絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「夢中になれる仕事に出会う」ために必要な2つのこと。

10代の夢はほとんど叶えられないある調査によると、18歳時点でなりたいと思っていた職業に就く人は、わずか2%なんだそうです。この数字をみてどう思われますか?私は、この数字はリアリティがあるなぁと感じます。私の18歳時はバンドでギターを弾き音楽漬けの日々でした。なんとなくですが、音楽で食べていければよいな~と考えていたような気はします。しかし、大多数の人がそうなるように、23歳のときに音楽からは足を洗います。今思うと本気でプロになるんだ!という気持ちはなかったような気がします。次に進んだ道は飲食店の店員。なんとなく自分の店を持てたら楽しそうだな~という思い付きの感覚で就職。そして、たった一年で「俺はできる」と勘違いし、完全実力主義レストランへ転職。そしてあっさり挫折。今思うと、自分は何が得意で、何が苦手なのか。何をやっているときにやりがいを感じ、何がモチベーションを下げるのか。わからずに、ただ目の前の事への興味で「なんとなく」決めていたような気がします。挫折、失敗は若いうちにしておくべき?では、どういう過程を経て、自分という人間がわかるようになるんでしょうか。経験から思うのは、失敗することと、2~3年は続けてみることは必要な気がします。実力主義レストランで挫折した一番の理由は、料理のセンスが無いと思ったことです。料理は意外と、芸術的センスが求められます。盛り付け一つとっても、センスのある人は一発で決まるのに、自分はいつもモタモタ。あるとき、自分よりも後に入社したバイトが一発で盛り付けを決めるのを見て、「あ、俺この業界で勝負してもダメだ」と悟りました。それでもホールの接客は好きだっ
0
カバー画像

悩みのスパイラルから脱出

傍から見てると幸せな人生とは言えませんが、それが自分のせいだと考えると疲れますね。いくら考えても答えが出ない問いに苦しめられるだけ。夜寝れないし、朝起きれない日が何年も続きます。仕事というフィルターを通さないと人と会話できなくなっていました。頑張って、みんなと話できる趣味や話題を見つけるよう努力したけども、どうも白々しく虚しい。それはずっとコンプレックスだったし、治らないかもしれない。むしろ元々自閉症が人と話できるようになったのはそんなことが気にならないくらい夢中になれる仕事があったからと考えてもいい。最近モチベーションが上がらなかった仕事に対する考え方も変わってくるかも。努力は夢中には勝てないかもですね。
0
カバー画像

いいかげんと良い加減は難しい

最近、昔の自分を良く思い出します。心理学の勉強をしているせいもあると思いますが、夫は単に年を経ったからじゃない?と言います。私はスマホでゲームをしません。なぜかというと良い加減にゲームを出来ない人だからです。よく休憩時間やお昼休みにゲームをしている社員さんを見ますが、みんな機用だな~と感心します。今でもかなり凝り性というか、はまると日常生活が危うい傾向は残っていますが、なんとかセーブしている状況です。大学時代、ちょっと古いですがシムシティ―という町を作るゲームとIQというゲームにはまりました。そして、良い加減を知らない私はほとんど寝ないでゲームもしていました。あげくのはてに大学の授業にも行かなくなり、当たり前ですが単位を落としました。次に、彼氏が出来た時も然りで・・・その時バイト先が一緒だったのでバイトには行っていましたが、とにかく片時も離れたくなかった私は大学生でもない彼氏と一緒に授業に出たり、遊びに行きたくてまたまた大学を休み始めて・・・・やっぱり単位を落としました。この時3年だったので半期で8単位を落とした時はさすがにまずいなと思いました。その後社会人となり、彼氏以外にどっぷりはまる生活はしていなかったのですがアラフォーの時に、お隣の国のアイドルに突然はまってしまったのです。好きという言葉ではとても言い切れず、とにかくそのTくんの沼に落ちてしまったという感じでした。それからは寝ても覚めてもyou tube やSNSで情報を追い、コンサートにも通う日々でした。地元はもとより地方遠征、そして海外遠征までしていました。唯一学生時代との違いは、会社は休まなかったということです。そ
0
カバー画像

夢中には勝てない

集中!気合!!根性!!!こういった感情を全部足しても『 夢中 』 には勝てない
0
カバー画像

夢中になる

今日はマヤ的にはちょっとマニアックな日なのです(笑)ぜひ何かに夢中になっていただきたい。自分が夢中になっていることって、実は周りに批判されるんじゃないかとか、誰も興味がないんじゃないかなんて思うけど、実は真のマニアックって私はいちばん幸せを感じている人なのでは?と思います。夢中になれるものがあるのはとても幸せなこと。時間を忘れてしまえるからです。鑑定をしていると、自分に趣味がないのが悩みという方も多くいらっしゃいます。実は自分が好きだったこと、懐かしいことにヒントがあります。元の自分に戻っていく、思い出す。これがマヤ暦鑑定の根の部分です。今日は我を忘れて楽しみましょう。よい一日になりますように!
0
カバー画像

夢中

皆様こんにちは! 6月になり、今月が終わると 1年の半分が終わるんですね、、、 そう考えると、時がたつのは本当に早いですね 『人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、  何事かをなすにはあまりにも短い。』 『山月記』の作者中島敦さんの言葉ですね。 まさにその通りだと思います。 「夢中」というものですね。 夢は一瞬で終わりますが起きたら長時間寝ていたことが分かります。 休日に何も予定がなく、だらだら過ごすと やることがないので、1日がものすごーく長く感じますが、 休日を旅行などで、1日観光するとあっという間に過ぎますよね。 あとは、 嫌なことはすごく長く感じますけど 楽しいときは一瞬で終わりますよね。 思い出すのは学生の時。 数学とか理科とか国語とか社会とか面白くない授業の時は、黒板よりも時計を見て 「あと何分で終わる」みたいなことをずっと考えながら 授業を受けていました。 逆に体育とか給食とか昼休みは、逆にあっという間に過ぎてました。 あなたは今やりたいことをやれているでしょうか? もし日々の仕事が「長い」と感じるのであれば、 本当にやりたいことではないのかもしれません。 それでも続ける理由はなんでしょうか? もしもそれが「収入のため」、「生活ため」の理由でしたら 今からそこから脱出する準備を始めませんか? ↓今日も一日夢中で生きます! ではでは!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら