絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「プレゼンが楽しくなると仕事が楽しくなるよね」という話

私はPowerPoint講座をしております。 40代前後のお客様が多く、今までプレゼンとは縁がなかったけども、やらないといけない立場になったので、勉強をしようという方もいらっしゃいます。 お客様との話の中で、「プレゼンが楽しければ仕事も楽しくなるんだろな」という話題がでてきたので、その話を掘り下げていこうと思います。 会社で報告するには「プレゼン」が必要 会社で進捗報告や、問題があった時の報告もプレゼンが必要となります。 何も問題がなかったとしても、「プレゼン」自体が苦手だとその報告のためにエネルギーを使ってしまいます。 これが、何か問題があった時などは、問題解決をしなければならないのに、問題の報告のプレゼンのためにもエネルギーをつかわなければならないのです。 SEのころにプロジェクトが大炎上し、プロジェクトマネージャーたちが会社に報告するための資料作りに奔走して、プロジェクトに対して何もケアしないのに不満をもっていたこともありましたが、今となってはそのころのプロジェクトマネージャーたちの気持ちがわかります。 おそろしいのは、この「問題報告のためのプレゼン」が苦痛となって、問題を報告しないという現象が起きることです。 私自身、問題報告のプレゼンのために、問題解決の時間がとれなくて、「報告しなければよかった」と思ったこともなんどもあります。 こっそり解決していれば終わったのではないかと、何度も思いましたが、結果的にはそんな程度の問題ではなかったので、報告して正解だったのです。 会社で企画を通そうと思ったら「プレゼン」は避けて通れない 自分の企画を上役に承認してもらおうと思ったら
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら