類に当てはまらず 細くて硬くて年輪が無く色が緑で 長寿なのに毎年花を咲かせず 周りの竹と根が全部繋がってます なので竹の分類を植物学的に見ず 全く新しい力学視点で見て分類し 竹が木なのか草なのかそれとも 宇宙人なのか決める事にしました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【水圧】 光合成で栄養を得る木は 他の植物より背を高くしないと 他の木の陰に入り生き抜くのが 不利になってしまいます。 でも高くなった分幹を太くして 固くしないと自重で倒れてしまい 他の木並に高く成長しないと 光合成が出来なくなってしまいます しかし草だと根から栄養を吸収し 茎の中が空洞なので高く成長出来ず 背が低い状態でないと倒れてしまい 木みたいになる事がありません。 一方竹も茎の中が空洞なのに硬く 植物学的に分類できないから 竹を力学的に分類して 木か草か確かめようという事です
0
カバー画像

[4K]木の断面の画像16枚セット

木の断面の画像16枚セットです。テクスチャ、背景等にお使いいただけます。記事をご購入いただきますと有料記事部分ある写真をダウンロードできます。※商用利用可。ただし私の写真をフォトストックサービスや素材サービス等の販売サイトにて販売・掲載することは禁止です。【内容】大きさ:4K(3,840×2,160)ファイル形式:PNG枚数:16枚色空間:RGB【画像の加工】もっと大きな画像が必要ですか?プロの技術で8Kサイズ以上にサイズアップすることができます。また私のサービスでは格安でさまざまな加工が行えます。
0 500円
カバー画像

テクノロジー「血が出る木」

【赤い血】 本来植物の枝を折ると 透明かやや白い液体が出ますが 赤い液体が出る「流血樹」と言う 珍しい木があります。 なぜ樹液が赤いのかと言うと 木の樹液の中にある 糖とアントシアニジンがくっつき 真っ赤な樹液になってるのです。 どの植物の樹液にも糖が入ってて この糖が寒さから身を守る役目をし 特に寒い地方の植物に多く含まれ 樹液を凍らせないようにしてます。 しかしこの流血樹は 熱帯の植物なので糖が少なく その代わりにアントシアニジンが 多く含まれてます。 アントシアニジンが多くある植物は この他にもブドウやイチゴや ナスや紫キャベツやブルーベリー等 これらも液体に色がついてます。 でも流血樹は アントシアニジンが他の植物より 多く含まれてる為真っ赤な色になり 血を流してるように見えるのです。 樹液が化石化した宝石の琥珀は 普通の植物からできた物なら 透明か茶色になりますが 流血樹場合真っ赤な琥珀が出来ます 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【構造】 人の血液は 血管の中で酸素を素早く運ぶ為 酸素が鉄分とつくので鉄分が錆び 血の色が赤くなってます。 しかし植物は 血管の代わりに「葉脈」があり これが植物の栄養を運ぶ為の 血管の役割をしてます。 この葉脈とは 水を運ぶ「道管」と 栄養を運ぶ「師管」があり この2つが束になった物です。 葉脈の正式名を「維管束」と言い ここを流れる樹液が赤い植物を リュウゼツラン科ドラセナ属と言う グループの植物なのです。 そして「流血樹」単体の本名が 「ドラセナ・ドラコ」と 「ドラセナ・シナバリ」の この2種類を「流血樹」と言います ドラセナ
0
カバー画像

大谷選手サイン♪

名古屋城へ行ってきましたー^^目的は…もちろん!!大谷選手のサイン目当てです♪先日のWBCで大谷選手がバンテリンドームへ来たときにサインしてもらったそうですよ。岩手県奥州市の月山神社が保有する境内山林で伐採された松の木の切り株にサインしたとのこと!!その木は、名古屋城の木造天守復元に使用する予定の松だそうです。3月末から展示 公開がはじまり、5月7日までだそうです。ずっと展示していてほしいなぁと思うところですが、どこへ保管されるのか気になるところですね。では、写真を↓行った日はそれほど混んではいませんでしたが、やはり多くの人がサインを見に来館していました♫さすが、メジャーリーガー大谷選手ですね!!春まつりと題して名古屋城はイベントを行っていましたよ。屋台が出たり、イベントが行われていました。今は名古屋城が改修工事のため入れませんでしたが、本丸御殿に行きました。金屏風がきらびやかで素敵でしたよ^^子どもたちも大喜びで、楽しい旅行でした♫4月28日から、バンテリンドームで優勝トロフィーの展示が始まるそうなので、こちらもぜひ行きたいと思っています!!野球好きにはたまらないイベントが目白押しですね♪それではまた~^^
0
カバー画像

「気になる木」

【この木何の木】 8歳の大きな台風が来た時 どこからか2m位の木が飛んできて トイレの壁に衝突して穴が開き 修理する羽目になった。 そして飛んできた木は 処分が面倒で庭の隅に寝かせておき そしたら根が地面に伸び始め 寝かせた木がだんだん直立した! (;゚Д゚) この事を先生に言うと このまま人間の手を加えず どこまで木が直立して育つか 見てみようという事になる。 ( *゚ェ゚))フムフム その後数週間くらいたち 庭で立ち始めた木を見てみると 順調に直立して行き徐々に育ち始め 明らかに木の高さも伸び始めてた。 植物のこんな光景見た事がない俺は 植物の生命力に驚き驚愕して まさか横になってる木から根が伸び 直立するなんて信じられなかった。 しばらくしてまた見てみると 完全に直立してて根も完全にはり 昔からそのにある木の様に存在し 完全に木の居場所になってる でもここで問題が出て いったいこの木が何の木か 図鑑を調べても全然解らず 謎のまま過ごす。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【妖怪の木】 この木が何か先生が言うには 「その内花が咲いて実がなるから 食べて見れば解る!」と言って 食う気満々だった。 しかし俺も実が出来るなら 俺が第1発見者になり みんなに知られない様にこっそりと たくさん食べてやろうと計画した。 (ФωФ)フフフ・・・ なので毎日この木を見て 早く花が咲く事を楽しみにしてると 何か手の形のような5本指が生えた 変な葉が付き始める。 それを見た俺は この木が妖怪の様な気がしてきて 寝かせた状態から直立するし とても気味が悪くなってきた。 もしかしたらこの木にな
0
カバー画像

「立ち上がる木」

【トイレ修理】 8歳の時 三郷団地の立花小学校にある どんぐり学童クラブと言う 学童保育に通ってた。 とある台風の日2m位の木が 学童保育に飛んできて衝突し トイレの壁に穴をあけてしまい 修理しないとならなくなった。 この被害を見て先生が 三郷市に報告して補助金申請したら 補助金をもらう事が出来ず 小学校の自腹修理を覚悟する。 そんなある日学童保育に行くと 先生がとても嬉しそうに 封筒の中に入ってる文書を見て 凄く喜んでた。 ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!! この事に俺は 「何か嬉しい事あった?」と聞くと 三郷市が補助金くれない代わりに 修理を工事業者に依頼したと言う。 この時先生は 「何か黒い談合と予算の兼ね合いが ぷんぷん匂うけどまあいいや」 とよく解らない事を言ってた。 でもこれで1つしかない 男女共用トイレが直ってくれるなら 俺としても嬉しい事で 落ち着いて用を足す事が出来る。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【錯覚】 月1の飼育小屋掃除の時 ペットを小屋から出して 学童の庭で遊ばせるのだけど スグ小屋に戻ってきて掃除しにくい そこでみんなは何故か俺だけペットに攻撃されて いつも追い掛け回されるから 小屋に戻らない為の囮役にさせた なので俺は いつもべニア板を持たされて 庭でペットたちに攻撃されながら 必死に防御して引き付けてる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その間にいつも小屋の掃除を 順調に済ませる事が出来る様で みんなに喜ばれているけど 何かのけものの気分だった。 |ω・`)ショボーン 庭でペットと遊んでる時 台風の日トイレに衝突した木を 処
0
カバー画像

「怒りの木」

【台風一過】 8歳の時共働きだった俺は 学校が終わると学童保育に行き 母親が返ってくる6時まで 預けられてた時がある。 そのとある秋の日 深夜から大きな台風が来てて 夜中じゅう窓を揺らされうるさく 眠れない日があった。 なのでトイレに行くのが怖くなり 母親についてきてもらおうとして 一生懸命おこしたけど いびきをしてぐっすり眠り起きない (´・д・`)ショボーン 仕方ないので走ってトイレに行き 急いで用を済ませて布団に戻り するとスッキリしたせいか 台風のうるさい音の中でも眠れた。 翌朝起きると すっかり台風が治まり 空を見上げると綺麗な空が広がり 父親も電車が止まり青くなってた その後父親が会社に遅刻の電話をし バスを乗り継いで出勤する事になり うんざりした顔で支度をし始め 1時間早めに位出発してた。 しかし俺は 暖かい風と綺麗な青空で とても気分が穏やかになり ルンルン気分で学校に向かった。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【おとり】 学校に到着して先生に挨拶すると 先生が俺に話しかけてきて 「学童のペット小屋が昨日の台風で 凄く汚くなってたぞ」と言われた。 この時の俺は いつもペットに攻撃されて 校庭をよく逃げ回ってたから ペットと俺が仲良しと思われてた。 なので先生は 俺にわざわざ伝えたようで 仕方なくペット小屋を見に行くと 枯れ葉や枝が散らばって汚い。 この様子を見た俺は きっと放課後学童保育に行くと いきなり小屋の掃除をさせられて 大変な思いをすると覚悟した。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして放課後 学童保育に行くと最初宿題するのに やっぱり最
0
カバー画像

ここはどこ?

こんばんは!さち桜です(*^^*)毎週土日のどちらかに娘とドライブに行くことにしているのですが今日は当てもなく、ではなく目的地を決めて行きました!いつもは車の少ない道を選ぶのですが今日はビルがいっぱいで4車線の道も多く左折専用、右折専用、人も自転車もいっぱいで大変でしたが何よりもナビの曲がる場所がが分からず、一つ前の道で曲がったり曲がるところを過ぎてしまったりがほとんどで難しかった~💦いつもは大丈夫なのになって思ったら、いつもは曲がる道が一つしかないとかで分かりやすかっただけでした(^^;)そしてやっと着いた!と思って中に入ったら名前も場所も全然違う場所で、でも違うことにしばらく気が付かず娘とウロウロしながらあれ~?????ここはどこ?って不思議に包まれていました(^^;)目的地の設定は間違っていなかったのに不思議でした(+o+)でも良い写真が撮れたので満足して帰ってきました✨いつかリベンジして今日の目的地に行こうと思っていますヽ(^o^)丿さち桜☆彡
0
カバー画像

本日の1枚…7.THE TREE OF ILLUMINATION

予告通り、お休みしてしまいました~(^^;)といっても怠けたのは寝落ちしてしまった1日だけ。もう1日は先日アップした8番のごつい見た目でも実は繊細なカード( *´艸`)でした。繰り返し出てくるカードはなにか伝えたいことがあると言われますよね~。本日は…神秘的なカードでした。写真だと色合いが地味ですが光に当たると「イルミネーション」、本当にほのかに光って見えるような。…わたし、暗示にかかりやすいタイプかもしれません(^^;)7.The of Illumination:イルミネーションの木真実、啓示、理解イルミネーション:知識と知恵が豊富になるのは彼の木の枝の中にあります。もう自問しないでください。木に聞いてください、答えはあなた次第です。                       ガイドブック日本語訳より (7/44…8日目) 「なんかこの木好き」とか「気になる~」っていう木が誰にでもあるのかな…。私はカーテンを開け閉めするたびに(忘れなかったら(◎_◎;))挨拶する木があります。木には独特で魔法のような性質があるそうで大きい小さいはあるようですが、全ての木にこの魔法があるそうです。そういえば、古木とかって長老感が半端ない感じ( *´艸`)みなさんもお気に入りの木がありますか…?
0
カバー画像

満つる日を待つ

0
カバー画像

真ん丸、ふわふわな小鳥の巣

うちの前の木が伐られてしまった・・・。バリ島で借りている家は、田んぼが目の前に広がる静かな立地。畑の横の木はみるみる成長していき、小鳥たちが集まってくれる。そしてその向こうにはバリ島最高峰のアグン山ものぞき見えるというお気に入りの景色なのだが。この写真の右の木が伐られてしまった。田んぼや畑が売られ、宅地化されようとしているのだ。もともとバリ島には素敵な条例があって、「ココナツの木よりも高い建造物を作らないこと」というのが守られてきたせいか、空の向こうのほうまで視界が遮られずに見ることができるのはうれしい。造成中の道を歩くとどこまでも空が広がる。バリのお天気は変わりやすいけれども、こうして空をよく見ていれば数時間のうちの予測は可能になる。ここの草むらに、うちの犬が追いかけるウズラたちが潜んでいて、暮らしているのだ。この辺りは最近まで田んぼだったので、今でもカンクン(空芯菜)が生育して広がっているから、数日に一回は摘んできて食卓に乗せている。お散歩にはありがたいけれども、木が伐られ、田んぼが売られて行くのは何とも悲しい。そして伐られた大木には小鳥の巣があったのをみつけ、拾ってきた。この巣の素材を見て驚いた。柔らかく温かいススキの穂のような素材だけで球体を作っている。手に取ったら親鳥の愛がふわりと伝わってきた。巣を見つけたのが木が倒れて翌日だったので、巣の中には小鳥はいなかった。どこへいったのだろうか。伝統だった大家族的なバリ人の暮らしが変化してきて、核家族用の戸建て住宅が増え始めている。田んぼが売られ、宅地化されていく。農業も変化していくのだろう。バリの自然を損ねることなく、人間も
0
カバー画像

生命力!ハンパ無い~🤩

今朝のウォーキングで撮った「根っこ」です。(笑)「根っこ」と呼ぶには、あまりにも貫禄があり過ぎです。近隣の環境から考えると、既に植樹されてから50年以上は経っていると思われ、自分とあまり歳も変わらない。ってことなんだね...🤔この土の下には、どれだけの根が張り巡らされているんだろう...他にも同じくらいの大きな木が、何十本とあります。もしかしたら、もっとあるかもしれません~🌳土の下が透けて見えたら、根がビッチリと張っていて怖そう~💦一瞬、ハリーポッターの世界観になってしまうかも...(笑)でもそのビッチリの中を、今日も明日も伸び続けているんだよね。休日も休憩も無しです...😓自然の凄さ・強さを感じさせてくれましたが、花が咲く木には癒しを感じたり...すぐそばに自然があることにも本当に感謝ですね✨一日でも早く、ウクライナに木々が育ち花々の咲く日が来ることを願っています。🌻🌻🌻最後までご覧いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
0
カバー画像

【稲荷神社/植物】お狐様がいる木を感じてみよう! ねりまの名木

皆さまのお住まいの地域には名木はありますでしょうか。 ・樹齢が長い木 ・民話や伝説と関係している木 歴史がある木、樹齢が長い木のそばにお社が神社がある場合は、神仏が鎮座している可能性が高いです。今回はお狐様が宿っている木を実際に見てみよう、という内容です。向かった先は伏見稲荷大社の分社。東京都練馬区にある「ねりまの名木カヤ」です。 【神仏が宿った木の特徴(一例)】 ・良い香りがする ・手が熱くなる ・肩が軽くなる ・神仏のビジョンが脳裏に浮かぶ ・白い靄が見える ・風が急に強くなる ・木の一部が光っている など 動画はこちら↓↓
0
カバー画像

【稲荷神社/植物】お狐様が好む木、宿る木、鎮座する木について お稲荷様

今回は稲荷神社の内容です。全ての稲荷神社に必ずいらっしゃる訳ではないですが、稲荷神社には、お狐様がいて、私たちのご挨拶だったり、お願いごとをお稲荷様に伝えてくれる役割があります。稲荷神社のどこにお狐様が鎮座しているかと言うと、「本殿」と思うかもしれませんが本殿ではなく、別のところにお狐様が鎮座している場合があります。代表的なものが木です。今回はお狐様が好む木についてです。お狐様が好む木がある神社は、お狐様がいらっしゃる可能性が高い稲荷神社ということなので、覚えておくと役に立つ時があるかもしれません。・イチョウ・ムク・ケヤキ・杉・桜・榊など、境内の木に注目してみましょう。お狐様が鎮座している木でしたら、木の周辺を歩くだけでも、ご神気をいただけます。動画はこちら↓↓
0
カバー画像

木と葉っぱ わたしと私

娘が二人で住むための引っ越しのお手伝いに来ていますが車ばかりの田舎もいいけれど都会の裏通りなんかを歩くのもいろんな街並みがあり、素敵かもって感じたのでした。自転車や歩きの人が多くて新鮮です。ここにいると、運動不足は解消されるかもしれませんね*^^*帰りたくないな〜なんて娘との居心地良さもあってそんなこと感じるとは思ってなかったけれど今はそんな心地です。ここにいることが、命の動きにとって抵抗でもないのだな・・・田舎しか無理だと思い込んでいたけれど^^様々な体験からいろんな思い込みは外れてきますね。車がないと・・・それもまた一つの思い込みなのかもしれませんね。木々の葉っぱが私たちだとしたらそれぞれがぴったりな場所に存在していて葉っぱの違いがあっても葉っぱがどのような動きをすることもそれは葉っぱのせいでもなんでもないように私たちもそれと同じ。以前ご縁深い存在から、ここに葉っぱが落ちてきたのも完全なんだよとさらっと表現が現れてきたこと思い出したけど、今ではそれが感覚を通してなるほどねと繋がります。木が私たちであって葉の中にいると思い込んでいるのも私たち。さて、今から歩いて、足りないもの探検しながらお買い物してこようと思います^^
0
カバー画像

「蜜の味」

【蛇山】8歳の時俺が住んでた三郷団地のそばに広大な空き地があった。この空き地は三郷市が管理してる都市開発空域だった。でもスポンサーが見つからず戦後から放置されっぱなしで大自然環境が作られてしまってた。正式な名前は誰も知らないけど子供の間で「蛇山」と呼ばれてた。~>゜)~~~この山では蛇が出ると噂されてて蛇山と呼ばれたらしい。夏休み「星まさひろ」君と言う友達が蛇山でカブトムシを取ってきた。それを見た俺はカブトムシを取ってきた星君が凄くうらやましくて仕方ない。(´・д・`)イイナ~〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【昆虫採集】星君に俺は「どこでどうやってカブトムシ取ってきたの?!」そう興奮して聞いてみた!すると「蛇山に行って取ってきたんだ」そう答えてくれた。フム((´д`*)フム更にどうやってカブトムシを取るのか方法を聞いてみた。すると「木に蜜を塗っておくと翌朝カブトムシが取れるんだよ」そう答えてくれた。その日俺は家に帰ると母親に「カブトムシ取りたいから蜂蜜ちょうだい!」と頼んだ。すると母親は「それって蜂蜜で取れるの?!」そう言って不思議がってた。(。・Д・。)?!そう言われたが俺は「星君がそう言ってた!」と母親に言ってみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕掛ける罠】母親は俺の頑固さに負けそんなバカなと言う顔をしながら蜂蜜を入れ物ごと俺にくれた。この時18時頃でまだ外が明るいから蛇山に行き蜂密を木に塗る事にした。そして俺は蛇山に到着したがどの木に塗って良いのか解らない。(._.)ドレ?なので1番近い所にあった適当な木に蜂密を塗って家に戻る。そして翌日朝
0
カバー画像

科学技術「暗黒食材」

【謎のお菓子】世界中の科学者の間で全く解けなかった食材の謎がやっと解明されました。その食材の名前は南インド名「ブーチャカラガッダ」北インド名「ラムカンドムール」この食材の原料は「サイザルアサ」という植物が原料になってると解りました。この謎の食材の形は木の幹の物のような形をして外側が茶色く内側がクリーム色になってます。何も味が無いスナックでうすく切って販売されてこれに調味料をかけて味付けてくれます。その調味料はチリパウダーとライム砂糖とライム等の味を付けてくれます。触感はとてもジューシーでサクサクしたお菓子だそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原料調査】このお菓子は水平に薄く切ってクレープみたいに販売してくれます。今までこのお菓子を販売している人に原料が何か聞いても誰も教えてくれませんでした。根気強く捜査をしても「植物の根で森から取ってくる物」これ位しか教えてくれませんでした。しかも販売してる人達が取ってくる物でなく専門の仕入れ業者から買ってるとの事。ネットでも細部まで調べましたが「マウルア・オブロンゴリア」と言う木の根が原料かもしれないそんな噂しか解りませんでした。そして北インドの森林学者の食品化学教授たちに連絡を取ってこの食材の原料を聞いてみました。しかしこの食材の事は誰も知らない処かマウルア・オブロンゴリアすら見た事が無いとの事でした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【嘘発覚】そして南インドにも出向き調査しましたがここの科学者たちも食材の事や原料について知りませんでした。更に調査をしてもインドで何十年も前から販売してるこのお菓子の事を知ってる科学
0
カバー画像

お姫様みたいな名前の花 

今日の八ヶ岳は奇跡のように美しく、土曜日だというのに朝早くからstand.fm で音声配信してきました。リスナーさんが自然の音を楽しみに沢山お越しくださって、小さな菊のような花が咲いているというとハルジオンかしら?と教えてくださいました。まるでお姫様のような名前!可愛くてファンになりました♡みてください!姫って文字が入っています和名: 姫女菀(ヒメジョオン)別名: 柳葉姫菊(ヤナギバヒメギク)ラジオで視聴者さんに自然の音を一緒に楽しめるのは幸せでした。 チャンネルマホウツカイ という名前でやってます。大好きな黄色い花まるで毬のように咲くつつじの花惹かれる・・・・光の環が素敵よかったら受けてみてくださいね
0
カバー画像

もしも職場で毎日味わいたい感情を体験できるなら嬉しいですよね!

皆さんこんにちわ宇宙元旦きましたねこれから始まる250年続く風の時代みんなが自分の個性を生かして自分らしく生きれる時代だって思っています。✨ところで仕事は楽しいですか?会社は好きですか?私は今現在短期で平安時代の遺跡を発掘するお仕事をしていますそして毎朝、自然に繋がって設定します今日は”楽しい”を受け取る今日は”仲間と和気あいあい働く”今日は”仕事に集中して充実感を味わう”等々ほぼ100%その日のうちに体験したいと設定した感情が味わえる現実が起きます昨日までほとんど話したことのない人が話しかけてくれたり、助けてくれたり自分からも無意識のうちに笑顔で話しかけたり、協力するように働きかけたりしていて心から満たされる体験をしています。朝設定した内容を覚えていないのに自分が能動的に楽しく動いていて現実もそれに伴う事が起きるんです。これ、本当に面白いです感情はお金で買えません当たり前にあるのになかなか自分でコントロールできないものですそして、感情は宝物です。
0
カバー画像

水の癒し

窓の外は雨模様。今朝は早い時間から音を立てて降っています。外出するにはちょっと億劫な日ですが、今のようなおうち時間が多い日常にはなんとなく特別感を抱く日でもあります。昔から、雨の日にはホコリが舞い立つような乾燥したこころの地面が雨によって潤されるような気分になります。私との相性が良いのかな。なんなのでしょうね。これは理屈では言い表せない感覚です。先日、コロナ禍になってから試したもののなかに家の拭き掃除をご紹介しましたが、実は雨の日に拭き掃除は特におすすめです。湿度に覆われた床や壁は、雑巾でふき取った時にいつもは取り切れないような汚れもするっと落としてくれます。機会があればぜひ試してみて下さい。これは濡れた雑巾を絞って毎日拭き掃除をしているから思う実感です。私は拭き掃除、好きだな。皆さんはいかがですか?それともめんどくさい?特に木の素材、例えば下駄箱、壁、床、階段、棚類など毎日拭き掃除をしているとツヤがでて外観にもどっしりとした奥行きを感じます。まるで呼吸しているみたい。やっぱり木も生きているのかな、なんて思う瞬間です。木が喜んでいる感じがします。そうするともっときれいにしてあげよう、という気持ちになります。ちょっと話が逸れましたが、雨は災害にも及ぶ恐ろしい状況を招く場合がありますが、今日みたいに大地をしずかに覆ってやさしい気持ちにしてくれる雨はいつもより少し高揚感のあるmindに変身することができて好きなのです。どうぞよい一日をお過ごしください。
0
カバー画像

思い出「気になる木」

【台風が過ぎた日】8歳のとある日の秋この日は深夜から台風だった。朝起きると台風が過ぎ去っていて枯葉や土が道全体に散らばっていた。空を見ると綺麗な青空が広がっていた。(^u^)こんな日は学校を休んで遊びに行きたい。でも休校になんてなるはずがなく渋々学校に向かった。授業中は綺麗な青空を見ながら「早く学校が終れ!」と願った。マッテルY□♪_〆(ωヾ*)ウゥ…そして学校が終わりこの頃通ってた学童保育の「どんぐり学童クラブ」に向かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【格上ペット】学童クラブに行ったら昨日の台風で屋根も庭も全部枯葉と泥だらけだった。そのまま建物を回ってみると飼育小屋も土と枯葉だらけ裏庭も土と枯葉だらけ。俺は「きっとこれから掃除するのだろうな」そう感じて憂鬱だった。ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ学童のみんなが集まると案の定掃除をする事になってしまう。俺は飼育小屋の掃除だけはやりたくなかったそれは飼育しているチャボとアヒルにいつも攻撃されるから近づきたくない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの2匹のペットに俺は格下と思われててバカにされていた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【不思議な木】俺は学童クラブの裏庭に避難して飼育小屋の掃除から逃げた。ここでふと気が付いた物があった。(:″*゜;)おや?それは2m位もある大きな木が横たわっている。しかも根っこから抜けた状態でこの場所にあったのだ!その木を持ち上げると全然持ち上がらず多分50㎏位あったと思う。┗(;´Д`)┛オモイこのとき俺は「まさかこんな重たい物が台風で飛ばされて来た
0
カバー画像

1日1でざいん/30

こんばんは。TOM'S WORKERS広報担当のデザイナー Naokiと申します。12月1日から始めた1日1でざいんもカウントダウンできるほどに。自分自身のスキルアップのためとトムズワーカーズをもっと皆さんに知ってもらうため「1日1でざいん企画」を開始しています。普段考えてることや思ったことなどをカタチにできたらと思っています。12月いっぱいの期間で考えていますのでお時間ある時にでも覗いていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。「年を重ねる」今年はどんな年だったでしょうか。コロナにより、いろんな環境の変化が起こり、初めて経験することが多かった年でもあったかのように思えます。重ねていくことで実りあるものもたくさんあるでしょう。変化するからこそ、柔軟に対応でき、そこで楽しさを見つけることができたらいいですね。「TOM'S WORKERS 」プロジェクト30年後、50年後、100年後自分自身が生きた証を残していく。そんな想いから、当プロジェクトはスタート「もっと、誰かの役に立ちたい。」「伝えたいことをカタチにしたい。」COVID-19のパンデミックにより多くの方が、働き方だけでなく生き方や考え方までも変わるきっかけとなりました。人には得意不得意が必ずあります。「自分が出来ること。」「他人に任せること。」を整理し自分が出来ることは惜しみなく、誰かの為に役立てたい。それは提供する自分たちもそうでありたい。それぞれの、個性を活かしてスキルやノウハウを相互的に補完し合う場所として当プロジェクトは活動を続けます。
0
カバー画像

情熱を感じるほど真っ赤な紅葉

夕方薄暗い時間帯なのでわかりにくいかもでも、この感動を伝えたいのでシェアするね
0
カバー画像

諦めていたことが復活する兆し。慌てずじっくりで運気を引き付けよう

こんにちは。今日のカードです。「JUDGEMENT」(審判)正位置「木」諦めていたことが復活したり、物事のターニングポイントを迎えそうです。奇跡的なできごとを慌てず、しっかりと受け止めることで、じっくりとその運気を受け止められるでしょう。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

楽をしようと思ったらそこで終わり。

こんにちは。今朝は寝坊しました。ということでこんな時間ですが今日のカードです。「SEVEN OF CUPS」(カップ7)正位置「百合」シャンピングカード「木」理想ばかり追っても、努力をしなければ実現しない。楽して儲かるななてことは、ほぼあり得ない。皆、誰しも「夢」や「希望の仕事」に向かって、誠意努力している。カップの7正位置は夢見がちなことを示し、現実と向き合うことを示します。百合は誠実さを表し、じっくり取り組むことを示唆します早く楽になりたい、という気持ちは人間だれしもある。でも、努力の先に栄光があるのも確か。楽せず、じっくり行きましょう。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

おじさんと木

数年前から、家の周りの整頓を少しずつしてるんだよねわたしの親がいくつか植木鉢を残していたんだけど世話をしなくなったのでねその中でも長年放置していた植木鉢の二つが人の背丈を越える高さに成長してしまったので、それ以上大きくならないように剪定していたら一つは枯れてしまったんだよただ、幹が人の腕くらいあるから、簡単には切れないんだよ木ってすごいね。こんなに硬いし柔軟なんだね枯れているから、水分もなくなって簡単に折れるかと思ったらそんなこともなくて人の往来もあるので、処分しないといけないんだけどそこに生きていた証として残ってるんだと思うとなんだか切なくなっちゃうよね
0
カバー画像

自分勝手や強引な態度に注意。自分を癒すことを忘れないで

こんにちは。個人的理由でなかなか毎日アップできないのがね~もう正午を過ぎましたが、今日のカードです。「QUEEN OF WANDS」(ワンドのQ)逆位置「木」我儘や暴走は周りに迷惑をかけます。自分さえよければ、にならないよう気をつけましょう。このカードは余裕がない人も指しますそして自分を癒すことを忘れないでください。ここからは個人的な事。今、オラクルカードを勉強してます。上手く使えるようになれば、出品したいと思います。カードは3種類。それぞれ500円での出品を予定しています。ということで、「竜神カード」を使って今日の私に対するアドバイスを聞きました。いざスタート。そのカード通り、3つ目のカードを今日自分のカードにします。本当にこの3種類のカードを使いこなしての占いになりますので、いざ、スタートです。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

リラックスを心がけて。慌てないで、ゆっくりと熟成して行こう

おはようございます。9月に入っても猛暑で、暑いです。では、今日のカードです。「TEN OF PENTACLES」(ペンタクル10)正位置「木」今日はゆっくり過ごすのに適した日です。好きなことをやるのもいいでしょう。木はゆっくりと時間が動くことや、じっくり物事に取り込むことを意味します。なので、今日は、「好きなことをしたり、リラックスしながら慌てず時をかけて物事の熟成しましょう」と読みました。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

今日は、立ち止まらずに動く時、将来へ向かって歩く日

おはようございます。いいお天気ですね。気温も上がって、熱中症対策は万全にしておきましょう。では、今日のカードです。「ACE OF SWORDS」(ソードA)正位置「木」行動を起こす時が来たようです。立ち止まっていた人も、今日を境に動き出すことを示します。困難だったことが乗り越え、未来へと進みます。そして「木」は時間がかかるけれど、今日の旅立ちを後押ししてくれます。ソードのA、木ともに共通するWordは「開拓を始める」です。動かないでいるより、動け!ってことですね。ということで、「今日は、立ち止まらずに動く時、将来へ向かって歩く日」と読みました。今日も良い一日を!
0
カバー画像

人は、自然に触れることでバランスを整えられる

すごく暑い日々の中、秋に向けて栗のイガが育ってました。栗は、暑さは平気なんでしょうか。私は小さい畑を作っていますが、もう・・・育たない!(;O;)暑さで、芽や苗がちゃんと育ちませんでした。また、暑さで飛ぶ虫も少ないので、実がならなかったり・・・これからも野菜や果物は・・・高いでしょうね(;_;)土に触れることは、良いことだと言われています。グラウンディングにも繋がっています。土に触れることで、地球とエネルギー交換、チャージになります。果物や野菜だけでなく、花壇でもいいです。土にことは精神的に弱った時にも良いです。今の日差しに当たり続けることは体に良くありません。でも、全然当たらないのも良くありません。ほどほどに・・・ですね。日に当たることで、体の中で作られる栄養素もあります。人は、自然と関わることで、体のバランスを整えます。森林、山以外にもあえて植樹してる街路地の木にも意味があります。この温暖化の時代に、木はとても重要です。「緑のカーテン」もありますからね。自然、植物は強い日差しから守ってくれます。強すぎる日差しなので、植物によっては枯れてしまいます。温暖化と真っ向勝負するのではなくて、邪魔だからと簡単に伐採するのではなくて・・・自然をうまく活用できるといいですね。精霊が住みやすい環境になるといいな・・・とも思います^^
0
カバー画像

人の言葉に耳を傾け、慎重にことを進めれば運が開く日

おはようございます。 今日も熱くなりそうですね。 では今日のカードです。 「THE HIEROPHANT」(法王・司教)正位置 堅苦しい言葉ばかりが羅列されますが、ようするに、秩序を乱さないこと、誰かから助言があった時は無視せず、 しっかりと聞くこと。それによって人生観が変わるかもしれません。 ルノルマンカードはこれ 「木」 今、何かに取り組んでいる人は、時間がかかることを意識して取り組んでください。 一足飛びに「終わり」にすると、結局やり直すか、ダメになるかです。 ただ、将来性があることも示します。 なので、今日はハメを外すことなく、人の言葉に耳を傾ければ、時間がかかってもそれは成功する、です。 今日も良い一日を!
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月12日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Connect with Nature』です。 屋外で過ごすことで活力を取り戻し インスピレーションを得ることが できます。 このカードが出たということは、 あなたの心身が、新鮮な空気、木々、 花々、蝶、鳥、日光、動物を強く 求めているからです。 メッセージは、はっきりしています。 外へ出ましょう❣ あなたの問いに対する答えは、屋外 それも物事を考えやすく創造的な アイディアを受け取りやすい自然の 中にあります。 お昼休みに少し散策するだけでも、 大きなメリットを得られるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

建築紹介vol33

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア/日建設計+清水建設 国立競技場に隣接したホテルの写真になります。ファサードに反りを取り入れ、客室バルコニーの側壁と上裏に本物のスギ材を張り巡らせた外観が特徴的です。単一なデザインとなりがちなファサードに、動きや奥行き感が加わり、立体的で造形的なデザインとなっていました。
0
カバー画像

この道を行くとどこに繋がっているの??

梅雨続きの毎日、みなさんどうお過ごしでしたか?私は梅雨の毎日にだんだん落ち込んできてしまいました・・・・やっぱ青空と太陽が大好き!なので♡♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。でもねでもねでもね来週から梅雨明だってーーキャー嬉しい!!一足お先に昨日にはもう青空が~~!今朝は青空の下灼熱の太陽の下歩いたよ (灼熱って・・・大げさか(笑))こんな可愛い葉を見つけて、まるで ☆型のようだとしゃがんでしばらく眺めていた。森の中でね、揺れる葉や、空や土の香りや木をただぼーっと見つめて感じる時間がわたしは好きですもうすぐ夏だね!!
0
カバー画像

朝の言葉 2021.2.15

怖がることなんか何もないよ。こんなに自由な世界にいるのに。怖がる自由もあるけどね。木も花も、心で伝えてくださる。自分の言葉を紡ぐ旅の、先の光を。
0
36 件中 1 - 36
有料ブログの投稿方法はこちら