絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

犬に塩分って必要なの??

皆さんこんにちは!とうとう私もココナラで一件、ご購入を頂き、納品まで辿り着くことができました!ヤッタァァァァァァ!🥳サービスを出品し5日目にご購入頂き、3週間ほど『犬の栄養学』や『ドッグフードの基本情報』、『選び方』や『ドライとウェットの組み合わせ時のカロリー計算』などなど、、、大変多くのご質問を頂きながら一個一個解決して行く事ができたと自負しております☆ご購入者様、この度は有難う御座いました!さて、そのご購入者様とのやりとりでの一幕。今回は複数疾患を抱える愛犬へのレシピとして、鰹と昆布の合わせダシを使用しました。ご購入者様:『かつお節や昆布で取ったお出汁の塩分って、特に気にしなくても良いのでしょうか??』私:『昆布鰹だしに含まれる塩分は100mlあたり0.1g程度とされており、200mlで0.2g程度と考えられます。犬に塩分となると要らないものと思われがちですが、ミネラルとして大変重要なものです。愛犬の〇〇ちゃんだと〇〇g程1日に必要になります!』ご購入者様:『えぇ!そうなんですか!塩分は必要無い物だとばっかり、、、』ここまで見て頂いた皆さん、上記のやりとりを見ていかがでしょうか、、?『えっ!塩分必要なんだ!』『塩なんてちょっとでも舐めさせたらダメなものだと思いました!』そんな声も聞こえそうな気がしています。そうなんです、実は量こそとても少ないですが、ワンちゃんには塩分必要なんです!今日はその『愛犬への塩分』について、少し解説できればと思います(^^)①犬に塩分はダメ!!はウソ🙅世の中では普通の常識として出回ってる『犬に塩分はだめ』という言葉、これは厳密に言うとウソの情報にな
0
カバー画像

ペットの災害対策を改めて考える

2024年が始まり、早々に起きた能登半島地震。被災された方々へ心からお見舞いを申し上げるとともに、恒例である新年のご挨拶を控えさせて頂きます事ご容赦賜りましたら幸甚と存じます。まだ現地では余震や津波の不安がある事と思います。また、近隣エリア特に南海トラフ地震で以前より注意が必要なエリアとされてきた方々の不安な状況も看過できません。コロナ期に新たにペットを迎え入れた方も多く、まだ対策できていない方もいるかと考え、今回のブログにおいては、災害時に『人命とペットの命』を最優先に考えた際の対策についてのガイドラインを今一度整理しようと思います。改めまして、此度の能登半島地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。ペット関連の支援物資や不足品の補給品の送付など、少しでもお役に立てます事がございましたらご遠慮なくお申し付けください。(プロフィールからメッセージ等頂けましら迅速に動いて参ります)『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』について(環境省)全文は環境省のホームページからダウンロードできます。⒈飼い主の役割⒈同行避難をしましょう過去の災害では、多くのペットが飼い主と離れ離れになる問題が起きました。ペットの保護は困難で時間もかかり、その間にペットが負傷や衰弱、死亡する可能性もあります。また、不妊去勢処置がされていないペットが増えてしまうと、住民の安全や公衆衛生に悪影響を及ぼすことも心配されます。この問題を防ぐために、災害時にはペットと一緒に避難することが重要です。これは動物愛護の観点だけでなく、人への危害や環境保全の観点からも必要な措置です。⒉災害避難時における飼
0
カバー画像

愛犬と共にお正月を楽しむ準備は出来ていますか?

みなさん、こんにちは!2023年のクリスマスも終わり、もうお正月が目の前に迫ってきましたね。少し早いですが、みなさん2023年も大変お疲れ様でした!コロナ禍から状況は好転し、愛犬と色々なところに行ける様になった年でしたね☆全く別の話になりますが、年末の振り返りには、『何が出来なかったか?』よりも、『何が出来たのか!』を振り返るのがお勧めです☆そんな2023年の締めくくりと、2024年の幕開けを控えた年末年始。人間にとっては家族や親族とゆっくり過ごす休暇の時間と、、、何より、、、『美味しいご飯とお酒』の日々を迎えます。(筆者はヒャッハーーとテンションが上がるワードです😆w)人間の年末年始の料理で言えば、年越し蕎麦やおつまみ、沢山のメニューが詰まったおせち料理など多くの料理がテーブルに並びます。そんな中、愛犬たちは虎視眈々と獲物を狙っているというご家庭も少なく無いはずです👀また、普段犬に接していない親族や友人が来客した際、むやみに人間の食べ物を与えてしまったりという事もあるかと思います。そんな年末年始を迎えるにあたって、お料理や過ごし方について情報を整理したいと思います😆①年越し蕎麦 (危険度💀)ご存知の通り、薬味類は犬にとってNGな食材です。また、人間用のお蕎麦のつゆは犬にとっては塩分が過多となります。この点においては基本的な注意が必要です。蕎麦に関してはアレルギーがある子がいる点においても注意を払う必要があります。他にも種類として二八蕎麦などがありますが、小麦が含まれるため、小麦のアレルギーがある子には注意してください。蕎麦自体にはルチンや食物繊維など栄養が豊富で、健康にも良い
0
カバー画像

犬の1日に必要なカロリー数の計算方法とは?②

こんにちは!犬の管理栄養士として活動しております、土田です🐶本日は前回に引き続き、掲題のテーマについて皆さんに共有出来ればと思います。前回の記事はこちらになりますので、まずはこちらをお読み頂けましたら幸いです(^^)さて、今回の記事では前回のカロリー計算の重要性と疾患の関係から一歩踏み込んで、実際の計算方法を共有しようと思います。⑴計算の基本カロリー要求量(DER)=基礎代謝率(RER)×活動レベルに応じた係数補正この計算が愛犬の1日に必要なカロリーを計算するベースの数字となります。多くの方にとって耳馴染みの少ないDERやRERという言葉に関して、まずは説明していきます☆・RER(Resting Energy Requirement)→犬が休息している状態で必要とするエネルギー量を指します。これは基礎代謝率に相当し、犬が安静時に維持するために必要なエネルギー量を表しています。・DER(Daily Energy Requirement)→犬が1日に必要とする全体のカロリー要求量を指します。この値は、上記で説明したRERに活動レベル、生理的条件、環境条件など特定の状況に合わせて係数を掛けることで補正したものになります。……何言ってんだかさっぱりだ。って方!ちょっと待ってください!!笑人間でも同様なので簡単に理解できると思います!!人間にもただ息をしているだけで消費されるカロリー(RER:基礎代謝量)があり、歩いて一時間通勤する方もいれば、何もせずグータラしている方(活動レベル)のカロリー要求量は異なりますよね?他にも、健康体そのものの方と肥満を元に疾患を患う方(生理的、環境的条件)
0
カバー画像

子供の反抗期と親の気持ち。ワンコの寝顔を見ながら書いてみました。

おはようございます。今日が休みということもあって、昨晩はお酒を飲みすぎたようです。ワンコに強制的に起こされて散歩に行ってきたのですが、今だに頭がフラフラです(苦笑)。 ワンコにも「ちゃんと歩けよ」みたいな視線を浴びせられて、飼い主の威厳は地に落ちております。 そのワンコですが、お留守番にもようやく慣れてくれたようです。こちらが外出する度に、「おらっちも連れて行ってくれよ」的視線でワンワン泣き続けていたのですが、ここ1ヶ月ほどで落ち着いてきたみたいなんですね。 朝の散歩、朝シャワー、朝ごはん、そしてボールもってこい遊びを30分たっぷりやってあげると、「まあ、そこそこ満足」みたいな顔付きでアルミプレートの上にゴロリ。 ようやく、こちらの出かける支度ができるというわけです。 そして世の中が電気料金でそわそわする中、本当に申し訳ないのですが、僕が外出中の時はエアコンをかけっぱなしで出かけています。理由はただ一つ。ワンコのためなんですね。 ペットを飼っている方にはご理解いただけると思いますが、暑さに弱いですからね、ワンコは。でも、生死に関わることなので、他のところで節電しなくちゃいけないと自戒する毎日です。 ところで最近、お子さんのことで悩むお母さん方が僕の周りで増えています。 僕は親になった経験が全くないので、そのご苦労が判りませんが、心配すればするほど悩みが深くなっていくということが、ワンコのおかげでなんとなくですが判るようになってきました。 そして見返りのない愛情がどれほど大切なのかも理解できたつもりでいます。 とかく人間関係においては、メリットとデメリットを本能的に判断しながら付
0
カバー画像

うちの子アートとfuuのお話し。

ブログをご覧いただきありがとうございます!fuu(フー)と申します。ただいまSNSでご依頼殺到中の、fuuのうちの子アートについて。私は、小さい頃からいろんな命と触れ合ってきました。・すぐ指を噛んでくるハムスター・小さいまま成長が何故か止まったえせミドリガメ・生まれつき心臓に穴が空いていた柴犬・保健所行き寸前の捨て猫・寒い雨の日に必死に助けを求めていた捨て猫他にもカブトムシやザリガニなど、森に取りに行って蜂に刺されたことも...。フリーランスのイラストレーターとして活動を始めたある日。とある保護犬を家族に迎え、そのわんちゃんを描いて欲しいとのご依頼がきっかけでした。ご依頼元は、元保護犬の子や、ご縁があって家族に迎えられた子、虹組の子など様々です。中でもみんな共通するのは、楽しそうに走ったり、食べたり、いたずらしたり、時に着飾ったり。みんな幸せそうなんです。それがとても嬉しいんです。私の目標は、里親になって1匹でも多く幸せな子を増やしたい。これだけです。そのためにイラストレーターとして活躍してまずその環境を作る。そのために一枚一枚、丁寧にfuuにしか描けないものを描く。そんな意気込みと目標と熱意を持って制作してます。詳しくはプロフィールから出品サービスをご確認ください。ご依頼はお気軽にご相談ください♪最後までご覧くださりありがとうございました٩( 'ω' )و
0
カバー画像

*愛犬のチカラ~存在~

私は結婚していません。子供もいません。当時、周りで結婚ラッシュのときに私も結婚を考えていた時期はありましたが、摂食障害の悪化やうつで大きく状況が変わってからは、願望も焦りもパタッとなくなりました。正直、自分の生活だけで精一杯。もうクタクタ。結婚すると新たな家族ができる、責任が生まれる。私は【今の家族】の中で、【子供】いう立ち位置にて、【子供】なりの責任が残っている。親より先に死んではいけない責任や、両親の子として生まれて幸せになる責任、一人前に自立する責任。果たせる気がしない責任が溜まりまくっているのに、さらなる責任なんて増やしたくありません。将来について考えたくないだけの逃げでしょうね。 今もその考え自体に大きな変化はありませんが、ひとつ確実に変わったこと、それは「自分なりの親の像」を手に入れたことです。そう、愛犬のおかげ。私の両親が私にしてくれたこと、私に対して抱いている感情や心配や不安や期待と同じというには大変申し訳ないけれど、掛け離れてはいないはずです。私はこの子の親である。この子は産まれて2か月もしないうちにママと引き離され、見知らぬ人間と暮らさなければいけなくなったのです。不安しかないのに、人間社会へ適応しろと言わんばかりにしつけを叩き込まれ、僅かでも行動を制限された。私は「なんで言うことを聞けないの」と愛犬に苛立ち、勝手に失望していた所が少なからずありました。なんて身勝手な人間なんだろう。私の親は、私に無償の愛を与えてくれている。見返りなんて求めずにただ愛してくれているのに、私といったら求めるばかり。こうでなきゃいけないと頭でっかちになって、無理やり幼犬の心を開こ
0
カバー画像

わんわん!一体何を伝えているの?

こんにちは!今回はわんちゃんの吠えについてお話していこうと思います♪悩まれている方が多いんではないでしょうか・・・お問い合わせもすごく多いです💦もともと犬という動物は吠える動物です。それをさらに人が番犬として飼うために改良しているのでより吠えやすいです。しかし・・・実はこの吠え・・・無駄吠えではありません(*_*;必ず理由があって吠えています!飼い主様や、対象の人犬などに、何かを伝えています!要求吠え、警戒吠え、威嚇吠え、など・・・本によくある「無視をしましょう!」もやっていただきたいのですがそれだけだとワンちゃんが理解するまでにすごくすごく時間も根気もかかります(:_;)なのでまずは何故吠えるのか?理由の部分から一緒に突き止めていきましょう♪その子によって一番効果的な方法をご提案させていただきます♪
0
カバー画像

わんちゃんのお悩み カウンセリングでは何をするの?

こんにちは♪今日は初めてのブログ更新ということで・・・張り切っちゃいます♪トレーナーとして勤務していて、毎日お悩みをカウンセリングしているのですが・・・ほとんどが皆様似たり寄ったりなお悩みです!とりあえず何でも咬む・・・犬人音に向かって吠える・・・トイレを外す・・・お散歩中の拾い食い・・・などなどその子によって改善方法は違いますが大体が飼い主様が生活の中でわんちゃんに教育をしてしまっていることがほとんどです(*_*;なので、カウンセリングの際には問題行動を改善するのではなく生活の中でどこがお悩みに繋がっているのかさぐってさぐって・・・根本から「えいっ!!!」と積み取るのが私の方法です!!なのでワンちゃんからしても生活スタイルが少し変わってしまう時に負担がかかってしまうのですが、強制訓練などの違い心に傷をおってしまったり、1度の負担がかかりすぎてしまうことはありません!中には訓練が適切な子もいるんですがね((+_+))ただ、生活スタイルを変えることは飼い主様にも根気が要ります!そこを乗り越えてしまえば、これからの10年20年楽しいドックライフを送れると思うのでぜひ一緒に頑張っていきましょう♡
0
カバー画像

フィラリア のなが〜いお話① フィラリア の成長について

小学生向けに「獣医さんとやってみよう犬と猫の自由研究」というブログを運営しています。同じ記事になります。自由研究のヒントフィラリアの大人は数十センチにもなるけど、犬や猫の心臓はどのくらい大きいのかな?そこに25cmもある寄生虫がいたらどうなるかな?=================6月になりましたね。私のすむ本州の地域でフィラリア の予防シーズンが始まっています。フィラリア の予防時期について書こうと思ったのですが、今回は”犬を飼っているとフィラリア の予防は毎年するけど、そもそもフィラリア とはなんだ?”という疑問にこたえていきます。犬や猫の小動物診療において、フィラリアは重要な病気のひとつです。文章の量が多くなるので、いくつかに分けて解説させていただきます。フィラリア とは?どんな動物に感染する?フィラリア (犬糸状虫)は白色の細長い寄生虫です。メスの成虫だと約28cm,オスだと17cmにも成長します。フィラリア が最も好む感染先(宿主)は犬ですが、犬以外でも猫やフェレットなどにも寄生します。どうやって感染する?フィラリア の赤ちゃん(ミクロフィラリア と呼びます)は感染した犬の血液を浮遊している時に蚊によって血液ごと吸われます。フィラリア の赤ちゃんには、成虫になるまでに5つつのステージがあります。人間でいうと赤ちゃんから幼稚園、小学校、中学校、高校にあがっていくというイメージです。英語で幼虫を意味するLarvaeの頭文字をとってL1~L5とそれぞれのステージにいるミクロフィラリア を呼びます。蚊の体内に入ったL1ミクロフィラリア は、蚊の体の中でL3になるまで過ごします
0
カバー画像

獣医師が解説:犬の体温調節

小学生向けに、「獣医さんとやってみよう犬と猫の自由研究」というブログを作っています。もとのブログからの転載です人間は周りが暑くなると、自分の体が暑くなりすぎないように汗をかきます(発汗)。水分は蒸発する時に周囲の熱を奪うという性質があるので、汗をかくことで体の表面の温度も下げられるのです(気化熱)。犬の場合は、汗をかくところ(汗腺)が足の裏にしかないので体温調節に人間のように発汗を体温を下げる目的では使えません。ではどのように暑い夏を乗り切るでしょうか?犬の場合はパンティングという浅く速い呼吸で唾液を蒸発させる時の気化熱を利用して体温を下げています。お散歩やドッグランなど運動をした直後に犬が舌を出してハァハァという呼吸をしますが、あればパンティングです。気化熱はとても便利な現象ですが、まわりの湿度が高くなると水分が蒸発しにくくなり、熱が下がらず体温が高くなり続け熱中症になってしまいやすくなります。この呼吸による気化熱のほか、対流といって体の表面を通る空気などによって体の熱が奪われる現象でも体温を下げます。犬は体全体が毛皮で覆われている上に体温38度前後と高く、熱がこもりやすい動物です。犬は寒さよりも暑さに弱い生き物なのです。熱中症になると、初期は落ち着きがなくなりよだれを大量に垂らすなどの症状のほか目や口の普段はピンク色の粘膜が赤くなります。触るといつもよりも体温が高いのも特徴です(ペット用体温計で40度近く)。中等度では筋肉が痙攣したり、吐き気や下痢などがみられます。呼吸困難を起こすこともあります。重度では意識がなくなったり発作を起こし死にいたります。もしも夏などまわりの温度
0
カバー画像

犬の1日に必要なカロリー数の計算方法とは?①

こんにちは!犬の管理栄養士として活動しております、土田です🐶本日は掲題のテーマについて皆さんに共有出来ればと思います。『うちの子の1日に必要なカロリー数は〇〇kcalです!』『なので、ドライフードは何gで、手作り食は何gを1日○回与えています!』この様に明確に、かつすぐに返答出来る愛犬家様はいらっしゃいますか?………いかがでしょうか?『あ、我が家ではいつもこのスプーンのこの辺までカリカリをすくって、あげていたな』『ドライも手作り食も量は適当だった』そんな方も中にはいらっしゃった筈です。それが全く悪い!ということではありません!量が多ければ愛犬ちゃんは喜んだでしょう◎量が少なければ体重増加を防いでいたかもしれません◎ここで考えなければいけないのは、食事の過不足は犬の健康に影響するということです。以下がカロリーの過不足で生じるリスクです。〜カロリー過剰な食事〜肥満: 過剰な食事は肥満を引き起こす可能性があります。肥満は犬の健康を脅かす要因であり、関節や骨格への負担を増加させ、関節炎や骨の問題を引き起こすリスクを高めます。また、肥満は心臓病や糖尿病などの疾患の発症リスクも増加させます。消化器系の問題: 過剰な食事は消化器系に負担をかけます。胃腸の問題や消化不良、下痢などが発生する可能性があります。特に高脂肪の食事は、胃腸を刺激して消化器系のトラブルを引き起こすことがあります。心臓疾患や高血圧: 過剰な塩分や脂肪の摂取は、心臓の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。これは心臓病や高血圧を引き起こすリスクを増加させます。腎臓の問題: 過剰なタンパク質摂取は、腎臓に負担をかけ、腎臓機能の問
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら