絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「もってる」という口癖

最近TVで引っ張りダコの日本ハムファイターズのビッグボスこと新庄剛志さん。その昔彼が良く言っていた口癖が「もってる」という言葉でした。何かある度に「オレ、もってるから」「やっぱもってるわ」と何かある度に言っていたのを覚えています。その時に「この人は自分が大好きで、完全に自分を信じているんだろうなぁ」と感じました。「もってる」という言葉はエネルギー的に言うと最高級のワードです。「ツイてる」「嬉しい」「ありがとう」「幸せ」と同じレベルで、これを本当にそう思って心の底から言えるのは素晴らしいことです。エネルギーが高いので、どんどん物ごとが好転し、自分の思い通りになっていきます。監督就任会見で言っていた「優勝なんか目指しません」というのは「自分が楽しむことが目標で、勝つことにこだわりすぎると楽しむことができない」という意味です。もちろん、勝つことは意識はしますが、その過程が「苦しんで努力して勝つ」ではなく、「自分がワクワクできる努力して、みんなを驚かせながら、勝つ」という欲張りなことを考えているはずです。「監督を引き受けたからには、チームを優勝に導かなくてはならない」ではなく「監督という権限をもらったらから、これを使ってどうやって楽しもうかな?」ということを考えているともいえます。このように自分なりのワードを考えてみると良いですね。ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?琥珀流
0
1 件中 1 - 1