絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

テクノロジー「月面鉄道計画」

【月面インフラ整備】 月での資源採掘を効率よく行う為には 月にもインフラを作り必要な物資を 基地工場に届け資源を有効活用できる 貨物輸送システムが必要不可欠です 現在月面車なら存在してますが これでの作業や運搬は非効率なので もっと効率的で耐久性ある貨物輸送を NASAは構築したいと考えています その計画の1つが月に鉄道を敷設する という方法なのですがNASAが発表した 計画の内容によると月面鉄道は 地球の鉄道と大きく異なるようです 現在NASAはフロートと言う輸送方法の 月面にテープの様なレールを敷き そのまま固定せずその上を電車が走る 凄く簡単に設置で良い物を作ってます このレールは3層から出来てて 完成予想図だとフィルムの様な感じで 我々が知ってる電車のレールとは 大きく違う物になってます 3層から出来てるレールの1つの層には グラファイトと言う炭素結晶層があり これで電車を浮かし移動させられる とても移動効率が良い物になってます グラファイトには反磁性と言う 磁場をかけると反対方向に磁化され 磁石から反発するのでこの性質を使い 電車を宙に浮かせると言うのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【計画段階】 鉛筆やシャープペンの芯の主成分も グラファイトで出来てるから 磁石を近づけると反磁性の効果で 芯が逃げる事でよく知られています なのでグラファイトをたくさん使えば 大きく重たい磁石を浮かせる事も出来 フロートでもこの反磁性を利用し 大きく重たい電車を浮かせるのです 2つ目の層は曲げたり変形させたり 柔軟に動くフレックス回路で出来てて 電流と磁場を利用し電車を加速させ
0
カバー画像

祝誕ソラちゃん(JR制服版)&堀江由衣さん♥山本翔太さん感謝♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるようにこのイラストは 私の大切なご支援者で応援者である 山本翔太さんへのお礼としてお描きしました 山本翔太さんから超・貴重な資料や情報もいただいてます!!!!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・・・しかし一ヵ月以上無理し続けて、昨夜も頑張ったので今朝、力尽きてしまいました(汗) 結局また一番暑い時刻に更新することに~~~!!!!(汗)  昨日よりは、まだマシな暑さでで助かりました。 これで【地獄の夏】が一応終わるはずですが?!・・・!!!!! 必死に頑張ります!!!!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★今日9月20日は ソラ・ハレワタールさん『ひろがるスカイ!プリキュア』の お誕生日です!!!!! 「空の日」だからだそうです♥ 放送中ですし、もちろん描こうと思ってました!!!!! ★そして今日は声優・堀江由衣さんお誕生日でもあります!!!!! 大ファンです!!!!! 毎年お祝いイラスト描いてます。 堀江由衣さんと言えばキュアマジカルなのですが、 キュアマジカル描くには時間がかかります(汗) ★なので山本翔太さんからいただいた「鉄道むすめ」に掲載されたという 【ひろがるスカイ!プリキュアのJRグループ制服】アイデアを 使わせていただきました!!!!!♥♥♥♥ このJRグループ制服は【公式コラボ】です!!!!! 「プリキュ
0
カバー画像

鉄道業界への就職・転職を成功させましょう!

鉄道業界への就職を成功させるための秘訣コロナで打撃を受けてもなお人気の安定職業である鉄道。 鉄道業界は、多くの人にとって憧れの職場です。鉄道ファンはもちろん、社会貢献や安定性、やりがいなどを求める人も多く、競争率は高いです。では、どうすれば鉄道業界への就職を成功させることができるのでしょうか?鉄道会社の就職は入口が重要。入り方を間違えるとやりたいことができません。 ここでは、鉄道業界への就職を成功させるための秘訣について紹介します。鉄道会社の職種や事業形態まず、鉄道業界にはさまざまな職種があります。運転士や車掌、駅員などの運輸職、車両保守の車両職、保線や電気などの技術管理から開発などの現場職から、企画や財務などの事務職まで、幅広い仕事があります。自分の興味や適性に合った職種を見つけることが大切です。また、鉄道業界にはJR(旧国鉄)と私鉄(地方交通や大手私鉄など)があります。JRは規模が大きく、7社に分かれ全国各地に展開しています。私鉄は大手私鉄などの大きなところもあれば地方私鉄など地域密着型のところまで様々あり、各社地域の事情を踏まえた特色あるサービスや事業を展開しています。自分の希望する働き方やキャリアプランに合った企業を選ぶことが重要です。 鉄道就職に必要なスキル次に、鉄道業界で従事するには専門的な知識やスキルが必要です。鉄道業界は歴史が長く、独自の文化や用語があります。また、安全やサービスなどに高いレベルを求められます。一方、鉄道業界への就職を目指す人は、鉄道に関する基礎知識や最新情報をしっかりと知っていないといけないかと問われれば、そうではありません。一般的な常識とコミ
0
カバー画像

「見えない国」

【サハリン】 7歳の時 世界地図のパズルを買ってもらい 各国を組み立てて場所を覚え 毎日飽きるまで遊んでた。 そんな中 日本の近くにあるとある場所に 名前が書いてない島があり 真っ白な謎の国があった。 その場所は 北方領土の左側のにある 「サハリン」という場所で どこの国にも属してなかった。 この事をお祖母ちゃんに聞くと このサハリンの南側には 当時日本人が住んでたけど 戦後日本が破棄した島だと言う。 サハリンの北側半分は ソビエトの国だと言うけど 南側半分が日本でもロシアでもなく どこの国も管理してないらしい。 ( *゚Д゚))フムフム この事を知った俺は こんな奇妙な場所があるなんて とても不思議でならず ここに財宝があるんだと感じた。 (ФωФ)フフフ・・・ でもお祖母ちゃんが言うには 何にもない寒い所で 氷と草原が広がった ただの広い場所だと言ってた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【満州】 サハリンの事を聞いた俺は 真っ先にこの場所で ウルトラマンが怪獣と戦えば ビルが壊れなくて済むと思った。 そんな事を思ってたら 昔おばあちゃんが住んでた 満州という元日本の土地の場所を 俺に教えてくれた。 ( *゚ェ゚))フムフム その場所は 北朝鮮の上に位置した所にあり 今の中国の右側にあったらしく ここに昔住んでたと言う。 どうやらおばあちゃんは 戦後ここから日本に逃げてきて 九州の田舎で畑をたがやし 暮らしてたと言う。 しかし俺は 満州と言われてもどんな国か解らず お祖母ちゃんに詳しく聞いても 言い難いせいか教えてくれない。 でもお祖母ちゃんに会うたび 何度もしつこ
0
カバー画像

テクノロジー「復活オリエント」

【復活】 ヨーロッパの大陸横断鉄道 オリエント急行が2025年に 復活する事が決定し 再び走り出します。 元祖のオリエント急行は ベルギーの実業家 ジョルジュ・ナゲルマケールス氏が 設立した「ホテルズ社」の物です。 そのご他の鉄道会社も 豪華鉄道の運行を開始したので みんなもうよく解らず豪華鉄道を 全部オリエント急行と言ってました。 その後2009年に 交通が便利になり飛行機が飛び オリエント急行の利用者が激減し 廃止になってしまいました。 しかし オリエント急行と言う名前だけは ホテルズ社が所有してて 著作権を持ってます。 しかし今回「アコー」社が ホテルズ社の株を51%買い占め オリエント急行の著作権を得て 復活できる事になったのです。 オリエント急行は 1883年開業当時から図書館や レストランやラウンジ等備えた 超豪華寝台特急でした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【世界一の帆船】 株を51%所有したアコーは 元祖オリエント急行の使用権を得て オリエント急行の名を冠する物を 鉄道以外に船も作る事にしました。 当然超豪華客船ですが この船がなんと!超巨大帆船で 「オリエントエクスプレス シレンシーズ」という名前です。 この帆船は 世界最大の帆船になる予定で 「全長220m」「重さ2万2300t」と 戦艦ヤマトに匹敵する大きさです。 帆船に装着されてる帆の大きさは 全部で3つ装着されてて 1つの大きさが「面積1500㎡」 高さ「100m」と超巨大! アコー社の発表によると 気象条件が揃えば最高推進力100% この巨大な帆だけで出せると言い 最高のエコ船になります。
0
カバー画像

「幻想列車」

【豪華車両】 5歳の時 お絵描きが好きで 電車が大好きだったから その絵ばかり描いていた。 その中でも新幹線が好きで 図鑑のの新幹線を見ながら 下手くそながら一生懸命に描き 母親に見せてほめてもらってた。 他の電車も大好きだったけど 特に新幹線が美しく感じてしまい すっかりその姿の虜になって 何枚も何枚も書いてしまってた。 それに新幹線が他の電車と違い 食堂車やビュッフェやトイレ等 色々な施設が車両にあり この事にも凄く魅力的に感じる。 (´∀`*)ウフフッ その車両を見た俺は ホテルのように思えてしまい 新幹線の車両の中を書く時 ホテルの部屋みたいになってきた。 この頃の俺は ホテルがそのまま電車になったら 凄くリッチな気分で旅行が出来 これこそ最高のロマンと感じてた! そしてこんな電車に乗りたいと思い 父親に「車両がホテルになってる 電車に乗りたい!」と聞くと 「そんなの無いな~」と言われた。 (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【999の付録】 ある日テレビを見てたら 毎週見てたアニメの 「グランプリの鷹」が放送されず 別のアニメが始まった。 そのアニメは 「銀河鉄道999」と言う 俺が大好きな電車が主人公の アニメの放送が始まった! 当然このアニメを好きになり 鉄郎やメーテルとかどうでもよくて とにかく汽車の999が好きになり それを見るのが楽しみになる。 この頃母親が 毎月「テレビくん」と言う雑誌を 必ず買ってきてくれてて 付録に銀河鉄道999がついてた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 付録で付いてた物は 999が描かれた段ボール紙を 切って折り
0
カバー画像

油彩画「望郷への道」

夕方にふと通った踏切。この線路は故郷へつながっているんだなぁ~って何気に思う。向こうの景色は未だ明るい。本当に夕日ってきれいだな旅行から帰ってきました。またブログ再開します。感想やコメントありましたら連絡下さい。
0
カバー画像

米鉄道のストライキ突入警戒し商品市場が動揺、天然ガス先物急騰

 米国の鉄道労働者らが大規模なストライキに突入する可能性を受け、エネルギー・商品市場は動揺し始めており、天然ガスやトウモロコシなどあらゆる産品の価格が押し上げられている。   天然ガス先物は14日に10%上昇。ストが長引けば米国の電源構成の約22%を占める石炭の輸送が抑制され、発電所は既に供給がひっ迫している天然ガスへの依存を強めると懸念された。鉄道輸送が停滞した場合に船舶での輸送が増えるとの観測から、メキシコ湾岸向けのバージに積載されたトウモロコシのプレミアムは5%近く跳ね上がった。  世界各国、特に米国や欧州を中心とした先進国が、今後ロシア制裁を理由にインフレを助長させている政府に反旗を翻していきます。第一次・第二次世界大戦前の状況に似てきています。こうやってファシズムは生まれていきました。ユダヤ人を中心とした「今だけ金だけ自分だけ」精神が国民を苦しめ、飢餓と戦争に向かわざるを得なくなるのです。 しかし、こういった世界混乱期は次なるリーダーが現れ、次世代の繁栄を作り出していくのも人間の面白いところです。長期で見ると世界は「調和」への道へと進んでいきます。とはいっても目先はインフレと戦うことになり、人間の苦しみ・憎悪・悲しみが多くの命を奪っていくことになります。 正しい情報を得てと正しい行動をすることで、本当の幸せは何なのかを追求し得ることができます。それは資本主義社会の名誉やお金ではないと思っています。今後これが理解できないと、時代をミスリードし残りの人生を苦しむことになってしまいます。
0
カバー画像

科学技術「鉄道高級旅館」

【オーストラリア】オーストラリアを走る「インディアンパシフィック」はシドニーからバースまで行きます。その距離なんと!4800㎞にもなり3泊4日かけてオーストラリアを東の端から西の端まで走行し広大な景色を見る事が出来ます。料金は季節によって変わりますが約1人27万円かかります。プランはゴールドプラン1人用2人用とプラチナプラン2人用があります。ゴールドプランの車内はベッドに変わるソファーとトイレとシャワーは共同の場所を使用します。プラチナプランはゴールドの2倍の広さでダブルベッドに変わるソファーリビングとユニットバス装備。どちらのプランも食事は食堂車で食べますが料理内容が違います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【日本】日本を代表する超豪華列車は「トランスイート四季島」で東京ー新潟ー山梨区間を走行し2泊3日の旅が出来ます。料金はスイートが約35万円デラックススイートが約95万円この様にお高くなってます。スイートの車内は居間や洗面やトイレやシャワー装備内装が和風の車内になってて1人~2人用の部屋です。デラックススイートは居間・洗面・トイレ・湯船があり純和風の部屋で暖炉や畳もあり1車両に2部屋しかない2人用です。食事は食堂車に行く必要があり出前を取る事が出来ません展望車両は2階建車両を1階建てとして使用し横から天面までガラス張りにして広大なパノラマ景色が見れます。この電車は全乗員34名しか乗る事が出来ず毎回予約が殺到して限られた人だけ乗る事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【伊・仏・英】この電車の名前はベニスシンプロンオリエントエクスプレスととてつもなく長い名前
0
カバー画像

♪趣味と実益が重なった執筆案件にニヤリ

♪先月末あたりから空き時間を見計らう以上に捻り出して、とある執筆案件との格闘準備を進めていたりします。☆ 鉄道を舞台とする、ノンフィクションだと思わせるような短編小説。 がたんごとん大好き筆者、このご用命には力が入って当然です。 ★ これまた電車好きなら ニヤリ そんなワンカットさかのぼること5~6年前になるでしょうか?とある鉄道会社主催の公募に投稿した、同様のテーマで書き下ろした拙作、入選歴があったりします。 (※同サイトのプロフィール内でも触れています) しかしながら今回は、完全なるお仕事モード。 この数週間常に頭の片隅で、次々と思い浮かぶアイデアたちがグログロと。 ★ もちろん天邪鬼筆者 設定その他 捻りと遊び心と謎かけを忘れずに小説やエッセイなど、ストーリーを伴う執筆に際しては、 構想+書き下ろしに要する時間 < 校正校閲に費やす時間 この方程式がですから、締切から逆算すると、 * 遅くとも5月中旬までには、とりあえず書き上げておかねば。 いわゆる日銭仕事(=ココナラでご用命いただく案件)を最低限に抑え、日々楽しく厳しく鋭意悶絶中です。 ★ 車内から視界に入ったこの風景に 電車を飛び降り見送って パチリすでに頭の中では、ほぼほぼ起承転結が掴めています。 o ( ^o^ ) o そろそろ文字に落とし始めましょうか? 或 頁生(ある ぺじお) #382 / 4953.
0
カバー画像

趣味を広げました。

数年前からトライしてみようと思っていた、鉄道やバスの撮影にちょこっと手を出してみました。桜の季節でちょうどよかったです。新しい趣味になりそうです。よく、趣味は?と聞かれて戸惑う人がいます。実は、大人のうち4人に1人が無趣味だと言われています。または、趣味とは何かがわからない、という人もいます。改めて問われると、趣味とはなんぞ?となりますが、どうやた単純に好きなもの、面白いと感じるものを趣味と言っていいようです。実は趣味を持つことで、メリットがあると言われています。1.ストレス解消になる日常世界から離れて没頭することで、気分をリフレッシュさせる効果があると言われています。2.生きるモチベーションがアップする毎日に程よい刺激を与えてくれるため、楽しみからやる気へと繋がります。3.人間関係が広がる趣味を通じて人と触れ合うことで、人間関係が広がります。人見知りな人でも、自分の好きな分野についてであれば、話しやすかったり、コミュニティに入りやすくなります。4.生活のリズムがつきやすくなる趣味を行うために、時間管理をするようになります。趣味に没頭しすぎて時間管理が出来なくなる人もいますが、趣味をするため、仕事とのオンオフスイッチが切り替わり、自然と時間にメリハリがつくようになります。5.話題が豊富になる好きな世界が広がり、色々な情報や人との交流が深まるため、話題が豊富になります。今人気と言われる趣味は、登山・トレッキング、ガーデニング、キャンプなど、外で過ごすものがあるそうです。外で過ごすと日光にも当たりますし、とても素敵な趣味ですね。面白いところでは株式投資なども趣味に入るそうです。自分
0
カバー画像

忙しい日々を過ごしています~♪

ブログを読んでくれる方たち!お久しぶりです~今週も日々増えている仕事 + 増やしたゲームで忙しい日々を過ごしています!今日は、1週間の間の話をしようと思っています~♪まずは、鉄道シミュレーションゲームの『TrainStation2』から~ほぼ1か月のイベントが終わると共に2つ程度のイベントが開催中です~まぁー最善を尽くしたので、結果は素直に行け入れないと!でも、レジェンドの列車も買ったし♪ 良い結果だと思っています~♪分かりずらくてすみません!!右側のトロフィーと左下のクローバーがイベントですね~イベントは重なって行われています~これが、最近開催されたイベント『鉄道王』!基本的には書かれている注文を完成したら星が貰えて、上にもあるように順位によって報酬うぃ貰えるシステムです~イベント遂行は簡単だが会社員である僕はずっと接続が出来るわけがないので資源管理と生産計画を綿密にする必要がありますね!仕事をしながらゲームを楽しむ方たちはちゃんと計画を立ててイベントに臨みましょう~♪2番目は、自称MMORPGである『空の勇者たち』です~こまめに接続が出来ない + 長時間プレイが出来ないことにより、Magiの転職までの時間が予測より大幅遅くなりました…(涙)正確にいうとまだ転職が出来ませんでした!!でも、クエストは完了した状況ですので、すぐに転職出来るでしょう~そして、現在の経験から『炎』より『氷』がもっと運用しやすいと思います~(もちろん、あくまでも個人的な感想として!!!)そういうわけで、転職は『氷』を目指します~♪当面の目標は騎士とアサシンを転職することですね~(MMORPGは時間とと
0
カバー画像

「愛情クラブ」

【新設クラブ】9歳の時新しく新設されたクラブの鉄道模型クラブに入った。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪このクラブは鉄道模型でジオラマを作りみんなで走らせて遊ぶ愉快なクラブだった。しかし新設する時先生達にに猛反対されて設立できない危機的状況だった。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロしかしこのクラブの顧問の石川先生が設立条件の8人集めてクラブ活動費も半分自腹にした。そしてやっとクラブとして認められ何とか設立できたのだった。当然俺は鉄道模型が大好きだからこのクラブに早速入る。でも入ったばかりの初日に突然鉄道模型で遊ぶ事が出来ず何も準備されて無い状態でとりあえずみんな集まった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【時間つぶし】クラブ開始の日に我々は鉄道模型をいつ準備するのか先生に聞いてみた。すると「活動費をもらえるのが来月だからそのお金貰ったら買って来るよ」そう答えてくれた。なので我々はクラブが設立した4月中は何もない状態で活動しないとならず行く度にヒマになる事が解った。なのでみんなで模型雑誌を持ち合い読み回して時間を潰す事にする。(´∀`*)ウフフその雑誌には色々な鉄道模型の写真がありジオラマも載ってた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺はその雑誌を見て目を輝かせ早くこんなジオラマを作って鉄道模型で遊びたいと感じた。みんなが持ち寄った鉄道模型雑誌のかなに鉄道模型カタログがあり模型の値段が書いてある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【構想】鉄道模型のカタログで値段を確認してみたら電車1両が3000円位してとてつもなく高い。でも俺はお金を先生が出してくれるので値段の事が気にならなかった
0
カバー画像

「星空の電車」

【鉄道模型】8歳の時友達の家に遊びに行くと鉄道模型のジオラマがあった。∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!そのジオラマは4畳半の部屋1面に敷かれてて凄く大きなジオラマだった。部屋の端っこに子供4人位入れる運転席用の隙間がありそこで鉄道模型を操作する。俺はその小さな大都会を見て物凄く感動してしまった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°友達が俺を家に呼んだのはこの鉄道模型を自慢する為でもちろん電車を操作せてもらった。鉄道模型の種類は山手線や汽車や特急列車がありどれも凄く精密に作られてる。でも現在の物よりは全然精巧じゃないけど当時の物としてはありえないほどのリアルさだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最高の技術】そして俺は走らせる電車を選んでと言われ汽車を選んで操作させてもらった。(*´-∀-)フフフッその汽車は「C-62」と書かれててあの銀河鉄道999と同じ車両だった!でも999のプレートが無くちょっと残念。それでも玩具の999より全然リアルに作らててこの小ささで本物そっくり!(´∀`*)ウフフッ友達が持ってた鉄道模型はNゲージと言う鉄道模型で縮尺が「155/1」の電車だった。その為電車1両の大きさが15㎝位しかなく凄く小さい。この大きさで限りなくリアルに作られてるので当時の模型技術の粋を全て使い最高の精密技術だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電力不足】そして俺はこの鉄道模型を線路に乗せたが車輪がレールにうまくはまらない。俺が四苦八苦して電車の車輪とレールを合わせてると友達が簡単のレールに乗せられる坂になってる台を用意してくれた。その坂の台は上の坂の高い位置から
0
カバー画像

「妄想列車」

【電車の絵】5歳の時友達を家に呼んでよく一緒に絵を描いていた。俺が書く絵は電車が好きだから電車の絵ばかり描いていた。(´∀`*)ウフフその中でも新幹線が好きで新幹線の絵だけは他の子より上手にかけてた。アニメも「銀河鉄道999」が大好きで毎週欠かさず見てた。銀河鉄道999の客車はお風呂や図書館や仮眠室がありまるで走るホテルみたいで凄く夢があり憧れてた。そして俺もいつかこんな走る家に住みたいと本気で感じるようになる。ウフフ♪(。-艸・。)しかしこの時銀河鉄道999の客車が狭くて「もっと広々してたら良いのに」そう感じるようになってきた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【豪華客船】そこで俺は電車の絵を描く時必ず客車の中に部屋をたくさん描きまるでお城の中のようにした。そのため客車1両分が豪華客船の中みたいになりそれがたくさん繋がってる宇宙船みたいな電車になった。しかし俺はこの電車の絵が大好きで普通に走ってる電車と全然違う完全オリジナル電車を描き続ける。それを見た大人達は何でこんな絵になるのか凄く不思議な顔をして誉め言葉に迷ってた。俺の絵は完全に電車型の豪華客船がたくさん繋がってる絵だったから大人の感覚じゃ理解してくれない。でも俺はそんな事全く気にせず自分だけが満足する絵を描き自己満足に浸ってた。そして俺はこの絵を描いていく内に大豪邸にも憧れていった。ヾ(*´∀`*)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【現実逃避】こんな絵を描き続けてた俺はだんだん欲が膨らみ更に豪華仕様の絵になって行った。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪客車の中の部屋が描いていく内にだんだんと高級ホテルみたい
0
カバー画像

地の果てからやってくる美・薇 高木康文

今日も何気ないおしゃべりで・・過ぎた・・貴女とのひとときが~~寂しい色に~~染まっています・・小椋佳さんの歌  雨の日のつゆ草に似て・・あまく燃える私を・・手折ってください・・痴呆公務員40年が過ぎて、鉄道ユーチューバーになって、首都圏を撮影旅行して、鉄道員さんと乗客さんにも人間ドラマがあるのです。女性の車掌さん、運転士さん、駅員さんが丁寧に勤務されているのは、心が洗われますね。母なる大地、心がほんとうに癒されます。アナウンスがとても合っています。東京メトロの新木場駅に行ってみたいと思います。有楽町線・西武方面で、12000系・・17000系だったか新型がもう増えたでしょうか。昨日の震度5強の地震もありましたが、安全で走っていると思います。耐震も重要です。今日は秋の日の中で、気温も上がります。貴女とのひとときが少しでも色が染まりますように・・・。
0
カバー画像

鉄道の日常 4月号 〜関東版〜

この度、手軽に買える!鉄道デジタル雑誌「鉄道の日常」を作成いたしました。ぜひお読みください!!!執筆初心者なので、、、内容は良いかわかりませんが、一度お試しください。。。
0 500円
カバー画像

科学技術「真空列車」

【ハイパーループ?】次世代高速移動交通機関に「ハイパーループ」という物があります。このハイパーループは空気を抜いた真空の筒の中を車両が浮上して高速移動する物です。その速度はなんと!1000㎞以上!この速度で移動できる乗り物が「ハイパーループ」という物なのです!この乗り物が完成すれば3時間で行く距離をたったの20分で移動できるようになります。乗車金額は新幹線程度で運行される予定です。しかも電車のように簡単に乗る事が出来ます!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【韓国の研究】ハイパーループを研究している韓国で17分の1のサイズのハイパーループですが2019年9月の実験で714㎞を記録しました。その後2020年11月11日に同じ模型で世界最速の時速1019㎞を達成しました。2016年1月から真空チューブ鉄道構想を「韓国鉄道技術研究院」が研究しています。韓国は首都ソウルから釜山までの移動時間が3時間かかっています。この3時間の距離を20分で移動する為に最高速度「1280㎞」で走る事が出来る超高速鉄道を実現しようとしてます。2017年6月に「韓国建設技術研究院」は「漢陽大学」とベンチャー企業「HTT」と提携し実用化に向けた研究開発をします。韓国のハイパーループの基本構造は磁石の磁力で浮遊させて動かす方式です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【世界初の有人乗車成功】ハイパーループを研究しているアメリカに「ヴァージン・ハイパーループ」社があります。この会社はアメリカのラスベガスに全長500mの実験施設を作りました。2020年11月8日この実験施設でなんと!世界初の人が
0
カバー画像

駅弁が美味しい理由は音にあった!

【PR】「駅弁」とは、駅や列車の車内などで販売されているお弁当のことで、1885年7月16日に栃木県の宇都宮駅でおにぎりを販売したのが始まりでした。最近では、少し都会の方へ行くと駅の売店にいろんな種類の駅弁が並んでいます。駅弁がよく売れているのは、単に「お弁当のクオリティが良いから」というだけではありません。駅弁を作っているメーカーが徹底的に美味しさを追求して研究しているのはもちろんですが、実は電車内に響き渡る「環境音」も関係しているのです。イギリスのオックスフォード大学の研究によると、約80デシベル程度の音が聞こえている状態で食事すると、味を感じやすくなるということが明らかになっています。無音の場所で食べるよりも、少し環境音が聞こえる場所で食べた方が美味しく感じやすくなるとのこと。また、100デシベル以上の音が聞こえる場所で食事すると、逆に騒がし過ぎる影響で、味を感じにくくなるといわれています。実際に新幹線の車内で音の大きさを測定してみたところ、停車中で75〜80デシベル、走行中で80〜85デシベルでした。これは食事を美味しく感じやすくなる環境に適しています。心理学者が行った実験で、ヘッドフォンで海のさざ波やカモメの鳴き声を聞きながらシーフード料理を食べると、より美味しく感じられたという結果が報告されています。駅弁が美味しく感じられるのも、それと同様、周りの環境音が味のイメージにも影響しているからなのかもしれませんね。ちなみに、飛行機の中も約80デシベル程度の音が常に聞こえていますが、飛行機の機内食は駅弁に比べるとあまり美味しく感じられません。それには理由があります。機内食が
0
カバー画像

昭和イラスト「東京に転校する女子」

0
カバー画像

「関東の沖縄」というあだ名の鵜原海水浴場があります🎵

勝浦の穴場に、そんな美しい穴場があったのは知っていましたか?しかも、外側の岩礁まで行かなくても近くの岩まで泳いだら、お魚が沢山見られるなんて!8/29までが今年でラストチャンスなので行ってみるといいかも^^
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

本日の進捗 車輪の細部を作成し、本体へ取り付けました。
0
カバー画像

これまで自分が乗務(運転士)してきた車両を、所属会社別にしてみたら…

・JR東日本・JR東海・JR西日本・東京メトロ・小田急電鉄・西武鉄道・東武鉄道・京王電鉄…etc(※元を含む) う~む…。関東系が多いな~( ・・;)
0
カバー画像

飲んでないのに、アルコール検知器が反応 → 新幹線運休

先日、JR西日本で、新幹線に乗務予定の運転士と車掌が、乗車前に行うアルコール検査で、基準値を超えるアルコールが検出されたため、新幹線が運休する事象が発生しました。共有ロッカーに保管されていた消毒用のアルコールが漏れ、検査機器が反応した可能性が高いそうです。自分が以前勤めていた鉄道会社でも、10年ほど前に同じような事象がありました!幸い、その時は運休にはなりませんでしたが、コロナ下の現在では消毒用アルコールの使用は日常茶飯事ですし、このような事象は他社でも発生していると思われます。
0
カバー画像

緊急事態宣言解除を受けて…

緊急事態宣言解除後、初の週末。弊社沿線も先週末に比べ、明らかにお客様が増えているように感じます。特に、料理も食べれる観光列車の復活の影響が大きいようです。
0
カバー画像

サラリーマンから鉄道運転士への転職

という表題だが、無事に鉄道会社への転職が決まっても、いきなり運転士になれるわけではない・・・。 鉄道会社に入社し、駅員→車掌→運転士とステップを踏むのが通常の流れなのだ。 最近は各鉄道会社の中でも、中途採用が行われている所もあり、30代や40代で鉄道運転士になった方々も多数おられます(小生もその一人です)。 ここでは、鉄道業界に転職したきっかけや、駅員から車掌を経て運転士になった過程、また、外からではなかなかわからなかった、内側から見た鉄道業界・鉄道会社あるあるなどをこれから書き綴っていけたらと思いますm(__)m
0
カバー画像

苦労人の吟遊詩人やっちゃんです。痴呆公務員40年で撮り鉄ユーチューバーになりました。

0
カバー画像

精神障害者福利支援 鉄道

各都道府県市町村で変わりますが、鉄道運賃の割引があります。割引は障がい者手帳が必要になり、手帳の等級で割引内容が変わってきます。 例えば長野県東御市の場合しなの鉄道割引率50%もあります。 各都道府県市町村にて内容、割引、適用される私鉄等変わりますので詳しくは最寄りの福祉課にご確認ください。
0
カバー画像

電車でGO!!がTwitterのトレンドに!

正確には、昨日のTwitterトレンドが#電車でGO!!走ろう山手線だったかと、、、違ったらごめんね。電車でGOの自家用版が、何十年ぶりに発売されましたね。(プラグ&プレイ以外で)すごく綺麗でしたよ!私の家族に鉄道ファンがいるのですが、すぐにYouTubeライブをやっていましたよ、、、2時間くらい。すごい集中力!電車といえば、最近鉄道のドリルが発売されましたね。鉄道ファン、結構多いような気がしてきました。電車でGO&GO♪こころカンパニー
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら