絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

受け入れるということ。

低出生体重児で産んだ息子が運ばれた病院そこは埼玉の川口市にある専門の医療センターだった。クソブログに書いている私の元夫は毎日のように通ってくれていた。そこだけは感謝してる。そこだけだけど!ただ、周りのことは全く見れないもので何の情報もなくその子を始めて見たのは私が退院して息子に会いに行ったその時だった。小さい息子はやっぱり痛々しかった。でも、ここでは目立たない。周りの子が全員同じように小さいもしくは二度見してしまうような衝撃的な新生児が並んでいたからだ。正直言うと約二週間、見ていないわが子を認知できるか不安だった。でも見た瞬間笑っちゃうくらい私にそっくりwあー私の子だとはっきりわかったものでした。その隣・・それがその子今思い出してもちょっと辛い。みつくち(口唇裂口蓋裂)の小さい女の子がねんねしてた。鼻から下が黒いって印象。ちゃんと見れなかったの。でも私ってなんでも疑問は聞いてしまうのね。近くにいた看護師さんに「ごめんなさい、聞いてもいいですか?」って言った途端すぐに理解されたようで「この子の親御さん、一度もきてないんですよ」もうね、この図々しい私でも言葉が詰まった。この女の子のご両親は彼女の現実を受け止められなかった。うちの息子を撫でながら看護師さんは続けた。「あなたは幸せだね~」って。あの女の子は今どうしているのだろう。息子の退院の日、まだ両親が来ていないと聞いた。彼女の幸せを祈らずにはいられない。なんだかんだ言っても通り過ぎた男たちよりこういう出会いは忘れられない。でも実際私がこの子の母親だったら受け入れることが出来たのだろうか。それはタラレバであって分からない。「受け入れ
0
カバー画像

低出生体重児。

よく私のブログを見て下さる同業の方の「低出生体重児」についてのブログを読んだ。実は私も、第2子を切迫流産と切迫早産で2272gの低出生体重児で出産している。第1子(娘)の時あんなに長く辛かった陣痛。逆に第2子(息子)の時は正直、自分的には入退院さえなければ楽だった。陣痛はもちろんあるけれど長い苦しみはなくあっという間に生まれてしまったから。でも今出てしまったこの子はどうなってしまうんだろうって怖くて怖くて仕方なかった。出産したばかりの息子を看護師さんが見せてくれた。小さい・・・娘が3320gあったものだから1㎏以上の大きさの違いに驚愕した。そしてそのまま保育器付きの救急車に乗せられ専門の医療センターに連れていかれてしまった。次に私が息子と会ったのは2週間近く先のことだった。2500gになると退院出来るので毎日毎日、搾乳した母乳を離婚した元夫が運んでくれた。その時のことだけは元夫に感謝している。「5歳になるまでは他のお子さんと比べないで下さいね。」医療センターの先生からそう言われた時はさすがに落ちた・・・。だからと言って特に何かに気を付けて育ててはいない。娘同様、普通に育てた。運がよかったことに息子はその後、体重も増えクソ生意気で、泣けば何とかなると思っているよくいる普通の男の子になっていった。私も考えた。この思いを共有できるサービスを作ろうかって。でも出来なかった。私はその後そんな思いをして産み育てた子供たちを裏切ったから。電話相談の中で出たらお話はするけどさすがに出品する資格はない。この写真は実は娘。息子のこの頃の写真はちょっとNGで。でも現在も、そんなことがあったのかと忘れ
0
カバー画像

NICUで産まれた息子は今年小学生

おはようございます♪ママのあなた、今日も育児と家事ご苦労様です。ママに金メダルをお渡しします♪今洗濯物をほしております。あぁ、いい天気で嬉しいですね。私の息子が小学一年生になります。切迫早産で産んだ息子も110センチへ成長しました。本当に嬉しいなぁ。子どもの成長は嬉しいけれど、正直暴れる叫ぶ男の子は若干うっとおしくも感じちゃいますね。今日もテキトーに育児家事をしつつ、電話待機しております。あなたにとって幸せな一日になりますように。ママは子どもよりもママをまず褒めてあげるといいですよ♪ママは本当に偉い。今日も頑張っている。誰もママが頑張っているなんて言わないですよね。私はあなたが頑張っていることを知ってますよ♪あなたは頑張り屋さん。今日は休んじゃいましょう♪
0
カバー画像

小学生一年と幼稚園児のママです

こんばんわ、ともりんです。切迫早産、妊娠中毒症で2人の子どもを出産し、今では元気に育っています。あの頃は、大きく育てなくちゃと自己嫌悪。私のお腹が大きく育てられないせいだと更に自己責めをしてました。あの頃は、本当は誰かにただただ肯定して共感してほしかったんです。だから、こちらの電話相談をつくりました。あなたがもし切迫早産なら、お辛いですよね。大変ですよね。自分を責めなくて大丈夫。あなたは今もこうしてお腹で赤ちゃんを育てている。あなたは頑張ってる、あなたは頑張り屋さん。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら