絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

学生と社会人をつなぐ対話会で、ふるさとを感じました。

あなたの「ふるさとのお雑煮」ってどんなのですか? 昨夜、今年初の学生と社会人の絆cafe(対話会)のミーティングを開きました。参加者は6人。最初のチェックインの時、皆さんの「ふるさとのお雑煮」の話しで、盛り上がったのですね。 ある大学一年生の女性が、こう言いました。 「昨年コロナ禍の受験を経験しました。 そして一人暮らしがはじまり、自粛しながらの大学生活。 激動の一年でした。 そして初めてのお正月、帰省したんですよ~」 その表情はとても嬉しそう。声がスキップしてました。 そこから彼女は、お母さんがつくるお雑煮の具や作り方を、いろいろ話してくれたんです。 すると場の空気が、ホンワカしてあたたかくなったのですね。(外はめちゃくちゃ寒かったのに・・) 僕は「彼女にとって今年のお雑煮の味は、生涯忘れられないだろうなぁ」と感じました。 感動ってオンラインでも充分伝わりますね。 そして、参加者が離れていても、あったかーい場がつくれることを知りました。 2022年もオンラインや対面で、皆さんの感動ストーリーを、世代や立場の垣根を越えて、広げていきたいと思います。 本年もよろしくお願いします。 #コーチング#対話会#哲学#学生
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら