絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分と他人の理解

自分が、厳しい時 周りが幸せそうに見えて 羨ましく思える   そう思うことありますね   なんで自分ばっかり…   無意識にそう責めてしまう 気持ちもよくわかります。   「やまない雨はない」   と、よく言いますが   今降ってるこの雨を何とかしてくれー  って、思ってしまいますよね。     しかし、いつの時でも   他人は他人 自分は自分なんですね。    そこを理解して 自分の事だけに目を向けて 自分のするべきことをする   そうしたら、日々の中での 小さな幸せに気づくことが できるんです。   ちょっと難しいかもしれませんけどね。   みんな、おかげさまの 気持ちで生きることって大切です。   あなたにとって ささやかな幸せってなんですか?   明日も、あなたに幸あれ 
0
カバー画像

日曜の昼下がりのささやかな楽しみ

 日曜日、家でお昼ご飯を食べるときについ見てしまうテレビ番組があります。  それは、NHKのど自慢。 皆さんご存じのとおり、地元の人たちが自慢の歌声を披露し、採点される番組です。  私は昔、この手の番組があまり好きではありませんでした。  一言でいえば、ダサいと思っていたのです。  わざわざテレビに出たいとか、一所懸命頑張った成果をみんなに見せたいとか、目立ちたいとか、そういうことが好きではなかったのです。  でも、今は番組に対する見方が変わりました。  司会者が次に歌う人を紹介するコメントを聞き、その人の気持ちや背景に思いを寄せ、一所懸命歌う姿を見ていると、心があったかくなるんです。  子供に向けて歌うお父さん、入院中の祖父に向けて歌うお孫さん、離れて暮らす家族に向けて歌う大学生、お揃いの衣装を身にまとい姉妹で楽しそうに歌う80歳を超えたご老人・・・いろんな想いを込めて歌う姿を見ていると、「みんな一所懸命生きているんだな」としみじみします。  日々生活している中、テレビ番組に参加しようと、歌うことが好きな人々が出演を目指して練習したり、衣装を作ったり・・・  そんなことを想像しながら見ていると、その人の人生が垣間見えて、心が豊かになる気がするんです。  日曜日の昼下がり、ほっこりあったかな気持ちになって、また1週間頑張ろうと思えるひとときが、私にささやかな活力を生み出してくれます。
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #99】味わってみる。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)Fukaseが、日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞しました。絶妙なタイミングであなたは、いつもギフトをくれる。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ちょっとだけ、スマホやパソコンから距離を置いていました。毎日、更新されるニュースや情報に疲れてしまっていたのかもしれません。空いた時間は、アンテナを立てて興味のあるリアルに注いでいました。例えば、、久しぶりに絵を描きたくてスケッチブックを用意しました。加藤工芸さんのキューピーが好きで何枚か描いてみました。失敗すると永沢君になるので何度か二人で爆笑しました…笑。私は、絵を描いてるとチクチクした感情が消えて心がまるくなれるんです。他には、、SNSで見つけた団体さんの集会に思いきって参加してきました。そこでは、パステルアートに初挑戦してみました!心地いい時間ってあっという間に過ぎますね♪来週あたり、また顔を出してみたいと思います。***風に吹かれて、散歩をしたり誰かと話しながら、笑い転げたりささやかな日常を丁寧に味わえるそんな人になりたいです。映画「余命10年」を観てより強く思うようになりました。毎日に流されるのではなく今日という1日を味わっていたいいつだって、自分らしく。***では、今日はこの辺で!最後まで、読んでくださりありがとうございました。ブログ#100まで、あと1回♪じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2022.3.15
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら